« 福岡市中央区の「なかむら」 ジャズともつ鍋 | トップページ | スモールボート用のドーリーを自作しました。 »

2006.12.23

福岡市西区の「寿司割烹 達揮」 ヨット仲間の忘年会は、びっくりするほど大きな「どんたく巻き」が名物

Img_2416syukusyoumoji Img_2418syukusyoumoji  先日の週末、福岡市立ヨットハーバー管理事務所の主催による「安全講習会」がありました。案内の文書によると、安全なマリンレジャーの推進を目的として、海上保安庁の協力により開催するものとしてあります。

 各艇より1名以上の参加をお願いしますとありましたが、私たちのヨットは5名全員参加申し込みをしました。というのも、これを機会に忘年会をしようという目論見でした。

Dsc_4816syukusyoumoji Dsc_4811syukusyoumoji  当日の午前中は、ミゾレまじりで寒い上に北風が吹き荒れると言う悪天候でした。それにもかかわらず安全講習会は盛況で講習のある会議室はほとんど満員となりました。

 海上保安庁からの少し頼りない講習と管理事務所からの駐車場の有料化の説明がありました。ヨットハーバーに隣接している駐車場は、現在無料なのですが、有料化を福岡市役所の方で検討しているとの事。このことについては、当然ですが否定的な意見やヨット係留者には便宜を図ってほしいとの意見が多数出ました。

Dsc_4820syukusyoumojiImg_2404syukusyoumoji  有料化については、世の中の流れかもしれませんが20年以上も既得権化したような話ですからなかなか調整が難しいようです。

 12時過ぎには、講習が終わったので、それから忘年会に行くことにしました。場所は、姪浜の旧電車通り沿いの「寿司割烹 達揮」です。私にとっても初めての店です。

Img_2407syukusyoumoji Img_2408syukusyoumoji  駐車場がありますが、店からかなり離れていて店を見つけることができず少し戸惑いました。

 達揮は、以前は別のところにあったようですが、道路の拡幅に伴い新店舗となったようです。そのため、店は新しくきれいで明るくなっています。

Img_2410syukusyoumoji Img_2412syukusyoumoji  メニューが来ましたので、コース料理にするか一品料理にするか迷うところですが、今回は一品料理をとることにして、まず刺身の盛り合わせ。マグロのトロ、ウニ、海老そしてヒラメ等々豪華な刺身の数々。大変満足な一品。

 次が、達揮名物のどんたく巻き。女将のあれも・これもという欲張りな発想から、タイ・ハマチ・カンパチ・イカ・エビ・マグロ・サーモン・卵・きゅうり・カイワレ・シソ・すりゴマの12種類の具が豪快に巻かれたのり巻きの親分。

Img_2413syukusyoumoji  このどんたく巻きは、テレビのグルメ番組でも度々紹介される看板料理です。私たちのメンバーの一人は、お土産用に買っていました。大きすぎると思う方には、小さいのもあります。

 「ばってら」も注文しましたが、肉厚の大変美味しい「ばってら」でした。「ばってら」は、達揮のオリジナル寿司と店のホームページに出ていましたが、どんたく巻きはオリジナルだと思いますが、「ばってら」はどこがオリジナルかちょっと解せません。

 あと、「てんぷら」、「あんこうのテリーヌ?」、「鯛の酒蒸し」、「牡蠣フライ」そして「かき揚げ」と続いてお腹一杯となりました。

福岡・博多の寿司を色々 
博多の老舗料亭 てら岡 鯖寿司博多押し・あなご寿司博多押し、やまと寿司のちり酢など

Tatuki ○ 「寿司割烹 達揮」

所在地   福岡市西区姪の浜1丁目13-28
電話    092-881-1223
営業時間 11:00~22:00  (出前21:30まで/日・祭日出前20:30まで)
定休日   元旦のみ
席数     テーブル席/12名 カウンター席/10名 2F 座敷/40名 洋間/12名 個室/6名
駐車場   あり 店から少し離れています。

By  Jun

|

« 福岡市中央区の「なかむら」 ジャズともつ鍋 | トップページ | スモールボート用のドーリーを自作しました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

06 ヨット」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
私も、のり巻きは端っこが好きです。なんだかたくさん具もありそうですね。羊羹も端っこは砂糖が固まってやはり一番美味しいと思います。
船舶免許頑張ってください。私も、釣はシーバス狙いでボートにいろいろ手を加えているところです。

投稿: Jun | 2006.12.27 21:20

今日はJunさん!RYUです。
贅沢三昧の忘年会、楽しまれたようですね!
どんたく巻きは圧巻ですね!沢山の具が入っていて美味しそうです。私は寿司は大好物ですが、一番好きなのが海苔巻きです。それも端っこが大好きなんです。海苔巻き出されたら最初に手を出すのは決まって私なんですよ。

そろそろ船舶免許申し込まねばなりません。来年は釣りにも挑戦再会します。お楽しみに!

投稿: Ryu | 2006.12.25 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13153860

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市西区の「寿司割烹 達揮」 ヨット仲間の忘年会は、びっくりするほど大きな「どんたく巻き」が名物:

« 福岡市中央区の「なかむら」 ジャズともつ鍋 | トップページ | スモールボート用のドーリーを自作しました。 »