« パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト2 | トップページ | 釣行果の報告です »

2006.11.05

パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト3

 パソコンをもっと便利にしてくれるツール・ソフトの紹介の3回目の連載です。今回は、私の音楽生活に欠かせないiPodのコンテンツ(録音内容)を強力に充実させてくれるの便利なツールソフトです。

(オーディオ関係)

○ 「iTunes」
・アップル社が開発及び配布している、動画および音楽の再生・管理ソフトメディア・プレイヤーです。
・本来は、音楽再生・管理ソフトとして発売されましたが、iPodの発売以降はiPodの管理ソフトとして幅広く利用されています。
・iPodは、音楽のみならず動画をはじめとする映像も楽しめるようになってきており、iTunesもかなり進化してきています。
・iPodを持たない方々にも、超高機能なCDプレイヤーとしてコンポにパソコンをつなげば格段の快適な使い心地が楽しめます。
・また、たくさんのCDをお持ちの方々にとっても、iTunesを使用すると、曲名、アーチスト、アルバム名の項目等を自由にソート・選択できる強力なデータベースが簡単に出来上がります。
・CDをパソコンのCDドライブに入れるだけで、自動的に曲名、アーチスト名、アルバム名等のデータベースが出来上がり、もちろんこれらの入力操作は不要です。

○ 「超録」 フリーソフト

・iPod用に、MDディスク等から音楽をパソコンに読み込む録音ソフトです。私は、膨大なMDディスク音源を持っていますが、この音楽をiPodに録音させるためのソフトです。
・超録で、MDの音楽をWAV形式やMP3形式の音楽ファイルに読み込みます。この音楽ファイルをiTunessでAAC形式に読み込むとiPodでも聞けるようになります。
・この超録が優れているところは、MDからパソコンに録音するときに、自動的に無音部分を読み取って曲毎のWAVファイルを作成してくれることです。録音ソフトは多くありますが、この機能を持つソフトは少ないようで、非常に便利に使っています。

○ 「午後のこーだ」 フリーソフト

・パソコンに保存している、WAVデータをMP3に変換したらまたその逆の作業を行ったり出来る無料ツールソフトです。
・超録で作成したWAVファイルは、非圧縮のために膨大なデータ量のファイルとなります。そのため、iTunesに読み込んだ後は、削除するかMP3形式に変換しなければ保存することは非効率となります。
・このMP3に変換するときに、非常に簡単で便利なソフトです。

○ 「MP3DirectCut」 フリーソフト

・MP3ファイルを任意の部分で分割できるソフトです。
・超録で作成したファイルは、どうかすると無音部分が非常に短くて、二つの曲が一つになったファイルが出来上がることがあります。また、メドレーなどではそもそも曲の切れ目がないことがあります。
・こんな時に、MP3ファイルの任意の所で分割できる便利なソフトです。

  By  Jun

マイク・テープ・MD・レコードなどから
                                WAV/WMA/OGG/MP3を!
                               
ク・テープ・MD・レコードなどから
                                WAV/WMA/OGG/MP3を!
                               
イク・テープ・MD・レコードなどから
                                WAV/WMA/OGG/MP3を!
                               

|

« パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト2 | トップページ | 釣行果の報告です »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
写真画像もそうですが、音ファイル、映像ファイルとなるともっとハードディスクの容量を消費します。
私のハードも相当溜まってきていますが、DVDに適宜保存しています。CD-Rだと約700Mですが、DVD-Rだと4G以上も保存できますので便利です。
マニュアルを読まない方のほうが普通で、マニュアルを読むのは極少数だと思います。昔から比べるとマニュアルを読まずに機器も操作できるようになってきています。
パソコンもMS-DOSでやっていた頃は、ファイルのコピーもマニュアルでコマンド(操作指令)を覚えなくてはなりませんでしたが、今は簡単にマウス操作でできるようになっています。
あまり気になさらなくても、世の中の進歩に身を任せましょう。

投稿: Jun | 2006.11.08 21:26

junさん、今晩は!Ryuです。
写真画像をたくさん保存しているので、容量が足らなくなってきましたので、ポータブルハードディスク(40GB)を購入し全て移動させました。量販店の店員さんはCDにもコピー取って置くようにとアドバイスありましたが、どうしようかと迷っています。大事な物だけコピーしようとおもっていますが。パソコンやオーディオは苦手で少しの深入りが出来ずに困っています。基本的にマニュアルを読まないのがいけないんですね!Junさんは、機械がお得意の様で良いですね!私は最低限のレベルから前に進みません。これから世の中どうなるのでしょうか?私の様な音痴が簡単に出来るソフト出ませんかね?先日○HKでサイボーグのドキュメンタリーを見ましたが、知らぬ間に科学技術はどんどん進化していることに驚きました。昭和47年の社会人一年生の頃は最先端の電子機器を担当していたんですよ!信じられないでしょう!

投稿: Ryu | 2006.11.06 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/12542976

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト3:

« パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト2 | トップページ | 釣行果の報告です »