« 東京霞ヶ関の「味太助」 仙台名物 牛たん焼の店 | トップページ | 東京の「日比谷松本楼」 森のレストラン »

2006.10.17

宗像市の「CAFFE OFF COURSE」 飲食店不毛地帯に現れた喫茶店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_4431syukusyoumoji   タイトルの飲食店不毛地域とは、旧国道3号線の村山田バス停から東郷駅東口バス停の間です。村山田には、うどん屋さんがあり、東郷駅東口付近にはラーメン屋さんや焼き鳥屋さんがあります。

Dsc_4428syukusyoumoji  しかし、東郷駅西口バス停付近を中心としてこの間には、全く飲食店がありませんでした。正確に言えば、新しくできた有吉産婦人科病院付近に、昭和40年代初め頃まで「ドライブイン九州」がありました。現在の、宗像歯科医師会?の建物付近です。

 ドライブインが流行した頃に、できた店ですが、ゲーム機を置いたり、皿うどんなどを提供していました。あんなところで、「ドライブイン九州」と大層なネーミングでしたが、この不毛地域では、ドラ九(ドラキュー)が後にも先にも唯一の飲食店でした。

Dsc_4412syukusyoumoji  このドラキューが閉店後、30年近くこの地域は飲食店がないままでした。

 ところが、最近、西口バス停近くにある「長崎酒店」の壁に、大きな黄色の広告が設置されました。この広告により、この地域に30年ぶりに新しい飲食店ができたことが分かりました。

Dsc_4427syukusyoumoji  それが、今年の6月22日に開店した「caffe OFF COURSE」です。早速行ってみました。この店は、旧3号線沿いではなく、長崎酒店前の橋を渡った住宅地の中にあります。なかなか見つけにくい場所と言えましょう。

 少し坂を上るとすぐに黄色の建物が見えます。店の前は、駐車場となっていて敷地もかなり広いところです。車を停めて、店に入ろうとすると、柵に囲まれた庭の一部から二頭の犬がほえています。ドッグサロンを併設してあり、そこのワンちゃんたちです。

Dsc_4410syukusyoumoji  店内に入ると、明るくて綺麗なお店です。壁にパイオニアの50インチのプラズマテレビが掛けてあります。残念ながら、電源が入っていませんでしたが、どんな映像を流すのか興味あるところです。

 12時頃でしたが、ランチはなく、軽食として、カレー、パスタ、ピラフ類がありました。私は、ナポリタン、カミさんはバジルのパスタを注文しました。それぞれ600円です。

Dsc_4421syukusyoumoji  パスタ類は、これらを目当てに行くと言うものではなく、軽食と考えた方がよいようです。むしろ、明るく雰囲気のよい室内で、ケーキやコーヒーを楽しむ喫茶の方が良いかもしれません。土日の午後などにおしゃべり目的で行くのも悪くないと思います。

 いずれにしろ、飲食店不毛地域にやっとできたカフェですので、皆さんに知っていただきDsc_4419syukusyoumoji もっと利用してほしいものです。

愛犬のために、ドッグラン用品
ドッグランに敷くヒノキウッドチップ、「どこでもドッグラン」ドッグラン用組立てサークル等、

スパゲティ・ナポリタン 人気順リスト 
スパゲティー・ナポリタン【330g】
。  スパゲティ・ナポリタン 1食(330g)(ブイトーニの業務用パスタ)。他

○ 「caffe OFF COURSE」

所在地    福岡県宗像市平井3丁目9-40
               東郷駅西口バス停近くの平井橋を渡り、突き当たり右折、すぐの道を左折して       坂を上がったところ
電話        0940-37-0893
営業時間 11:00~
Offcourse休み    水、毎月22日
駐車場   店の前にあり

スポンサードリンク

 

|

« 東京霞ヶ関の「味太助」 仙台名物 牛たん焼の店 | トップページ | 東京の「日比谷松本楼」 森のレストラン »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
OFF COURSEと言う店の名前は、メインロードから外れている意味と小田和正率いる人気フォークグループの「オフコース Off Course」から取ったものが考えられると思います。店の人に聞いたわけでないので、どちらかわかりません。多分、後者の方ではないかと思っています。
機会があれば聞いてみるのもいいかなと考えています。

投稿: Jun | 2006.10.24 22:45

off course と言う名前が面白いですね!看板ではメインロードから少し外れている様で、こんな名前にしたのでしょうか?Junさんのシルバーグレーのレガシーとお店の外壁の色がとてもマッチしています。しばらくズルしていたのであちこちのBLOGサイトを覗いていたら、はや11時を過ぎています。今日は少々グロッキー気味。そろそろ寝ようと思っています。おやすみなさい!

投稿: Ryu | 2006.10.18 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/12296876

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「CAFFE OFF COURSE」 飲食店不毛地帯に現れた喫茶店:

« 東京霞ヶ関の「味太助」 仙台名物 牛たん焼の店 | トップページ | 東京の「日比谷松本楼」 森のレストラン »