« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

超美味な鯛茶漬けの作り方

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_4575syukusyoumoji  最近は、ボートの工作で忙しい週末ですが、今回の記事は久しぶりに料理といきましょう。

 料理と言っても、ごく簡単な鯛茶漬けです。食欲が無く、サッパリとしたものが食べたい時にうってつけなのが鯛茶漬け。

 元来、茶漬けとは、その昔商家の奉公人が、仕事の合間を見つけてかっこんだ素早い食事であったと言われています。そのためか、あまり上等な食事とは言えず、下層階級の食事であり、支配階級の家庭ではひっそりと食べられたようであります。

Dsc_4577syukusyoumoji  また、鯛茶漬けが、実は、兵庫県の郷土料理となっております。と言うのも、兵庫県明石は鯛の名産地として名高く、江戸時代には将軍家へ献上していたそうです。姿焼き、鯛めしなど、様々な料理にして食べられており、そのうちの一つが鯛茶漬けであります。

 ところで、茶漬けの中にはトンカツ茶漬けなるものがあり、東京・新宿の「すずや」で供されます。

 薀蓄はこのくらいにして、早速我が家伝来の鯛茶漬けを紹介しましょう。

 私も、鯛茶漬けは好物でいろいろな所で食べます。大体は、醤油漬けにした鯛の切り身を丼ご飯に載せて、お茶または出し汁をかけていただく事が多いようです。

Dsc_4579syukusyoumoji  我が家の鯛茶漬けの最大の特長は、鯛のすり身を加えることです。どこからこのような料理方を仕入れてきたのか定かではありませんが、この鯛のすり身が鯛茶漬けの汁にえもいわれぬ深みを与えてくれます。

 この鯛茶漬けの詳細については、右側の写真をご覧になったら分かるかと思いますが、まず、鯛の生の切り身、つまり刺身を用意します。これは、醤油に漬けておきます。

Dsc_4581syukusyoumoji  別に、鯛を用意して、これを焼きます。焼きあがったら、身をほぐしてすり鉢にいれて、すりこ木ですります。この時、骨などをできるだけ取って下さい。ある程度すり上がったら、お好みの量の醤油で味付けます。はじめは、薄めの醤油でいいでしょう。お好みで、胡麻を入れておいても良いかと思います。

Dsc_4585syukusyoumoji  これからいよいよお茶漬けにしますが、私の家の手順はこうです。もちろん、このとおりにしなくても大丈夫です。好みの問題ですので。

 まず、茶碗の底に少量のご飯を盛ります。これは、びっくりするくらいの少量です。

 次に、鯛の切り身を適当にご飯の上に載せます。

Dsc_4586syukusyoumoji  鯛の切り身の上に、お好みの量のわさびを置きます。

 この上に、鯛のすり身にしたものを適当な量載せます。

 さらにご飯を載せます。

 ご飯の上に、細切りにした海苔をかけます。

Dsc_4587syukusyoumoji  お茶をかけた後、丼のふたをしてしばらく蒸します。

 これで、大変美味しい特製の鯛茶漬けが出来上がります。この鯛のすり身を加える鯛茶漬けを、母親がどこでどうして覚えてきたのか不明ですが、我が家は昔から雑誌の「暮らしの手帖」の料理が多いので、ひょっとしたらこの雑誌に掲載された料理方法かもしれません。 

 ちょっと趣向の変わった美味しい鯛茶漬けをと思いでしたら試してみてください。

 なお、手軽に茶漬けを楽しみたい方に、人気の茶漬けセットがあります。

■鯛茶漬け(1人前)
知る人ぞ知る椒房庵(しょぼうあん)の博多名物「鯛茶漬け」です。ご家庭でも召し上がっていただけるようセットにして新発売です。
まずは特製ごまだれで、天然鯛の美味しさを味わって。次に熱々のだしをたっぷりかけて。ごはんがどんどん進む美味しさです。.

全国各地の美味しい鯛茶漬け
日本各地にある地域特色のあるグルメな鯛茶漬けがこんなにあるとは!


スポンサードリンク

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.28

ドーリーの破壊と再生

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Img_2420syukusyoumoji 先日、ボートの車載用スライダと運搬用ドーリーを自作した記事を掲載しました。これらの実際の使用感等を検証するためと単に釣りに行きたい欲求を満足させるために津屋崎の浜に釣行しました。ちなみにドーリーとはボートを運搬するための台車のようなものです。

 このときの釣行の様子は、この記事をご覧になれば分かりますが、ドーリーの使用状況と問題解決を今回報告したいと思います。

 当日、津屋崎の浜に着いて、ボートをレガシィの屋根から降ろして浜の砂の上に置きました。通常、まずボートを波打ち際まで運び、その後、エンジン、アンカー、オール等の艤装用品は手運びでボートに運ぶことが普通です。と言うのもボートを運ぶだけで精一杯であったからです。

