« 鐘崎の釣り カマスが釣れました。 | トップページ | 液晶プロジェクターのランプが壊れました。 »

2006.09.22

福津市の山八 イートイン・スペースがあるぎょうざの店ができました。

スポンサードリンク


 2009年5月現在、ここではイートインをしていないようです。

 Dsc_4171syukusyoumoji  さて、福岡・宗像のグルメ、おいしい店を紹介する連載です。今回は、福津市の「ぎょうざの国 山八」です。

 B級グルメが大好きな私ですが、餃子ももちろん大好物です。ただ、宗像近辺には、これは!と言う餃子のお店がありません。以前、福津市の白水峠付近に、餃子専門店が開店しましたので、私も食してみました。感想は、あまりパッとしない餃子だなと思っていましたら、ものの半年くらいで閉店してしまいました。

Dsc_4156syukusyoumoji  福岡市には、「鉄なべ」、「旭軒」などおいしい餃子を食べさせてくれる店があります。最近、中洲にある「鉄なべ」で餃子を食べましたが、昔ほどの美味しさを感じることができませんでした。舌が肥えてきたせいなのかなと思いましたが、これは不幸なことかもしれません。

 さて、最近、福津市に「ぎょうざの国 山八」が開店し、山八の支店で初めてイートイン・コーナーを設けました。以前から、この山八の餃子は、デパートや直売店舗で手に入れて、家で焼いて食べていました。山八餃子を食べることができる飲食店はなかったのです。

Dsc_4162syukusyoumoji  山八の店舗が、福津市にできたのは知っていたのですが、最近、食事ができるようになったと新聞の折り込みチラシで宣伝していたので行ってみました。

 店舗の前の駐車場に停めて、入ると、主体は餃子の販売のようですが、それでもスペースの半分ほどは食事用にとってあります。

Dsc_4164syukusyoumoji  メニュー見て、私はラーメンセット(ラーメン、黒豚餃子、ご飯:600円)、カミさんはスープ餃子セット(スープ餃子、鶏の唐揚げ、ごはん:500円)を注文しました。

 ラーメンセットのラーメンは、麺が自家製だとのふれこみですが、ごく普通のラーメンです。可もなく不可もなくといったところでしょう。もっとも、餃子専門店ですから、あまり期待をしてもいけません。

Dsc_4168syukusyoumoji  肝心の餃子ですが、これは店舗で買っていた山八の餃子とまったく味は同じで、美味しいものです。問題は、焼き方です。私の好きな餃子の焼き方は、焦げ目のところがパリッとしていて、ヒダヒダのところはフックラとしていることです。

 ところが、私が食べた餃子は、焦げ目のところもベチョッとしていて、パリッとしていません。作り置いていたものではないかと思わせるものでした。カミさんも、家の餃子の焼き方の方がいいねと言う始末。これなら、折角、プロの焼き方を楽しみに行く価値が私にはありません。

Dsc_4167syukusyoumoji たまたま、私に出された餃子だけかもしれませんし、このようなスタイルの焼き方かもしれません。このようなスタイルの焼き方であれば、私の好みに合いませんが、これはいつも言うように好みの問題ですから、一般的には、それはそれでいいと思います。

 何度行ってもこのような焼き方のスタイルであれば、私はこの美味しい生餃子を購入して家で焼くことになるでしょう。生餃子自体は、大変美味しくてお気に入りの一品です。

Yamahachi ちょっと横道にそれますが、東京の池袋サンシャインシティの「池袋餃子スタジアム」や北九州市小倉リバーウォークの「餃子の小径」などの餃子テーマパークに何度も行きましたが、全国の有名どころの餃子を食べても、全く美味しく感じないのは何故なのでしょうかね。雰囲気が餃子を食べるような感じではないし、アルバイトの店員が焼いているからと言う先入観からなのでしょうか。

