« 福岡市西区の「げんき家」 福重のラーメン屋さん | トップページ | 宗像市の「香龍園」 昭和の香り大衆中華 »

2006.09.13

CM 超人的なチームワークの華、Dancing Gemini in Paris

スポンサードリンク


Gpc_gemini_008_1  今まで、テレビCMの映像美、叙情豊かなものを紹介しましたが、今回は、チームワークとプロの技が際立つCMをお見せしましょう。

 1989年、フルモデルチェンジしたいすゞジェミニは、FF車の特徴である俊敏な走りをイメージしたCMを創りだしました。このCMは、大ヒットしましたが、それに比例してこのジェミニが、一時期ではありましたが、月間販売台数でカローラを抜いたこともあったそうです。

 その頃の自動車のCMといえば、井上陽水の「お元気ですか~」と車の窓を開けて言う日産セフィーロなどさえないものばかりでしたが、「街の遊撃手」のキャッチコピーとともに、パリの街中を数台のジェミニがクラシックに合わせてまるで舞い踊るかのようなアクロバティックなCMは見事にヒットしました。

 この神技のような運転技術を披露したのは、「レミージュリアン・スタントチーム」と言うスタントチームで、このドライバー集団は、ご存知ジェームス・ボンドの007映画でも活躍しています。

Isuzustunts_1  1990年以前の当時、もちろんCGなどはあまり使えない時代で、ほとんど実写でこのCMは撮られています。特に、ジェミニが空中を飛ぶのは全て実写であります。

それにしても、どうやったら実写でこのような映像が撮れるのか、実にプロの技とはすさまじいものであります。ちなみに、このCMは、CM業界でも伝説のCMとして語り継がれていると聞いています。

 なお、最後の方の「才な車」シリーズは、明らかにパワーダウンしていて平凡なCMとなってしまっていますね。

 Gemini のCM動画(Google Video)は、下のリンクバーをクリックするとご覧になれます。     

 (こちらのクラシックなBGMの方がオリジナルだったような?)

おまけ このCMの掲示板の一つ

もう一つおまけ、SAABのパフォーマンスチームの妙技 画像の中心の三角をクリックしてください。

  By   Jun

スポンサードリンク

 

|

« 福岡市西区の「げんき家」 福重のラーメン屋さん | トップページ | 宗像市の「香龍園」 昭和の香り大衆中華 »

14 車・レガシィ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
ジェミニのCMをやはり覚えていらっしゃったのですね。ジェミニと言えば、正直あまりパッとしない車の印象ですが、CMは力が入っていました。ただ、このようなCMを現在で作ろうと思っても、CGが全盛の今日、コストや手間を考えると事実上不可能でしょう。
しかし、CGでは、生の映像の迫力、凄さは伝わってこないでしょう。映画の「ロード・オブ・ザ・リング」のCG画面は素晴らしいのですが、黒澤映画の感動はないのと同じかもしれません。

投稿: Jun | 2006.09.22 20:35

Junさん、今晩は!Ryuです。
毎度、家内と楽しく読ませていただいております。
ジェミニのCM、当時は驚きで見ていた事を思い出します。
週刊誌でプロが本当に乗って運転している事を知り、ビックリ仰天でした。先日バック中に後ろのバンパー(左)を少しですがこすってしまいました。私はイタリヤやフランスなどの細い石畳の道を走る自信はありません。何年も前ですが、ヨーロッパではベンツ(?)のスマートが沢山走っていましよ!

投稿: Ryu | 2006.09.19 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/11869816

この記事へのトラックバック一覧です: CM 超人的なチームワークの華、Dancing Gemini in Paris:

« 福岡市西区の「げんき家」 福重のラーメン屋さん | トップページ | 宗像市の「香龍園」 昭和の香り大衆中華 »