Img_2421syukusyoumoji 今回は、トランサム(後尾)にドーリー、つまり車輪が付いていますので、車のところでエンジン、アンカー等の艤装品を全て装着して運ぶことにしました。全部積み込み、いざ、バウ(ヘサキ)を持ち上げて運ぼうとしましたが、あまりの重さでバウが持ち上がりません。

 トランサムの後ろに車輪があるため、重心から遠く離れているので、艤装品の重さもほとんどバウにかかってきていたからです。

Dsc_4975syukusyoumoji あわてて、折角積み込んだ艤装品を全て降ろして、バウを持ち上げてみると今度は簡単にいきました。そのまま二人で10mくらい離れた波打ち際まで割りとスムースにボートが運べました。

 エンジンを装着し、全ての艤装品を取り付けて出航しました。数時間後、釣り終えて浜に戻ってきました。

 出航のときと同様に、エンジン、ガソリンタンク等を全て降ろし、トランサムにドーリーを万力(クランプ)で取り付けて、さあ!と勢いをつけて運び出した時に、事件は起こりました。

Dsc_4974syukusyoumoji ドタッとドーリーが外れてしまったのです。アレレと思いドーリー見てみると、三連のクランプがものの見事にグニャリと曲がってしまい、全部トランサムから外れてしまっていました。

 明らかにクランプの強度不足です。こうなるとドーリーは使用不可能です。仕方が無いので手で持ち上げて運ぶことになります。ところが、運の悪いことに出航時は満潮時でしたが、帰りのときは引き潮で波打ち際からボートまで50mくらいあります。

Dsc_4973syukusyoumoji ガックリきますが、気を取り直して運びましたが、やはり二人には60キロ以上もあるボートは重すぎます。休みながら運んで、レガシィからロープが届く位置からはレガシィで引っ張りました。

 この時に力を使い果たしたのか、ボートをレガシィの屋根に上げる時も、なかなか上がらず苦労しました。

 翌週の週末、ドーリーの改造に取り組みました。改造と言っても、クランプの強度不足が主原因ですので、ナフコ(ホームセンター)でもっと頑丈なクランプを買ってきました。クランプは想像以上に安いもので、この頑丈なクランプでも1個800円くらいなものです。

Dsc_4972syukusyoumoji それとクランプに全て重量を持たせるのではなく、ドーリー本体に腕木をつけてボートの重量の大部分を腕木が負担するようにしました。

 これで簡単には、クランプがグニャリと曲がるようなことは避けられると思いますが、トランサム後ろに車輪があるため、バウを持ち上げるときの重たさは軽減できません。この重さは結構あり、10m位なら平気ですが50m近くなるとつらいものがあります。

 この問題を解決するには、トランサム式ドーリーではなく、ボートの重心近くの下に差し込むランチャーを考えた方が良いのかもしれません。

 このように失敗を繰り返すドーリーが、面倒な方は手軽に市販品を考えたほうが良いのかもしれませんね。

ボート用ドーリー各社製品一覧
10,000円から60,000円までの手頃なドーリーです。 船体に取り付けます。

ボートランチャー各社製品一覧
ボートランチャーとは、ボートの下に敷くもので、船体には取り付けません。

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.25

宗像市の「玄海食堂 温や」のたこカレー

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 Dsc_5024syukusyoumoji  県道495号線と89号線が交差する神湊交差点付近には、最近、新しいグルメなお店が出来始めています。コンビニのポプラがある付近には、新しく「玄海バーガー」なるハンバーガー屋さんが出来ているようですし、少し津屋崎側に行くと新しいパン屋兼カフェも新規開店しています。

 今回紹介する「玄海食堂 温や」は、新しい店ではないのですが、神湊にメバルを釣りに行ったついでに、昼食をちょっととろうと思いよって見ました。

 以前、ここで鯛茶漬けを食べたことがあったのですが、今回は、たこカレーをと思い車を店の前に停めました。

Dsc_5027syukusyoumoji 店に入って、テーブルに付くとそう込み合っても無く、閑散としていました。あれれ、テーブルで、しばらく待ちましたが、店の方は誰も来ません。そもそも、フロアーに店員の姿が見えません。レジの所に、お客さんが来ましたので、レジのスタッフ現れました。

 レジを終わると、私に気づかないまま姿が見えなくなってしまいました。しばらくすると、店の人の姿が見えたので、声を掛けるとやっと気づいてくれました。店が混んでて、気づかないならまだしも、閑散とした状況でこんなに待たせるとはフロアーの管理ができてないのかなと思いました。

