« 宗像市の「Cuoco Allegro」 またまた新しいイタリアンレストランを発見、 | トップページ | CM 超人的なチームワークの華、Dancing Gemini in Paris »

2006.09.10

福岡市西区の「げんき家」 福重のラーメン屋さん

スポンサードリンク


 仲間のMさんから、美味しいラーメン屋を教えてもらっていたのを、機会ができたので行ってみる事にしました。

Dsc_4129syukusyoumoji  場所は、福岡市西区拾六町、目印を言えば福重のダイエーの近くです。屋号は「げんき家」と言います。福岡市には、よく似た名前の「元気一杯」なるラーメン屋さんがあり、物議を醸しているようですが、あのラーメン屋さんとは異なります。

 宗像からは、福岡市西区のラーメン屋さんにはなかなか行くことがないのですが、前原市や唐津市に行く途中には立ち寄れますので、覚えていても損はないでしょう。

Dsc_4122syukusyoumoji  福重ダイエーの駐車場に車を停めて歩けばすぐの距離です。ついでに、ダイエーでお買い物もできます。かなり小さな店構えで、店内もコンパクトです。店の中の貼り紙に、「かた麺はありません」と書いてあります。メニューも貼ってあるので、どれを選ぼうかと見ましたが、「しょうゆとんこつ」と「みそとんこつ」はありますが、普通の「とんこつ」はないようです。

 私は、「しょうゆとんこつ」を注文しました。Mさんは、「骨付きチャーシュー麺」を勧めてくれていたのですが、当日はコロッと忘れてしまい、「しょうゆとんこつ」を頼んでしまいました。

Dsc_4120syukusyoumoji  お客さんは、私一人でしたので、すぐにラーメンが出てきました。食べてみた第一印象は、美味しいラーメンにまちがいないでした。食べていると、女将さんらしき方が、塩トンコツのスープを味わってくださいと茶碗に注いでくれました。ラーメンは、しょうゆとんこつスープですが、この塩とんこつは普通の博多ラーメンのような色合いです。

 飲んでみると、なかなかに美味しいスープで、私は「しょうゆとんこつ」よりもこちらのスープでラーメンを食べてみたいと思いました。裏メニューで出してくれるのかもしれません。

Dsc_4124syukusyoumoji  この女将さんは、なかなかの話し好きのようで、次は麺を一握り煮て、小皿に出して食べてくださいとのこと。女将さんは、他の店と異なり、私の店の麺はかた麺にしないでもこれだけ美味しいとの説明をしてくれました。

 その次に、話しをしてくれたのは、自称「日本一ラーメンを食べた男」の人がやってきて、当店のスープの量が少なすぎと書いていたが、それは当店の丼が深いので、そう見えただけでラーメンのスープは、普通のスープの量が入っているのにとこぼしていました。

 このラーメンのスープの量は、確かに私も少ないと思いました。これも個人の好みの問題なのですが、私はラーメンのスープはナミナミとしている方を好みます。私が、美味しいと感じるラーメンは、圧倒的にスープの量が多く感じる方です。

 津屋崎の宝来軒、ここも以前は小さめのラーメン丼にこぼれんばかりのスープがはられていました。この時が最高のラーメンと感じていたのですが、最近は残念なことにラーメンの丼を変えてしまい、八分目のスープとなっており、私には以前のラーメン丼の方が良かったのにと思ってしまいます。

 それと福岡市早良区田隈の「ふくちゃんラーメン」。ここは、スープをなみなみとするためか、ラーメン丼の下にスープ受けの皿を付けます。ここのラーメンは、藤崎にある頃よく行っていましたが、私の中では博多のラーメンのベストと思っています。

 真に個人的な好みですが、私は、ラーメンのスープは熱々でなみなみと入っていなければと思っています。ところが、意外とこのようなラーメンは少ないのです。お店の考え方、お客さんの好みなど色々ありますので、それはそれでいっこうに構わないのはもちろんです。

 「げんき家」のラーメンも、麺やスープは大変上手に作られていて美味しいラーメンには間違いありません。ただ、私のようにスープの量がもう少しほしいと思うお客さんには、「牧のうどん」のように追加できるようにしていただければ最高だと思います。

 次回は、是非、「骨付きチャーシュー麺」を食べてみたいなと思いました。

福岡の美味しいラーメン 人気順リスト 
本場博多・長浜将軍 長浜とんこつラーメン、
福岡・博多八ちゃんラーメン、福岡・博多中州屋台 一竜、九州筑豊ラーメン山小屋焼豚高菜生ラーメン等

○ 「げんき家」

Genkiya_1 所在地   福岡県福岡市西区拾六町2-7-5 福重ダイエー店近く
電話       092-891-4773
営業時間 11:30~21:00頃 麺がなくなり次第終了
休み       月曜
駐車場    なし

スポンサードリンク

|

« 宗像市の「Cuoco Allegro」 またまた新しいイタリアンレストランを発見、 | トップページ | CM 超人的なチームワークの華、Dancing Gemini in Paris »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
日清のチキンラーメン、日本で最初のインスタントラーメンですが、今でも食べられていることは本当に素晴らしいことです。
私も時々食べます。麺などは、ラーメンとは似ても似つかないものですが、これはもうそういう次元ではなく、やはりインスタントラーメン文化の原点です。
懐かしさと敬意を込めていつも食べています。

投稿: Jun | 2006.09.12 20:58

junさん、お早うございます。
今、朝飯も食べずにBLOGのチェックしています。色々な情報が飛び込んできて、なかなかパソコンから離れられません。
Junさんの「げんき屋」のラーメン情報読んでたらお腹がすいてきました。インスタントしかありませんが今朝はラーメンにします。日清のチキンラーメンです。
ラーメンのスープですが、やはりナミナミがいいですね!
ご馳走様でした!

投稿: Ryu | 2006.09.12 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/11843717

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市西区の「げんき家」 福重のラーメン屋さん:

« 宗像市の「Cuoco Allegro」 またまた新しいイタリアンレストランを発見、 | トップページ | CM 超人的なチームワークの華、Dancing Gemini in Paris »