« パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト | トップページ | パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト3 »

2006.11.01

パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト2

スポンサードリンク


 前回は、私が使用している一般的なツールソフトを紹介しましたが、少し分野をしぼってみましょう。

(ブログ関連)

 ブログ生活を楽しむためにも、結構便利なツールがあります。

○ 「goo RSSリーダ」 フリーソフト
・ブログやニュースの最新記事を自動収集しまとめて一気にチェックできるので便利。
・お気に入りのブログの記事が更新されると知らせてくれるのでいちいち全部見に行く必要がなくなります。
・「シーバス」などのキーワードを設定しておくと、シーバスの記事が投稿されたブログを知らせてくれます。

○ 「BlogPingPing」 フリーソフト

・Ping送信のソフトです。難しいことは抜きにして、アクセスアップを望むブログ運営者用。
・ブログの記事を書いた後、このソフトで検索エンジンやブログポータルサイトに投稿の信号を送ってくれるので、ブログのアクセスが急激に増加します。

(デジカメ関連)

 ブログの記事を書くにも、デジカメの写真を多く使いますので、ツールソフトが必要です。

○ 「Adobe Photoshop elements 3.0」

・画像処理ソフトの定番中の定番。私のブログ記事の写真で、下の方に白い枠を設けてキャプション(説明書き)を付けるのにも使用しています。
・ブログ投稿用の機能もあってとても便利なソフトです。

○ 「Nikon View」 ニコンの一眼レフデジカメ D70に付属のソフト

・フォトブラウザで、デジカメで取った写真の一覧表示、拡大表示、編集が行えるソフト。
・大変軽快な操作性でフォトショップのブラウザよりも使いやすい気がします。

○ 「ニコン ビューア」 ニコンの一眼レフデジカメ D70に付属のソフト

・ 「Nikon View」で一覧表示させた写真のうち、拡大してみようと思う時に、その写真をクリックすると自動的に立ち上がるビューア機能のソフト

○ 「Capture STAFF」 フリーソフト

・いわゆる画像キャプチャソフトです。パソコンの画面に表示されている画像をそのまま、または一部を切り取ってJpeg等の画像ファイルに落とせます。
・前回の記事の中で「Google Earth」の川の画像は、このソフトで取り込んだものです。
・ダウンロードできないと思っている画像も、これで意外と取り込めます。

  By  Jun

 

|

« パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト | トップページ | パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト3 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/12506006

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト2:

« パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト | トップページ | パソコン生活を助けてくれるツール・ソフト3 »