Dsc_5015syukusyoumoji  スタッフの数が少ないせいか、前の客の食べ残した皿もまだかたづけられないまま。メニューを見ながら、たこカレーセットを注文しましたが、店員の方の接客態度は、そんなに悪い印象はありませんでした。

 ところが、メニューのたこカレーセットが問題だなと思いました。なぜなら、タコカレーは1350円のセットのみで単品のタコカレーが無いのです。セットですから、タコカレーにサラダとソフトドリンクが付いてきます。

Dsc_5017syukusyoumoji  私は、昼食にカレーをと思い、せいぜい高くても1000円くらいだろうと思っていましたが、1350円にもなり予算がオーバーです。それも、欲しくもないサラダとソフトドリンクの抱き合わせです。

 ま、セットにするのも単品を置かないのもお店のメニュー、経営方針でしょうからそれはそれでしょうがないし、嫌なら行かなければいいだけの世界ですからとやかく言う筋合いでもないのですが、まさかカレーセットだけでカレーの単品が注文できない店があろうとは思ってもいないものですからメンクライました。

Dsc_5019syukusyoumoji 出てきたたこカレーは、普通のカレーにタコが入っていました。味の事はとやかく言いませんが、解せないのはカレーのご飯の上に厚焼き玉子が二切れ載せられていました。カレーのご飯の上に厚焼き玉子? これをどう捉えて解釈するかは個人の感性によるものですが、私にはシュールに感じました。

 食事を終えて、横を見ると15分も前に食事を終えた二人連れの食器が残されたままでした。

Dsc_5021syukusyoumoji  たまたまスタッフの少ない日に行き当たったのかもしれませんが、それにしても閑散とした店内でしたのでこれにも何とも理解ができないと感じました。 

 この店は、丼類も比較的安く、店内の雰囲気も悪くないし、カレーセットへの私の不満はともかく、フロアーのさばき具合もたまたま悪いときに行き合わせただけなのかもしれませんのでご紹介しておきます。

タコカレー、タコカレー餃子とは!? 
タコカレー入り激うまお試しセット等

カレー 週間ランキング 楽天トップ30

○ 玄海食堂 温や

所在地  福岡県宗像市神湊44-1-2   温やの地図(Google map)
電話    0940-62-0502
営業時間 11:00~21:00 (LO20:30)
休み    不定休
駐車場   あり

 

スポンサードリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.22

東筑軒の折尾名物かしわめし弁当、最大の謎

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今回は、北九州市折尾の名物弁当、東筑軒のかしわめしです。

 旅行に出かけた時、特に鉄道の旅の場合は駅弁が大きな楽しみの一つです。元来は、列車内の食堂車があったのですが、現在ではほとんど廃止されていて、夜行列車の「北斗星」、「カシオペア」そして「トワイライトエクスプレス」くらいしかありません。

 東京からの寝台車には、食堂車が連結していて、私は食事をしながら窓の景色を眺めるのが大変好きでした。カレーくらいしか食べませんでしたが、日本食堂だけでなく帝国ホテルなども食堂車に入っておりました。

Dsc_4985syukusyoumoji  食堂車の人員確保、列車のスピードアップによる食事時間が少なくなったこと、コンビニ弁当の普及等々様々な理由により食堂車は廃止されたのですが、駅弁の陶器製のお茶入れ同様、旅の情趣がなくなってしまいました。

 これとは反対に、駅弁は頑張っています。食堂車の非常に制限されたメニュー構成とは異なり、地域で特色ある駅弁が百花繚乱のごとく咲き乱れております。

 ここ宗像で唯一入手できる駅弁が、東筑軒の「折尾名物 かしわめし弁当」です。かしわめしとは、九州北部の郷土料理だと思いますが、鶏の出し汁で炊き込んだご飯のことで、このご飯の上に鶏肉のそぼろ、錦糸卵、海苔を載せたものがかしわ飯弁当になります。

Dsc_4989syukusyoumoji  ちなみに我が家でも、鶏の炊き込みご飯である「かしわ飯」は、時々作ってくれますが、大変美味しいものです。また、福岡のうどん屋さんでは、かしわ飯のおにぎりをうどんと一緒に食べることも多く、ゴボ天(ゴボウの天ぷら)うどんにかしわのおにぎりは、博多のうどん屋の定番と言えるものです。

 折尾の東筑軒だけでなく、このかしわ飯弁当のスタイルは、九州の主な駅でも販売されておりますが、佐賀の鳥栖駅、中央軒のかしわめし弁当とこの折尾の東筑軒の弁当が2大巨頭ではないかと私は思っています。

Dsc_4984syukusyoumoji_1  さて、この東筑軒のかしわめし弁当は、折尾駅の売り子さんから購入するのが一番なのですが、宗像でも、赤間駅、東郷駅そして福間駅の売店でも買うことが出来ます。福岡市内では、博多井筒屋、博多大丸の二つのデパートでも売っているようです。

