« カートップ・ボートの積載用スライドを自作しようと・・・ | トップページ | リベンジ! カートップ・ボートのルーフ昇降を楽にするスライドの自作 »

2006.12.11

「DALLYOU ダロワイヨ」 銀座にパリの老舗が

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Img_2400syukusyoumojiImg_2395syukusyoumoji  東京・銀座で夕食を「つばめグリル」でとった後、JR有楽町駅まで銀ブラと洒落込むことにしました。 

 「昔恋しい銀座の柳」と名歌、東京行進曲で歌われた柳並木は、もう銀座大通には見られませんが、少し入った路地には所々残っているところもありなかなかの風情でありました。

 少し歩いていくと、小さなパン屋さんが目に留まりました。銀座大通に面した店ですから有店だろうと思ってよく見ると、これがフランスのグルメな老舗「ダロワイヨ」でした。

Img_2397syukusyoumoji_1Img_2401syukusyuoumoji 「ダロワイヨ」は、1802年に創業された店で、パンのみならずチョコレート、ケーキそしてパン等とパリでも有名な老舗です。特に、マカロンの評判やケーキの種類のひとつである「オペラ」を創り出すなどスイーツ好きにも見逃せないお店のひとつでもあります。なお、日本のダロワイヨの店は、あの不二家が100%出資している会社です。

Dsc_4608syukusyoumoji  マカロンといえば、私の大好きな映画のひとつ「フォローミー」(英語タイトル The Public Eye)のトポル(映画 屋根の上のバイオリン弾きのテビエ役)扮する探偵がいつも食べていた、そして自分でも作っていたのがこのマカロンでした。私がマカロンという食べ物をはじめて知った映画でもあります。

 この映画は、第三の男を撮った名監督、キャロル・リードの作品で名作だと思うのですが、日本ではビデオもDVD化もされていません。この辺が日本のビデオ産業の限界なのかなと思うことしきりです。

Dsc_4607syukusyoumoji  ちょっとわき道にそれましたが、「ダロワイヨ」ではパンは店の奥のほうにあります。このインテリア配置は、パリ本店と同じだそうです。

 私は、イギリスパン、クロワッサンそしてくるみパンの3種類買いました。これで1000円近くしましたから、やはり結構高い値段です。

Dsc_4613syukusyoumoji 家で、朝食にこれらのパンを食べましたが、イギリスパンは大変美味しかったのですが、クロワッサン、くるみパンは期待したほどでもありませんでした。もちろん、福岡の平均的なパン屋さんよりは美味しかったのですが、パリの老舗のパンと言う期待の方が大きすぎたようです。

 なお、福岡三越では、季節的にダロワイヨのマカロンを取り扱った形跡がありますので、少し調べられたら、このマカロンが手に入るかもしれません。少し不確かな情報で申し訳ないのですが。

ダロワイヨ、1802年創業のパリの名店のスィーツたち 
マカロン12個詰、パンドミー エクセル3斤、ショコラノワゼット(チョコレートケーキ)など

全国スィーツ店のマカロン 人気順 
ふたば茶亭のマカロン、ル・コアンデザミのマカロン、エコール・クリオロのマカロンなど

Dallyou ○ ダロワイヨ銀座店

所在地  東京都中央区銀座2-6-16 銀二ビル1F
電話    03-3567-1930
営業時間 10:00~22:00、日祝~21:00
休み    なし

スポンサードリンク

|

« カートップ・ボートの積載用スライドを自作しようと・・・ | トップページ | リベンジ! カートップ・ボートのルーフ昇降を楽にするスライドの自作 »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
ここ宗像では、美味しいパン屋さんが本当にありません。福岡市には、だんだん素晴らしいパン屋さんが出てきていますが、そうそう買いには行けません。でもって、上京した折は時間があれば、パン屋さんに行っています。
そう言えば、Ryuさんと私の縁は、ナショナルのパン焼き機でしたね。パン焼き機のマニュアルを見ながらメールの返信を書いたことが思い出されます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2006.12.27 21:46

えらい高級なパン屋さんでお好みのパンを購入されましたね!Junさんの食へのこだわりを感じましたが、美味しいパンは食べると幸せって感じになりますよね!レストランでも美味しいパンがサーブされると嬉しくなります。思い出しますとJunさんとの係わりはパンでしたよね!あのパン焼き機は後輩の家で活躍しているようです。ダッチオーブンは取り返すつもりです。

投稿: Ryu | 2006.12.25 16:42

Capt.Senohさん、お早うございます。Junです。
マカロン自体、私もあまり美味しいものではないと思います。人それぞれの好みだとは思いますが。
奥の喫茶コーナーはよさげでした。やはり、ケーキの方が美味しいのか、想像はつきます。
バゲット等のフランスパンは、大きすぎて食味のいい時期を過ぎても、大量に残ってしまうので、イギリス・パンにしています。小ぶりのプチ・パンがあれば良かったのですが・・・

投稿: Jun | 2006.12.14 06:42

マカロンはそこそこ・・・

でもここのケーキはなかなか美味しかったですよ。
奥に喫茶コーナーがあり、週末は待たされる覚悟で!
お土産に持ち帰ったいわゆる「食パン」・・・
これは馬鹿受けでした。

投稿: Capt.Senoh | 2006.12.12 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13000341

この記事へのトラックバック一覧です: 「DALLYOU ダロワイヨ」 銀座にパリの老舗が:

» 小樽ドーナツ!? [ダイエットされどスイーツの誘惑]
以前にデパ地下で買った小樽ドーナツですがもう1度食べたくて探しているのですがどうもネットでは手に入らないようですどなたか小樽ドーナッツ情報がありましたら 教えてくださいしかし北海道はスイーツの宝庫ですねえ他のものを探して試してみます★北海道のスイーツを探す�... [続きを読む]

受信: 2006.12.11 08:18

» とにかくおいしいケーキバイキング!!! [みんなで楽しくケーキバイキング♪ やっぱりホテルでケーキバイキングでしょ!]
ケーキバイキング情報やお勧めホテルのケーキバイキングを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006.12.11 21:46

« カートップ・ボートの積載用スライドを自作しようと・・・ | トップページ | リベンジ! カートップ・ボートのルーフ昇降を楽にするスライドの自作 »