« やっとシーバスが釣れました。 | トップページ | 福岡市東区の能古うどん 古式きり麦の店 »

2006.11.26

やっとシーバスが釣れました After

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Cabinet05_syukusyou2Wooddeck0003_syukusyou2  90cmのシーバス(スズキ)とサゴシ(サワラの子)やセイゴ(スズキの子)が釣れたのは、まことにめでたいことでしたが、問題はこれらの魚をどうするのかです。

 釣り終えて帰宅後、幼なじみというか釣友達と言うか二人の友達に電話すると早速駆けつけてくれました。

 さすがに90cmのシーバスを見たのは初めてで、二人ともびっくりしてくれました。何しろ、最近までは、小さなボートで宗像の沖にくりだし、キス、アジゴそしてアラカブ(カサゴ)等を釣っていたもので小魚専門の釣でしたから。

Dsc_4697syukusyoumojiDsc_4688syukusyoumoji 釣談義を少しした後、二人ともスズキの下ろし作業を手伝ってくれることになりました。手伝いと言っても、私はこんなことはからきし駄目な方で、友達二人がほとんどやってくれたようなものです。

 このような大きな魚をさばく上で問題になるのは、普通の家庭の台所では狭すぎてできないことです。幸い、私の家には自作のウッドデッキがありますので、そこに魚を持ち込みました。男3人が、自由に動けるスペースと水や魚片が飛び散っても何の心配も要りません。DIYで作ってよかったとしみじみ思う瞬間でもありました。

Dsc_4707syukusyoumojiDsc_4703syukusyoumoji  また、ウッドデッキにはこれまた自作の物入れ兼調理台がありますので、まな板いらずで捌くことができます。

 ちょうど暗くなってきましたので、照明を点けました。魚の捌きには大量の水が必要ですが、これは、庭の水撒き用の蛇口がありますのでこれまた好都合でした。

 スズキの解体作業前に、カミさんが外出先から帰ってきたので、早速見てもらいました。これくらいの大きさのスズキでしたので、「また、もらってきたと」の言葉はさすがになく、ビックリしていました。

Dsc_4712syukusyoumojiDsc_4709syukusyoumoji  最初は、私が出刃包丁を持ち、スズキの頭の切り落としにかかったのですが、ぜんぜん刃が立ちません。あまりの不器用さにたまらず友達が代わってくれました。

 これくらいの魚になると、頭を切り落とすと言った感じではなく、出刃包丁を叩きつけてぶった切ると言った様相です。肉片や血が飛び散りますので、素人が台所でできるものではないと思いました。

Dsc_4733syukusyoumojiDsc_4714syukusyoumoji  無事、頭を切り落とすと、お腹に包丁を入れて3枚におろす作業です。お腹を切り開くとまず二はらの卵が出てきました。この魚はメスだったのです。次に、みんなの興味は胃袋から何が出てくるかです。胃袋から出てきたもので、この魚が何を餌として捕食しているか分かるからです。結果は、空っぽの胃袋でした。空腹のあまり、私のルアーに飛びついたのかもしれません。

Dsc_4738syukusyoumojiDsc_4730syukusyoumoji  綺麗に3枚におろしてくれた友達にこんな大きな魚を捌いたことがあるかと聞くと、初めてだとの事。なんでも、アジゴでもスズキでもやることは一緒だとのこと。そんなものかと妙に納得。

 あと、ついでにサワラとセイゴも捌いてくれました。大量の魚の切り身ができましたので、それぞれお土産に持って帰っていただきました。あと、近所にもおすそ分けしました。

 我が家では、その晩から刺身、ムニエル、カルパッチョそして焼き魚とスズキばっかりの料理の連続。カレーの連続も大変ですが、魚攻めもきついものがあります。

By Jun

スポンサードリンク

|

« やっとシーバスが釣れました。 | トップページ | 福岡市東区の能古うどん 古式きり麦の店 »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

11 料理」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
このでっかいスズキを捌いてくれたのは、友人二人で私は専らカメラで撮ったりするだけでした。本当にありがたい友達です。
それと、友人の一人もスズキのヒレで指を刺して怪我をしました。どうも、この手の魚を料理する時は、本にも書いてありましたが、事前にヒレをハサミでチョキンと切り取るのがおすすめなようです。
美味しいのは間違いありませんが、少し量が多すぎたようです。贅沢な悩みではありますが。
風をひかれて自宅で静養中との事。ガーデニングや散策等が楽しまれるよう早く元気を回復されるよう願っております。

投稿: Jun | 2006.11.29 21:21

Junさん、本当にでっかいシーバスですね!私もこんなでっかい魚は捌いた事がありません。以前いただいたでっかい鯛を捌いていて背びれで指を怪我したことが有ります。手馴れたお友達がいて良かったですね!焼いても、蒸しても、刺身でも美味しいお魚らしいですね!私はいまだレストランでしかいただいたことがありません。市場で買ったらいくら位するんでしょうね!釣って良し!捌いて良し!食って良し!こちらにも★★★で~す!今日は風邪の為自宅でゴロゴロしています。Junさんの家の立地が羨ましい限り。自作デッキも色々なところで活躍ですね!又の釣果を楽しみにしています。

投稿: Ryu | 2006.11.29 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/12826858

この記事へのトラックバック一覧です: やっとシーバスが釣れました After:

« やっとシーバスが釣れました。 | トップページ | 福岡市東区の能古うどん 古式きり麦の店 »