 私は、ホカ弁を買う代わりに東筑軒のかしわめし弁当をよく買います。釣に出かけるときにも昼食の弁当としても最適です。言うまでも無く、大変美味しい弁当で東筑軒の弁当の味はどこも真似できないものと思います。

Dsc_4994syukusyoumoji  ところで、東筑軒の弁当の包み紙をよく見てみると、石黒敬七なる人物の文章が大変小さく掲載されています。

 「関門トンネルを出ると、緑と太陽の国 ”九州”に入る。そこには僕の楽しみの一つである東筑軒の ”かしわめし” が待っている。この駅弁の味から、夢多き九州の旅が始まるのである。 石黒敬七談」 

 この石黒敬七氏をご存知の方は少ないでしょう。私が子供の頃、未だテレビが無い時代、私もラジオを良く聞いていました。その頃、NHKラジオに「とんち教室」と言う番組がありました。NHKの青木アナウンサーが、青木先生と称し、毎回、レギュラー出演者とゲストが、生徒役となり青木先生の出題に名答、珍答を繰り広げると言う、笑点の大喜利見たいな番組でした。

Dsc_4984syukusyoumoji_3  このレギュラーに石黒敬七氏がいました。他にも長崎抜天氏、春風亭柳橋氏当たりがいたと記憶していますが、これくらいしか思い出せません。

 それにしても、今時、石黒敬七氏の文章を包み紙に載せても、何じゃこれはと皆思うはずですが、何故載せているのでしょうか。東筑軒のかしわめし弁当最大の謎の一つだと思います。

かしわ飯、鶏めしの人気順リスト
グルメ漫画、「美味んぼ」にも掲載された鶏飯もあります


本 「駅弁スーパーレディ    駅弁女将細腕奮闘記」 
売れ筋駅弁の知られざるエピソード、感動の誕生秘話。駅弁作りに賭ける、東筑軒を含む9人の女将たちの物語。

 ○ 東筑軒 かしわめし弁当

 販売場所 JR東郷駅、赤間駅、福間駅、折尾駅、黒崎駅の各売店
        新幹線小倉駅売店、博多麺王国(イオン香椎浜ショッピングセンター内)
        黒崎井筒屋、小倉井筒屋、博多井筒屋、博多大丸の各デパート

 By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.01.19

シャンソン歌手、シャルル・アズナブールと笑福亭鶴光師匠との接点

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 私達が若かった頃、いわゆるラジオの深夜放送全盛期がありました。テレビはもちろんあったのですが、試験や受験で勉強していた深夜、オールナイトニッポンを夜な夜な聴いていたのでありました。

 福岡では、KBC九州朝日放送で、軽快なテーマ曲、「Bittersweet Samba」に乗って、初期のパーソナリティ、糸居五郎の「君が踊り僕が歌うとき 新しい時代の夜が生まれる 太陽の代わりに音楽を 青空の代わりに夢を フレッシュな夜をリードするオールナイトニッポン!」の名ナレーションを懐かしく思い出される方も多いでしょう。

Turukosyukusyoumoji  今、BSデジタルテレビ放送の BSフジでは、「オールナイトニッポン アゲイン」と言う番組を放送しています。オールナイトニッポンのパーソナリティであった笑福亭鶴光師匠が、歴代のパーソナリティをゲストに迎え、当時の思い出話、人気企画の再現など興味ある番組となっています。

 ちょっと話はガラリと変わりますが、皆さんはシャルル・アズナブールと言う人物をご存知でしょうか? 知る人も少ないでしょうが、もう82歳にもなるフランスの大歌手です。

 「恋文」というタイトルの由紀さおりの歌がありますが、「アズナブール流しながら、この手紙書いてます」という一節を覚えている方は、もっと少ないでしょう。

Azunabuurusyukusyoumoji_1  この1977年の由紀さおりの曲に引用されたシャンソンの大御所、シャルル・アズナブールの公演が来月2月7日に福岡のアクロスであります。おそらく、年齢から言っても最後の日本公演となるようで「ありがとう、さよなら日本公演」の副題が付いています。

 アズナブールは歌手ですが、意外なことに作詞・作曲も得意で、シルビー・バルタンで有名な「アイドルを探せ」も彼のものです。

 彼の歌った曲で有名なのは、「ラ・ボエーム」、「ラ・マンマ」等多くありますが、ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツの「ノッティングヒルの恋人」の主題歌、エルビス・コステロの「She」も彼の曲(忘れじの面影)のリバイバルであります。

