« ハウステンボス・ヨット・レース 長崎・ハウステンボス~福岡・小戸ヨットハーバー回航記 | トップページ | 津屋崎の釣り アオリイカの新子が釣れました »

2006.09.02

古賀市の「桜花そば 薬王山」 薬王寺温泉近くの蕎麦屋さん

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_4033syukusyoumojiDsc_4046syukusyoumoji_2 最近、宗像近辺では蕎麦屋さんの開店が多いのですが、「桜花そば 薬王山」もその中の一つです。何でも、糟屋郡篠栗町にある「蕎麦切桜花」の2号店ということらしいのですが早速行ってみました。

 このお店の情報源は、無料の情報誌「Route3」です。この情報誌は、福岡と宗像・福津・粕屋・遠賀・東区をテリトリーとしていて、結構使える情報が載っています。ただ、どこで入手するかが問題ですが、案外、前記の地域の飲食店には置いている所も多いので、ちょっと注意すればあります。

Dsc_4043syukusyoumojiDsc_4037syukusyoumoji  この「Route3」の8月号のエリアガイドが古賀市となっていまして、「薬王山」はそのページに載っていました。店名から想像がつくように、所在地は古賀市の薬王寺温泉の近くにあります。「薬王寺温泉入り口」交差点近くの「玄中院」と言うお寺の敷地内にあります。

 幸い私の車には、カーナビなる文明の利器がありますのでこれと「Route3」の地図を見ながら探すと案外簡単に見つかりましたが、全く知らずに探すとてこずりそうな場所ではあります。

Dsc_4039syukusyoumoji  広々とした駐車場に車を停めて店内に入ると綺麗なお店でした。BGMにジャズなんかも流れています。テーブル席はあいにく満席でカウンターに席を取りました。

 メニューを見て、私は親子丼とざる蕎麦のセット、カミさんはとろろ飯とざるを注文しました。厨房の中には、ご主人と思しき方とアルバイトの青年らしき人の二人でやっていました。

Dsc_4045syukusyoumoji  この二人では、人手が足りないらしくかなり待たせられました。急ぐ旅ではなかったので待つことができましたが、時間に余裕がない方にはきびしいものがあると思います。

 注文を受けてから、蕎麦の重さを量りで計ってお湯でゆでてくれます。また、店の置くのガラスで囲まれたコーナーでは、自動の石臼で蕎麦粉を挽いていました。この辺は、こだわりのあるそば屋だと言う印象は受けました。

Dsc_4036syukusyoumoji  肝心のざる蕎麦ですが、かなりコシの強い蕎麦です。二八蕎麦のようですが美味しいものです。つけ汁もあまり甘くなく好印象が持てます。ただ、親子丼はちょっと私には合わない味付けですが、この辺は個人の好みの問題です。特筆すべきは、玉ネギを感じさせないところでしょうが、宗像の「ながいし」の丼物に比べると「ながいし」の方に私は軍配を上げざるを得ません。とじ卵の調理の仕方なども私は「ながいし」派です。

 古賀市の薬王寺温泉に出かけられた時などに、ちょっと立ち寄って蕎麦をたぐるのにはお勧めの蕎麦屋さんだと思います。

全国の逸品そば 人気順リスト
安曇野から信州の生そば、千麺夜久野そば、小沢そば等

蕎麦のあんなもの、こんなもの

Yakuouzan_1 ○ 「桜花そば 薬王山」

所在地    福岡県古賀市薬王寺910 玄中院敷地内
電話     092-946-2466
営業時間 11:30~22:00
休み       不明
駐車場    あり

スポンサードリンク

|

« ハウステンボス・ヨット・レース 長崎・ハウステンボス~福岡・小戸ヨットハーバー回航記 | トップページ | 津屋崎の釣り アオリイカの新子が釣れました »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

本日、2013/1/30、サイトを見ていったが、既にお店がない!
即刻サイトをクローズすべし!

投稿: | 2013.01.30 13:02

Ryuさん、お早うございます。Junです。
宗右衛門町と言えば、平和勝次とダークホースの「宗右衛門町ブルース」が思い出されます。昭和47年頃の楽曲ですのでもう30年以上前のヒット曲です。
あそこにある蕎麦屋さんですか。出雲蕎麦は、福岡にもありますが、割子そばなど大変美味しいものです。
親父さんが偏屈だそうですが、それをものともしない蕎麦の味なのでしょう。
食い倒れの大阪の味が楽しめるRyuさんに私の方が羨ましく思っています。

投稿: Jun | 2006.09.03 09:50

junさん、今晩は!Ryuです。
いつもながらのグルメ情報、ご馳走様でした。蕎麦は私も好物です。大阪の宗右衛門町の東側に出雲蕎麦の隠れた名店が有ります。短くてふぞろいの十割蕎麦ですが、こしがあり、のど越しが良く、とても旨い蕎麦屋です。オヤジが偏屈で、いつも気を使いながら注文します。福岡に住んでいたら良かったといつつもjunさんのblogを読んでいます。

投稿: Ryu | 2006.09.02 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/11687445

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀市の「桜花そば 薬王山」 薬王寺温泉近くの蕎麦屋さん:

« ハウステンボス・ヨット・レース 長崎・ハウステンボス~福岡・小戸ヨットハーバー回航記 | トップページ | 津屋崎の釣り アオリイカの新子が釣れました »