« 日米タバコのCM合戦、どちらのブルー? | トップページ | 今年のハウステンボス・ヨットレースはお気楽な中にも満足感が »

2006.08.24

ハウステンボス・ヨットレース前日にすること

Dsc_3689syukusyoumojiHausutenbosu_1今年もハウステンボス・ヨットレースに参加

 今年も、長崎県・大村湾のハウステンボスでのヨットレースの日が来ました。国内最大級の参加艇数を誇るこの大会も今年で13回目となりました。私達のヨットもほぼ毎年参加してきましたが、今年もレースを楽しむことができました。

 今回は、レース前日の出来事を記事にしてみました。

 8月19日(土)の早朝に福岡市・小戸ヨットハーバーでヨットメンバーが集合しました。ちょうど台風10号が九州を去った後で、台風一過の晴天を期待していましたが、あいにく雨模様でした。

Dsc_3699syukusyoumojiDsc_3695syukusyoumoji 先週、他のメンバー達によってヨットはハウステンボスにすでに回航されていましたので、私達は一台の車に乗って出発しました。前原市、唐津市そして伊万里市を経由して一路ハウステンボスへ。車中では、楽しく雑談をしながらドライブです。福岡から佐世保市近郊のハウステンボスまでは2時間ちょっとかかりました。

昼食は焼肉、テイクアウトは佐世保バーガー

Aikawa_b  ハウステンボスに到着すると雨はやんでいました。昼時になりましたので、昼食を取ることにしました。昼食場所は、ハウステンボスから車で5~10分ぐらいの針尾バイパス沿いにある「焼肉あいかわ」にしました。ここは、一緒のメンバーが利用したことのある店でした。

 ランチの焼肉コースは、1000円ぐらいから2000円近くまでありますが、私達は1980円の定食にしました。店内は広くて気持ちの良いお店です。美味しく食べた定食も、分厚い肉と野菜などもありなかなかのものでした。コスト・パフォーマンスは十分にあると思います。

   この焼肉屋さんの敷地内に佐世保バーガーのお店も併設されています。「焼肉屋さんのハンバーガー」と言う名称ですが、お客さんもたくさん入っていました。有Dsc_3739syukusyoumoji名な佐世保Dsc_3725syukusyoumojiバーガーをあまり食べたことがない私は、ランチを食べた直後にもかかわらずテイクアウトの「Aikawaバーガー」(320円)を注文してしまいました。

 右の写真は、お店の写真ですがその「Aikawa」ハンバーガーです。写真を撮るのを忘れてつい食べてしまいましたが、やはりマクドナルド等と異なり、ジューシーでボリュームもありこれもおすすめです。

レース前日には、必ず出艇申告と艇長会議出席

 ヨットレースは、レース当日に申し込んでハイ、スタートと言う風にはいきません。8月14日までに参加申し込みを行った上で、前日の午後4時までに出艇申告をすませ、同日の午後5時の艇長会議に出る必要があります。

Dsc_3751syukusyoumojiDsc_3723syukusyoumoji  出艇申告で、艇名、艇長そして参加メンバー等の届けをして、艇長会議で翌日のレースの概要やルール、規則等の説明を受けなければなりません。危険の伴うレースであるからこそ必要な手続きなのです。

 出艇申告は、別のメンバーの方がしてくれたので、私はメンバー全員と一緒に艇長会議に行きました。艇長会議は、マリーナの管理事務所の近くの広場で行われました。戸外で椅子などありませんから、それぞれ適当に芝生に座ってレースの説明を聞きました。

Dsc_3753syukusyoumojiDsc_3757syukusyoumoji  説明の内容は、コースの概要、レースに用いる信号旗の確認、レース規則等々です。レース中には、スタート時のフライング、無風時でのコース短縮など様々なことが起きますのでしっかりと説明を聞いておかなければなりません。

 艇長会議は、1時間もかからず終わりますので、次のイベントは午後6時半からの前夜祭です。これは、レース参加者が相互の交流ができるようにとの趣旨で行われる野外パーティです。参加艇が100隻以上ですから、1隻の平均が5人と考えても500人くらい人数になります。ステージなども設けられ、主催者の挨拶やバンド演奏もあります。

Dsc_3769syukusyuoumojiDsc_3765syukusyoumojiレース参加者の交流の場、前夜祭

 前夜祭は夕食代わりでもあるのですが、昔はハウステンボスの経営状態も良かったのか豪勢な焼肉パーティでしたが、最近は焼肉などは全くなく、ソーセージやお好み焼き、焼き鳥、焼きおにぎりなど質の低下が著しいものがあります。ビール、ソフトドリンク類は飲み放題なのがせめてもの救いとなっています。

Dsc_3762syukusyoumoji

 前夜祭は、ほどほどに切り上げ、停泊している自分達のヨットのデッキでハウステンボスの夜の恒例のレーザー光線によるショー、花火打ち上げ等を楽しむのがお決まりの事でしたが、当夜はそれもせずに明日のレースに備えて早めに眠ることにしました。

○ 焼肉あいかわ

所在地    長崎県佐世保市有福町297番地20 針尾バイパス沿い
電話     0120-80-5335
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
休み    なし
駐車場   あり

○ 焼肉屋さんのハンバーガー

所在地    焼肉あいかわの敷地内
電話       0956-58-2981
営業時間 11:00~20:00
休み       なし

  By  Jun

スポンサードリンク

|

« 日米タバコのCM合戦、どちらのブルー? | トップページ | 今年のハウステンボス・ヨットレースはお気楽な中にも満足感が »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

06 ヨット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/11561013

この記事へのトラックバック一覧です: ハウステンボス・ヨットレース前日にすること:

« 日米タバコのCM合戦、どちらのブルー? | トップページ | 今年のハウステンボス・ヨットレースはお気楽な中にも満足感が »