 ここでいきなり笑福亭鶴光の話に戻りますが、下ネタだらけの鶴光師匠とお洒落なシャンソン歌手アズナブールには、実は接点があります。

Izaberusyukusyoumoji_1  それがアズナブールの曲「イザベル Isabelle」と鶴光の「イザベル 関西編」です。鶴光師匠には「うぐいす谷ミュージックホール」と言う20万枚のヒットがありますが、このイサベルは、1975年11月にすぐに放送禁止となりましたので、それほど売れていません。

 それにしても、アズナブールの格調高いシャンソンをこれほど雰囲気を変えてしまったのは、浪速のお笑い精神以外の何ものでもないのでしょうか。

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.01.15

新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_4911syukusyoumoji  ここ宗像で、ウナギを食べようと思ってもそう簡単にはいきません。ずっと前には、東郷駅前の日の里大通りにウナギ専門店が開店したのですが、残念ながら数年で閉店してしまい、今では新聞の配達店となっています。この新聞配達店は、ウナギ屋さんの店舗をそのまま改造せずに使用していますので、なんとなく違和感のある配達店になっています。

 話が冒頭から脱線しましたが、そこで何とか宗像でウナギをと思っても、私の知る限りでは専門店は無いようです。お隣の岡垣町・波津近くの味嘉(みよし)では、「ひつまぶし」なども食べられますが、本来は和食・寿司の店です。 

Dsc_4908syukusyoumoji  あと近くのウナギ専門店は、福岡市東区香椎の「六騎」くらいしか思い当たりません。この「六騎」でうな重の特上を食べた記事のコメントで「竹林亭」を紹介していただきました。本来は、北九州地区を中心に展開している「竹林亭」ですが、最近、新宮町にもできたので行ってきました。

 この日は、お店で食べるのではなく、持ち帰りをしようということにしていました。夕方の4時頃、駐車場に車を停めてお店に入ると、ちょうど閑散時でほとんどお客さんもいませんでした。

Dsc_4907syukusyoumoji  持ち帰り出来るメニューが張り出されていましたので見てみると、一番高いのが特選うなぎ弁当で1850円、せいろ蒸し弁当の特上で1750円と割安感があります。「竹林亭」は比較的安めの値段で勝負するうなぎの大衆チェーンと言ったところです。

 ここで、せいろ蒸しとは、福岡の筑後地方、久留米市、柳川市近辺で有名なウナギの郷土料理です。四角い容器のセイロに各店秘伝のタレをまぶしたご飯の上に、ウナギの蒲焼を載せて蒸し上げたものです。薄焼き卵の短冊切を散らして食卓に供されます。

地元のうなぎ職人が、手焼きしたせいろ蒸しを紹介しておきます。

 私は、今回はこのせいろ蒸しの特上弁当を注文しました。一般にウナギ料理は、お店で出来たてを食べるのが最も美味しいのですが、諸般の事情から持ち帰りとしました。

 帰宅後、早速、電子レンジでチンして食べました。せいろ蒸しは、本来ならばセイロに入ったまま、蒸上がりが熱々で出てくるのをふうふう言いながら食べてこそ情趣もあり、味も最高なのですが、持ち帰り分は木製の箱弁当に入ったままなのでそこら辺は期待しようもありません。

Dsc_4919syukusyoumoji  ただ、値段の割にはウナギの量もあり、十分美味しく食べられます。これならば、いわゆるコストパフォーマンスは合格です。

 「竹林亭」は、コメント諸氏の評価も良く、気楽に行けるウナギ専門店として、次回は是非お店の中で、ウナギ料理をいただきたいと思っています。


 ○ 「竹林亭 新宮店」

所在地   福岡県粕屋郡新宮町大字三代928-6 国道3号線上り車線
電話    092-962-6760
営業時間 11:00~22:00
店休日   第3火曜日
駐車場   あり



福岡県の水郷柳川で食べられているうなぎのセイロ蒸しです。
江戸時代から伝わる伝統的な食べ方です。
柳川 高橋商店 柳川鰻遊乃庄 うなぎセイロ蒸し


ウナギの蒲焼でどれが美味しいのかでお悩みであれば、全国のベストランキングを参考にされてはいかがでしょうか。
ウナギの蒲焼 週間全国ベストランキング 楽天


スポンサーリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.12

インパクトドライバーを買いました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 私は様々なものをDIY、日曜大工で作っていますが、電動工具は無くてはならないものです。

 電動工具が無くても、例えば鋸(ノコ)やねじ回しでも日曜大工は出来ますが、作業効率が悪すぎて話になりません。

 そこで、電動工具を少しづつ買い揃えて、電動丸ノコ、電動ドライバー、電動サンダーそして電動グラインダ等が主な私の電動工具でしたが、この程新しく電動インパクトドライバーを購入しました。

