« 宗像市の「香龍園」 昭和の香り大衆中華 | トップページ | 福津市の山八 イートイン・スペースがあるぎょうざの店ができました。 »

2006.09.19

鐘崎の釣り カマスが釣れました。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc_4181syukusyoumoji  最近、釣りによく一緒に行っているN君は快調な釣果をあげています。アオリイカも良いのですが、カマスがよく釣れています。

カマスは、英語名をバラクーダ(Barraacuda)といい、食性は魚食であり、鋭い歯を持っているために釣り上げたときは噛まれないように注意が必要です。

Dsc_4187ayukusyoumoji  南の海には、180cmにも達する「オニカマス」がおり、水中で人を攻撃することもあるそうで非常に危険であるとのこと。

N君は、鐘崎漁港を手始めに、津屋崎、福間、大島とコンスタントにメタルジグとエギでカマスやイカを釣っています。

Dsc_4183syukusyoumoji  私も、こう釣られてはロッド(竿)を握って海に行かざるを得ません。という事で、連休のある朝、朝も暗いうちに出かけました。

カマスは、朝まずめ、つまり朝日が昇るころが狙い目といわれています。カマスの朝食の時間にメタルジグを引けば、一番食欲のある時ですので、めでたくカマスが釣れると言う算段であります。

Dsc_4189syukusyoumoji  鐘崎漁港に着いたときは、ちょうどウッスラと明るくなりだしたころです。鐘崎漁港のポイントとしては、上八(こうじょう)の防波堤、中央付近の常夜灯のある埠頭、料理屋さんの「海宴」の近くの防波堤とありますが、今回は海宴近くの防波堤に上がりました。

かなりの風が強い朝でしたが、すでに防波堤の上には二人の釣り人がルアーをしきりに投げていました。どうも、青物(サゴシ等)の回遊を狙っているようです。

Dsc_4197syukusyoumoji  N君からあらかじめ聞いていたポイントに着いたので早速用意です。昨夜、吉田釣具店で買っておいたメタルジグを使用します。このメタルジグは、1本280円のバーゲン品です。

風を背に受けていますので、メタルジグを投入すると良く飛びます。着水後、しばらくして巻くとどうも海底の海草とからむようです。それで、着水後すぐにリールを巻きます。

Dsc_4198syukusyoumoji  5投位しましたが、何の反応もありません。しばらく投げ続けていると1匹目があっけないくらい簡単に釣れました。風が強いので、魚の引きもあまり感じることもなく、防波堤にぶり上げました。

引き続き投入すると、2匹目が釣れました。そして、もう1匹。この3匹は、10分位の間に釣れました。このとき、ルアーチェンジでスピンテールのクルクルいもうと(妹)に変えました。ところが、これ以降、カマスのボイルが終わったのか、まったく釣れなくなりました。

3匹釣ったメタルジグに変えたり、大きめのメタルジグに変えたりしましたが、釣れません。そうこうしている内に、近くにエギでイカを狙う人がやってきました。すると、この人がすぐに小さなイカをかけましたが、ポチャと釣り落としてしまいました。

これを見た私も、すぐにメタルジグをエギにチェンジ。しきりにシャクリましたが、風が強いため当たりがとりにくく、釣れません。

7時半になりましたので、あきらめて帰ることにしました。帰宅後、すぐにカマスの下ごしらえをしました。このカマスは、この日の夕食で塩焼きにして食しましたが、やはり自分で釣ったカマスの味は格別でした。