 学生時代によく食べた博多の「一品香」の餃子の味が、いまさらながらも懐かしく思い出される今日この頃です。

鹿児島県産の黒豚を使った山八の餃子 
山八の地元福岡県福津市・宗像市の契約農家で栽培されたキャベツを使用しています。

○ 「ぎょうざの国 山八」

所在地   福岡県福津市中央4-19-15 太郎丸交差点近く
電話    0940-35-8855
営業時間 10:00-21:30
休み    なし
駐車場   あり (店舗の前)

  By   Jun

スポンサーリンク

|

« 鐘崎の釣り カマスが釣れました。 | トップページ | 液晶プロジェクターのランプが壊れました。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

 神戸元町の餃子の「ひょうたん」、ネットで調べましたら、餃子、それも1種類の餃子だけで勝負とのこと。
 確かに美味しいでしょうね。福岡にも「旭軒」と言う餃子やさんは、餃子だけですが、その他に白ご飯や鳥の手羽先の唐揚げはあります。
 でも、「ひょうたん」は、本当に餃子だけのようですね。もう40年もおつきいがあるとのこと。こんなお店を私もほしいものです。

投稿: Jun | 2006.09.25 22:57

junさん、こんにちは!Ryuです。
餃子は私も大好きで、時々家でも作りますが、やっぱりプロの味には勝てません。私のお勧めは神戸元町の「ひょうたん」の餃子です。(三宮にも店は有ります)学生時代から約40年間、この評価は変わっておりません。モチモチした餃子を味噌ダレに醤油とラー油と酢を溶いていただきます。滅茶苦茶旨いです。昔は手作り皮でしたので、もっと旨かったです。神戸に帰るときは少なくとも10人前は買って帰ります。

投稿: Ryu | 2006.09.24 14:18

林檎さん、お早うございます。Junです。
 早速、丸岡の餃子のサイトを見ました。おいしそうな餃子ですね。熊本まで出店してあるようですが、福岡まで来てくれませんかね。通信販売もあるようですので、一度利用してみたいと思っています。おいしい情報ありがとうございました。
 さて、B級グルメとはなんぞやとのお尋ねですが、私にとってB級グルメとは、高い料理ではなく、気楽にいけるお店の料理だと思っています。例えば、ラーメン、トンカツ、ハンバーグ類です。値段は、1食2000円以下、1000円を超えると少し気楽ではなくなるのですが、ハンバーグ定食は、ロイヤルでも1000円を超えることがありますので。
 「はてなダイアリー」の定義では、「グルメというと高級な料理を想像するものだが、そうではなく、価格も庶民的で気軽に手が届き、かつ、味も楽しめるものであるという料理のことを、B級グルメと呼ばれるようである。」ですから似たような意味です。
 A級グルメがあるかと言えば、高級フレンチや料亭の和食みたいなものだと思いますが、さすがにこの言い方は無いようです。
 

投稿: Jun | 2006.09.23 09:44

こんにちは、junさん。山八の餃子は私も好きで「ほたるの里」で購入していました。結構美味しいですよね。でも、私のお勧めは、宮崎県にある「丸岡の餃子」です、送料は掛かりますが、美味しくて、簡単に焼けます、値段も安いです。一度検索かけてみてください、HPがあります。それから,質問です、他のブロクにもB級グルメって良く出てきますが、如何言う物をさすのでしょうか?

投稿: 林檎 | 2006.09.22 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/11974657

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の山八 イートイン・スペースがあるぎょうざの店ができました。:

» レシピを集めたポータルサイトです。アクセスアップに是非ご参加ください [料理レシピ情報局]
レシピを集めたポータルサイトです。アクセスアップに是非ご参加ください [続きを読む]

受信: 2006.09.22 07:19

» Bitacle Blog Search Archive - イートイン・スペースがある山八ぎょうざの店ができました。 [bitacle.org]
[...]  はじめに、お詫びしなければいけないことがあります。前々回の記事、「昭和の香り大衆中華「香龍園」の写真、記事の内容は去年の12月のことです。その事を、お断りをして書けば良かったのですが、お読みいただいた [...]... [続きを読む]

受信: 2006.09.22 23:47

« 鐘崎の釣り カマスが釣れました。 | トップページ | 液晶プロジェクターのランプが壊れました。 »