Dsc_4963syukusyoumoji  この購入のきっかけとなったのが、ボートの船首クリート(もやい綱を結びつける金具)を取り外す必要があった時、なかなか電動ドライバーでは、ビスの頭をナメてしまいそうでできずにいたのが、近所の人がインパクトドライバーで易々と外してくれたからです。

 インパクトドライバーの凄さをまざまざと見せ付けてくれた一瞬でした。この一件でインパクトドライバーを買う決心がつきました。

Dsc_4967syukusyoumoji  インパクトドライバーとは、回転に一定の負荷がかかると内蔵されたハンマーが回転方向に打撃を開始して瞬間的に大トルクを発生する電動ねじ回しで、強い締め付けが必要なネジ、固い素材へのねじ込みなどに適しており、逆にネジを外すときにも威力を発揮します。

 ホームセンターでかねがね見ていましたが、3万円以上もするので買う気が起きませんでした。ところが、友人がホームセンターで1万円前後で売っているのも結構使えると話してくれました。

Dsc_4968syukusyoumoji  そこで、近所のナフコ(ホームセンター)の電動工具売り場に行ってみると、なんと5000円のインパクトドライバーが売っていました。ちょうど品切れでしたが、売り場にいたナフコの人と話してみると5000円前後が1機種、10000円前後が2機種、20000円前後が2機種展示しているとの事。

 ナフコの売り場の人の話によると、3万円以上の機種はプロ用で、一般の人はそこまで必要は無いでしょう、この辺の20000円以下の機種で十分だとの事。 

何故こんなに値段の差があるのかと聞くと、当たり外れの確率との事。つまり、5000円のインパクトドライバーは結構、不良品が多いとの事。10000円前後は無名のメーカーだがそこそこ当たり外れが少ないとのこと。20000円前後はほとんど外れが無く名の通ったメーカー品であるとのこと、

 それでも5000円前後が売り切れるのは、不良品をつかんで、もう1個買い加えても10000円一個の値段より安いからとの事。

 「どれを買うのかは、お客さんの博打感覚でしょうね」とこれまた分かりやすい説明。何だか苦しい立場に追い込まれた気がしましたが、それを察してか、あそこにナショナルの1年型落ちが12000円で売っているが、あれはどうかとのこと。

 仕様を見てみると、12V、1,5Aの電池が2個付き、トルクも若干低めですがナショナルのメーカー品であることで購入を決定しました。

 私は、同じナショナルの電動ドライバ(インパクトではない)を持っており、電池が古くなったため、電池だけを買いなおそうとしましたが、この電池が1個で8000円くらいするので、やむなく有線の電動ドライバを買いました。

 インパクトドライバーと電池2個付きで12000円ですから馬鹿みたいに安く感じました。

 購入後、早速インパクトドライバーを使用してみましたが、なかなか使い心地が良いものです。ドライバーは、ネジ山をナメないためには、グッと押し付けて使うのが原則ですが、インパクトは、ある程度の負荷がかかりだすと、カツカツと打撃を加えますのでネジへの食いつきが良く、スムースに木ネジが硬い材質にも入っていきます。

 やはり普通の電動ドライバーよりも、少し奮発してインパクトドライバーを買うほうが賢い選択のようです。

パナソニック(Panasonic)[EZ6582X-B]充電インパクトドライバー本体 『送料無料』
定価21,000円のところを14,620円だそうです。

各社電動インパクトドライバー人気(感想の多い順)一覧リスト 
パナソニック社製だけでなく人気のインパクトドライバーをお探しの方のために

 By  Jun

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.09

新宮町のレックスの懐かしいスパゲティ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_4902syukusyoumoji  福岡県新宮町の国道3号線沿いにある「レックス」でグルメなスパゲティを食べてきました。

 ここの「レックス」は、福岡市中央区天神のアクロスの向かい側の千代田生命ビルの地下にある「レックス」の姉妹店だそうです。

 30年近くも前、天神のレックスの開店は実にセンセーショナルで記憶に残っています。当時、スパゲティと言えば、ナポリタンかミートソースが代表的で、これら以外のメニューはほとんど無かったと思います。

Dsc_4890syukusyoumoji  ところが、天神のレックスは、それら以外にも多くのメニューがあり、和風などと海苔がかけれらた聞いたことも無いメニューがあったのです。おまけに生麺で、注文してから相当待たされると言うこともいい意味でのショッキングなことでした。要するにスパゲティの専門店が博多に登場したのです。

Dsc_4892syukusyoumoji  このため、開店当時お客さんも多く、大評判の店でした。私も、足しげく通ったことが思い出されます。ところが、このスタイルと同じような店も多く出来てきて、いつの間にか私も行かなくなりました。数年前に、思い出したように天神のレックスに行きましたが、あまりにスパゲティの専門店に馴らされたためか、開店当時の美味しさが感じられませんでした。

