« アクセスが20万件突破のお礼 | トップページ | カートップ・ボートの積載用スライドを自作しようと・・・ »

2006.12.04

「つばめグリル」 銀座のハンブルグステーキ

Img_2391syukusyoumoji  先日東京に行った折、ランチで「銀座 芝蘭」を紹介しましたが、同じ日の夕食はこれまた銀座でとりました。

 用事が終わって、羽田発福岡行きの飛行機出発が、夜7時過ぎ。新宿や上野などに行くにはあまり時間がないので、銀座で夕食となったのです。

Img_2375syukusyoumoji  グルメな「銀の塔」のシチューや「煉瓦亭」のカツレツでも良いのですが、一度も行った事がないところで食べてみようかと考えたら、「ホテル西洋銀座」の近くに「つばめグリル」があるのを思い出しました。

 確か、この店は、婦人雑誌の「婦人画報」か「家庭画報」に載っていたものです。余談ですが、これらの婦人雑誌は、とにかく写真が良いのでよく私は読んでいます。風景や料理、インテリア等の写真は並みの雑誌や週刊誌の比ではありません。そうしたことから買うことはありませんが、本屋で立ち読みしたり、図書館で借りたりしています。

Img_2373syukusyoumoji  さて、「つばめグリル」ですが、銀座1丁目、ホテル西洋銀座のすぐ近くにあります。ランチが銀座7丁目の「銀座 芝蘭」でしたから、銀座の東の端と西の端で食事をしたことになります。

 店内は、新しくもなく少し古びた感じで大変よい雰囲気です。銀座ですから、客筋も大変上品な感じで、少しおめかしをしてファミリーで食事には絶好です。

Img_2379syukusyoumoji  大変歴史のあるレストランで創業は1930年。新橋駅構内の旅行案内所に併設された洋食レストランでした。この新橋駅に停車していた特急「つばめ」が停車を廃止されたところこれを惜しんで「つばめグリル」と名づけられたそうです。 

ここの定番料理は「ハンブルグステーキ」で、いわゆるハンバーグです。ハンバーグステーキも何種類かありますが、看板メニューは、「つばめ風ハンブルグステーキ」ですので、私もそれを注文しました。

Img_2384syukusyoumoji  これは、ハンバーグがアルミホイルで包まれています。このアルミホイルを外すのが一苦労です。鉄板は熱いし、アルミホイルも熱いしでどうやってアルミホイルを開けてハンバーグをつつき出すか悩まされました。

 フォークでつついたりして何とかハンバーグが出てきたので、一口食べてみるとこれが絶品の旨さ!久しぶりに美味しいハンバーグを食べました。ハンバーグ自体も柔らかく、味付けもGOODです。味の表現は難しいのですが、これならリピータになりそうです。

 付け合せの大きなジャガイモは普通の味ですが、ハンバーグだけでも大満足のおすすめのお店です。

東京の有名ハンバーグ・リスト 
浅草・今半の黒毛和牛ハンバーグ、銀座ローマイヤ・レストランの洋食ハンバーグセット、日本橋たいめいけんのシチュードハンバーグなど

Tubameguriru ○ 「つばめグリル 銀座通り本店」

所在地   東京都中央区銀座1-8-20
電話    03-3561-3788
営業時間 11:30~23:00(ラストオーダー 22:15)
定休日   なし(年末年始のみ)

スポンサードリンク

|

« アクセスが20万件突破のお礼 | トップページ | カートップ・ボートの積載用スライドを自作しようと・・・ »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

あっこしましまさん、今晩は。Junです。
はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
ドイツ鍋の情報ありがとうございます。全くドイツ鍋のことは知りませんでした。ネットで調べてみるとポトフに似た料理のようですね。これから寒くなる冬には、とても美味しくいただける料理のようです。
次につばめグリルに行くときは、是非食べてみようと思っています。本当に情報ありがとうございました。
また、「婦人画法」や「家庭画報」だけでなく「和楽」もお読みだとの事。私は、「和楽」は見たことがありませんが、やはり写真のきれいな雑誌のようですね。書店で扱ってもらえれば、是非見たいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2006.12.11 22:51

Ryuさん、今晩は。Junです。
たしかに、ここのハンバーグはおすすめですが、先日、ヨット仲間の小春パパさんとお話していたら、銀座三越近くの「みかわや」もおすすめとの事でした。
小春パパさんは、相当のグルメ人ですから東京に行く機会がありましたら、こちらもいいと思いますよ。

投稿: Jun | 2006.12.11 22:41

つばめグリルは、「ドイツ鍋」がお薦めです。一人で食べるにはちょっと無理ですが、アイスバインとソーセージの旨みを含んだ野菜が絶品で、最後にライスをいれて雑炊を作ってくれるのが感激です。是非食べてみてください。
「婦人画報」「家庭画報」「ミセス」を読み出すと他の雑誌は読めません。定期購読のみで、書店での扱いはありませんが「和楽」もお薦めです。

投稿: あっこしましま | 2006.12.10 17:19

ハンブルグステーキとは良い名前ですね!味にこだわる洋食屋さんですね!Junさんがリピーターにと思われるぐらいだから★★★のお店ですね!東京行く時はJunさんのBLOGチェックしてから出掛けることにしようと思っていますが、今度はいつかな?

投稿: Ryu | 2006.12.10 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/12870637

この記事へのトラックバック一覧です: 「つばめグリル」 銀座のハンブルグステーキ:

» コンラッド東京 実際利用した生情報やホテルの紹介 [コンラッド東京 実際利用した生情報!]
コンラッド東京ホテル 実際利用した生情報をお送りします。 コンラッド東京の情報を集めてます。お役に立てればうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2006.12.17 16:58

« アクセスが20万件突破のお礼 | トップページ | カートップ・ボートの積載用スライドを自作しようと・・・ »