« 東筑軒の折尾名物かしわめし弁当、最大の謎 | トップページ | ドーリーの破壊と再生 »

2007.01.25

宗像市の「玄海食堂 温や」のたこカレー

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 Dsc_5024syukusyoumoji  県道495号線と89号線が交差する神湊交差点付近には、最近、新しいグルメなお店が出来始めています。コンビニのポプラがある付近には、新しく「玄海バーガー」なるハンバーガー屋さんが出来ているようですし、少し津屋崎側に行くと新しいパン屋兼カフェも新規開店しています。

 今回紹介する「玄海食堂 温や」は、新しい店ではないのですが、神湊にメバルを釣りに行ったついでに、昼食をちょっととろうと思いよって見ました。

 以前、ここで鯛茶漬けを食べたことがあったのですが、今回は、たこカレーをと思い車を店の前に停めました。

Dsc_5027syukusyoumoji 店に入って、テーブルに付くとそう込み合っても無く、閑散としていました。あれれ、テーブルで、しばらく待ちましたが、店の方は誰も来ません。そもそも、フロアーに店員の姿が見えません。レジの所に、お客さんが来ましたので、レジのスタッフ現れました。

 レジを終わると、私に気づかないまま姿が見えなくなってしまいました。しばらくすると、店の人の姿が見えたので、声を掛けるとやっと気づいてくれました。店が混んでて、気づかないならまだしも、閑散とした状況でこんなに待たせるとはフロアーの管理ができてないのかなと思いました。

Dsc_5015syukusyoumoji  スタッフの数が少ないせいか、前の客の食べ残した皿もまだかたづけられないまま。メニューを見ながら、たこカレーセットを注文しましたが、店員の方の接客態度は、そんなに悪い印象はありませんでした。

 ところが、メニューのたこカレーセットが問題だなと思いました。なぜなら、タコカレーは1350円のセットのみで単品のタコカレーが無いのです。セットですから、タコカレーにサラダとソフトドリンクが付いてきます。

Dsc_5017syukusyoumoji  私は、昼食にカレーをと思い、せいぜい高くても1000円くらいだろうと思っていましたが、1350円にもなり予算がオーバーです。それも、欲しくもないサラダとソフトドリンクの抱き合わせです。

 ま、セットにするのも単品を置かないのもお店のメニュー、経営方針でしょうからそれはそれでしょうがないし、嫌なら行かなければいいだけの世界ですからとやかく言う筋合いでもないのですが、まさかカレーセットだけでカレーの単品が注文できない店があろうとは思ってもいないものですからメンクライました。

Dsc_5019syukusyoumoji 出てきたたこカレーは、普通のカレーにタコが入っていました。味の事はとやかく言いませんが、解せないのはカレーのご飯の上に厚焼き玉子が二切れ載せられていました。カレーのご飯の上に厚焼き玉子? これをどう捉えて解釈するかは個人の感性によるものですが、私にはシュールに感じました。

 食事を終えて、横を見ると15分も前に食事を終えた二人連れの食器が残されたままでした。

Dsc_5021syukusyoumoji  たまたまスタッフの少ない日に行き当たったのかもしれませんが、それにしても閑散とした店内でしたのでこれにも何とも理解ができないと感じました。 

 この店は、丼類も比較的安く、店内の雰囲気も悪くないし、カレーセットへの私の不満はともかく、フロアーのさばき具合もたまたま悪いときに行き合わせただけなのかもしれませんのでご紹介しておきます。

タコカレー、タコカレー餃子とは!? 
タコカレー入り激うまお試しセット等

カレー 週間ランキング 楽天トップ30

○ 玄海食堂 温や

所在地  福岡県宗像市神湊44-1-2   温やの地図(Google map)
電話    0940-62-0502
営業時間 11:00~21:00 (LO20:30)
休み    不定休
駐車場   あり

 

スポンサードリンク

|

« 東筑軒の折尾名物かしわめし弁当、最大の謎 | トップページ | ドーリーの破壊と再生 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

文句を言うのは勝手ですが、実際にお店の名前をだして文句を言うのはどうかと思います。そこで頑張って働いている人達もいるわけですから。どうせなら直接お店の人に言ってあげたほうが良かったのではないでしょうか?私もこのお店に行ったことありますが、なかなか良いところでしたよ!

投稿: まさお | 2007.02.19 15:50

文句を言うのは勝手ですが、実際にお店の名前をだして文句を言うのはどうかと思います。そこで頑張って働いている人達もいるわけですから。どうせなら直接お店の人に言ってあげたほうが良かったのではないでしょうか?私もこのお店に行ったことありますが、なかなか良いところでしたよ!

投稿: まさお | 2007.02.19 15:49

Ryuさん、今晩は。Junです。
たこカレーは、普通のカレーにタコが入っているだけであまり特色ある味ではありませんでした。おまけに、卵の厚焼きが載っているのも理解不能でした。
ポトフをカレーにするのはグッドアイデアですね。件のお店もポトフカレーにした方が良かったかも。
今日の、NHKためしてガッテンでは、カレーがテーマでしたが、録画するのを忘れしまいました。再放送に期待です。

投稿: Jun | 2007.01.31 21:11

Junさん、今日は!Ryuです。
いやはや、微妙なお店ですね!カレーの単品が無いお店というのは珍しいですね!サービスにサラダが付いているところは沢山有りますが…?蛸のカレー、食べた事が有りませんが旨かったですか?悪いコンビネーションでは無いと思います。
先日家内がポトフを作ってくれました。翌日残ったポトフにインスタントカレールーを掘り込んで、カレーにして食べたら非常に美味しかったで~す。

投稿: Ryu | 2007.01.29 12:09

なつさん、今晩は。Junです。
「玄海食堂 温や」の他のメニューですが、鯛茶着けが結構人気なようです。鯛茶漬けの単品だけですと、900円くらい、鯛茶漬け御膳の定食だと1575円です。
他にも定食の何々御膳がいくつかあったと思います。これらが高いか安いかは不明ですが、単品もいくつかあったように思います。
 たこカレーセットは、いまいち納得がいきませんでしたが、これらの御膳類や単品でしたらいいのかもしれません。
 お店の感想は、タイミングにも大きく影響されますし、味覚はこれまた人の好みですので、やはり自分で行ってみることが大事だと思います。
 私のグルメ記事は、はしにも棒にもかからないと思ったら書きません。地域の店が、もっと繁盛するように書いているつもりですので、よろしくお願いします。

投稿: Jun | 2007.01.28 20:10

ここは自分も興味があって、いつか行こうと思っていましたが、なんか微妙な感じですね~。
単品カレーが無いっていうのがお店の方針依然にお客のニーズをとらえてないような^o^;
自分もこの値段であれば、やはり単品で食べていたと思います。

ちなみにここのお店、他にはどんなメニューがありましたか?
興味があるので、もし覚えていたら教えてくださいね。

投稿: なつ | 2007.01.28 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13632956

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「玄海食堂 温や」のたこカレー:

« 東筑軒の折尾名物かしわめし弁当、最大の謎 | トップページ | ドーリーの破壊と再生 »