Dsc_4896syukusyoumoji  昨年の暮れの忙しい時、カミさんと古賀市でスパゲティを食べようと言うことになり、「ヒポポタマス」に行こうとしましたが、駐車場が図書館の閉館で使用できませんでした。仕方が無いので、新宮町に「レックス」があることを思い出して行くことにしました。

 新宮町の「レックス」は、3号線の下り車線、「ウエスト」の福岡市よりペットショップの「P2」と同じ敷地にあります。

 店内に入ると、意外と広く奥の方までテーブルがあり、お客さんも多くいました。テーブルに座ってメニューを見て、私はトマト味のスパゲティとカミさんは和風のスパゲティにしました。すみません、スパゲティの正確な名前は忘れてしまいました。

Dsc_4900syukusyoumoji 私のトマト味のスパゲティは、ソースは少しピリ辛でしたが思いがけず大変美味しいものでした。味のコクも良く、天神店のスパゲティよりも美味しく感じられました。ただ、「チャオ」と同じタイプの太目の生麺は私の好みではありませんが、このトマト味のソースの美味しさでよくカバーされていて私でも何の問題もありません。

 カミさんの和風スパゲティもちょっと食べてみましたが、断然、トマト味のピリ辛ソースの方が私には美味しく感じられました。

 ただ、このレックスは、ネットでも生麺の事などで評価は賛否両論が多く、万人向きではなく、かなり好き・嫌いがあるのかなと思います。

全国の逸品パスタ 人気順リスト 
週間ランキング麺類・パスタ部門50週第1位獲得のパスタ、イタリア高級輸入パスタディチェコ等

イタリアン・パスタ 楽天週間ランキングトップ30

Rex レックスのスパゲティ新宮店

所在地   福岡県糟屋郡新宮町大字三代890
電話    092-962-2332
営業時間 不明
休み    不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.01.06

正月はボート・フィッシングで

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Tuyazaki  正月三が日のある日、宗像の津屋崎海岸にボート・フィッシングに行きました。ここ数ヶ月魚釣りをしていなかったこととドーリーなどのボートの艤装のフィールドテストを兼ねた釣行です。

 ボートを海に出す前に点検しておかないといけないのはエンジンです。船外機のヤマハの8馬力エンジンは、1年以上も使用していなかったので正常に運転できるかどうかの確認が必要です。

Dsc_4876syukusyoumoji_1  昨年のある日、O君と一緒にエンジンを倉庫から持ち出して始動してみました。リコイルスターター(始動のために引っ張る紐)を何度か引くと、割と簡単に始動しましたが、ものすごい白煙を吐き出しました。これは、始動に使用した混合ガソリンが古くなって、いわゆる腐れたガソリンを使用したために起きた現象です。

Dsc_4959syukusyoumoji  船外機のツーストロークエンジンは、ガソリンにオイルを混ぜた混合ガソリンを使用しますが、これが変質してオイルが異常燃焼して白煙が出たのです。しばらくすると白煙もおさまり、快調にエンジンが回転していましたので、テスト運転を終了しました。

 釣行する当日、風は東から吹いていましたので、風裏となる津屋崎海岸から出港することにしました。カートップボートの良いところは、風の方向に応じて釣り場が選べることです。

Dsc_4958syukusyoumoji  N君と9時に出発する予定でしたが、ボートをルーフ・キャリアに載せるためのスライドの強度不足が分かり、部材の付け替えなどに手間取り10時半頃出発しました。

 津屋崎海岸に到着し、スライドを利用してボートを下ろし、ドーリーでボートを海岸まで運びました。船外機や燃料タンクその他の釣道具などを積み込んで、砂浜から出航しました。

Dsc_4960syukusyoumoji  遠浅の砂浜でしたので、ある程度沖合いまでオールで漕いで水深が深くなったら跳ね上げていた船外機を水中に下ろして始動することになります。

 やっと深いところまでボートが達したので、始動の準備をしていたら足元に海水が溜まっています。あー、やってもうた!ドレンを付け忘れたままだった!! 陸で船内の水を排水するための栓(ドレン)を付け忘れてたのです。水がジャンジャン入ってきています。あわてて船具ボックスの中の栓を取り出して付けましたが、時すでに遅し、かなりの水が入ってきていました。

Dsc_4962syukusyoumoji  この騒動で、周りを見回すと陸風でボートは50m以上も岸から離れしまいました。気を取り直してエンジンを始動しましたが、今度はエンジンがかかりません。これで、エンジンがかからなかったら沖に向かって漂流し、下手すると保安庁に携帯で連絡する羽目になりそうです。

 N君にバケツで船内の排水を頼みながら、気を落ち着けて、キルスイッチ(緊急エンジン停止スイッチ)やチョーク、アクセルの開度、燃料パイプの点検をして祈るような気でリコイルを引くと、ようやく始動しました。

Img_2423syukusyoumoji  ここでの反省点は、陸風である時は、岸から離れないようにアンカー(錨)で船足を止めて、エンジンを始動し、万一始動しなくてもオールで着岸できるようにしておくべきでした。基本中の基本を忘れてしまいました。

 エンジンが無事かかったので、沖合い100mの所にある消波堤に向かいました。ここは、インターネットでメバルの巣であるとの情報を得ていた所です。消波堤の岸よりの海面に錨泊し、釣を開始しました。メバル釣は後回しにして、とりあえず青ケブを餌にした投げ釣です。すると、数投目でN君に小さなカレイが釣れました。

Dsc_4950syukusyoumoji  水深が浅いのですが、かけ上がり状の所に餌を投げ込むと続いて当たりがあり、2匹のカレイがかかってきました。

 このあと、釣り場を変えてメバル釣などを試みましたが、結局はここのポイントのカレイ3匹のみの釣果となりました。私は、一匹も釣れずボウズ。

 5時頃、納竿して海岸に到着しました。ドーリーを装着して引っ張ると途端にドーリーが外れてしまいました。荷重に負けて装着用のクランプ(万力)がグニャリと曲がってしまい、使い物にならなくなってしまいました。

Dsc_4954syukusyoumoji  水際からレガシィまで50m以上もありましたが、仕方が無いので手運びで行きますが、重量が重く、最後はレガシィとロープで結び引き上げました。これで疲れが出たのと薄暗くなってあまり見えなくなったため、スライドでルーフキャリアに持ち上げるのも要領が悪くえらい苦労しました。

 ドーリーにしろ、スライドにしろ現実のフィールドでは、うまくいきませんでした。しかし、改良点も見えてきたので、この経験を生かしてもっと使いやすいドーリー、スライドにしようと思っています。

 By  Jun

スポンサーリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.02

年越し蕎麦と博多ブリ雑煮です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Dsc_4934syukusyoumoji  我が家では、毎年の大晦日に年越し蕎麦を食べています。この風習は、日本全国に見られるということです。

 これは、江戸時代に毎月末に食べていた三十日(みそか)蕎麦の風習が大晦日に残ったといわれています。

 家によっては、蕎麦屋さんに出かけて食べることもあるようですが、我が家では蕎麦玉を買ってきて、適当にだし汁をかけて食べています。基本的には鶏そばで、鶏の大きな切り身が入っています。

 我が家では、6時頃に年越し蕎麦を食べて、NHK紅白歌合戦に備えています。今時、紅白歌合戦を見ている家庭は少ないようですが。

Dsc_4940syukusyoumoji  一夜明けると元旦ですが、我が家の雑煮は博多ブリ雑煮です。この雑煮の詳しいことは、一昨年の記事をご覧いただきたいと思います。

 今年のブリは、例年通り、東郷橋横の「マルキョウ」の敷地内にある魚屋さんから買いました。二人だけの家族ですので、ブリは半身を買っています。それでも、2000円から3000円位します。

 我が家では、ブリ雑煮ですが、意外と近所や親戚でもブリ雑煮は少ないようです。ブリ雑煮を作っている家を私は心当たりがありません。福岡では、正月用にブリを買う人はたくさんいますが、雑煮にするとは限らないようです。

 ブリ雑煮は、まず魚の処理を誤ると臭くて食べられません。意外とブリ雑煮を作ってみたが、食べられた雑煮ではなく、それ以降作らなくなったという人が多くいます。

 それとブリ雑煮には、飛び魚の干物、アゴと言いますがこれから作っただし汁を使いますが、これも面倒な原因の一つです。あと、カツオ菜も必要です。これらのことから、ブリ雑煮が敬遠されているのかもしれません。

 雑煮と言うものは、自分が食べて育った雑煮が一番でしょう。各地域で、多種多様な雑煮が食べられています。

 あんこの入ったお餅の雑煮もあると聞きます。私達の感覚からするとチョットと言う気もしますが、それで育った人達にとっては、家の味、故郷の味で貴重なものでしょう。

 私の家では、ありがたいことにカミさんの理解もあって、毎年ブリ雑煮を食べることが出来ます。カミさんの実家は、ブリ雑煮を作ってみたが、臭くて食べることが出来なかったこともあり、それ以降鶏の雑煮のようです。

 だんだん食文化の衰退が進んでいます。年越し蕎麦と雑煮、これは守るべき最後の一線かもしれません。 


飛魚の出汁、アゴ出汁でブリの入っている博多の雑煮です。冷凍ですが、手軽に博多雑煮が味わえます。
博多ブリ雑煮

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »