« インパクトドライバーを買いました。 | トップページ | シャンソン歌手、シャルル・アズナブールと笑福亭鶴光師匠との接点 »

2007.01.15

新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_4911syukusyoumoji  ここ宗像で、ウナギを食べようと思ってもそう簡単にはいきません。ずっと前には、東郷駅前の日の里大通りにウナギ専門店が開店したのですが、残念ながら数年で閉店してしまい、今では新聞の配達店となっています。この新聞配達店は、ウナギ屋さんの店舗をそのまま改造せずに使用していますので、なんとなく違和感のある配達店になっています。

 話が冒頭から脱線しましたが、そこで何とか宗像でウナギをと思っても、私の知る限りでは専門店は無いようです。お隣の岡垣町・波津近くの味嘉(みよし)では、「ひつまぶし」なども食べられますが、本来は和食・寿司の店です。 

Dsc_4908syukusyoumoji  あと近くのウナギ専門店は、福岡市東区香椎の「六騎」くらいしか思い当たりません。この「六騎」でうな重の特上を食べた記事のコメントで「竹林亭」を紹介していただきました。本来は、北九州地区を中心に展開している「竹林亭」ですが、最近、新宮町にもできたので行ってきました。

 この日は、お店で食べるのではなく、持ち帰りをしようということにしていました。夕方の4時頃、駐車場に車を停めてお店に入ると、ちょうど閑散時でほとんどお客さんもいませんでした。

Dsc_4907syukusyoumoji  持ち帰り出来るメニューが張り出されていましたので見てみると、一番高いのが特選うなぎ弁当で1850円、せいろ蒸し弁当の特上で1750円と割安感があります。「竹林亭」は比較的安めの値段で勝負するうなぎの大衆チェーンと言ったところです。

 ここで、せいろ蒸しとは、福岡の筑後地方、久留米市、柳川市近辺で有名なウナギの郷土料理です。四角い容器のセイロに各店秘伝のタレをまぶしたご飯の上に、ウナギの蒲焼を載せて蒸し上げたものです。薄焼き卵の短冊切を散らして食卓に供されます。

地元のうなぎ職人が、手焼きしたせいろ蒸しを紹介しておきます。

 私は、今回はこのせいろ蒸しの特上弁当を注文しました。一般にウナギ料理は、お店で出来たてを食べるのが最も美味しいのですが、諸般の事情から持ち帰りとしました。

 帰宅後、早速、電子レンジでチンして食べました。せいろ蒸しは、本来ならばセイロに入ったまま、蒸上がりが熱々で出てくるのをふうふう言いながら食べてこそ情趣もあり、味も最高なのですが、持ち帰り分は木製の箱弁当に入ったままなのでそこら辺は期待しようもありません。

Dsc_4919syukusyoumoji  ただ、値段の割にはウナギの量もあり、十分美味しく食べられます。これならば、いわゆるコストパフォーマンスは合格です。

 「竹林亭」は、コメント諸氏の評価も良く、気楽に行けるウナギ専門店として、次回は是非お店の中で、ウナギ料理をいただきたいと思っています。


 ○ 「竹林亭 新宮店」

所在地   福岡県粕屋郡新宮町大字三代928-6 国道3号線上り車線
電話    092-962-6760
営業時間 11:00~22:00
店休日   第3火曜日
駐車場   あり



福岡県の水郷柳川で食べられているうなぎのセイロ蒸しです。
江戸時代から伝わる伝統的な食べ方です。
柳川 高橋商店 柳川鰻遊乃庄 うなぎセイロ蒸し


ウナギの蒲焼でどれが美味しいのかでお悩みであれば、全国のベストランキングを参考にされてはいかがでしょうか。
ウナギの蒲焼 週間全国ベストランキング 楽天


スポンサーリンク

|

« インパクトドライバーを買いました。 | トップページ | シャンソン歌手、シャルル・アズナブールと笑福亭鶴光師匠との接点 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

のっこさん、今晩は。Junです。
竹林亭のウナギ、リーズナブルで美味しいですね。
新宮以外の店は未だ行ったことがありませんが、北九州にも3店舗もありますから、全部制覇してみたいですね。
うどんもメニューに入っていますので、食べたいと思いますが、ウナギで精一杯な所があります。
ウナギのビビンバは知りませんでした。これは、一度食べてみる価値はありそうですね。
情報ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2007.08.24 19:35

こんばんわ。やっぱり夏は鰻ですよね!ここの鰻は私も大好きで季節を問わずちょくちょく食べに行ってます。北九州にも三店舗あってどの店にも行きました。情報によるとうどんは自社工場で製造してるらしく持ち帰りもできるみたいですよ!又、冬場は、鹿児島産六白黒豚のしゃぶしゃぶ!!これが又、美味!自家製のたれがやみつきになります。それと新宮店にしかないのですが鰻ビビンバ!!初めはえっ?ておもったのですが一度食べるとはまりますよ!是非、是非皆さん食べてみて下さい。

投稿: のっこ | 2007.08.24 00:58

Ryuさん、今晩は。Junです。
北大路魯山人で有名な竹葉亭のうなぎですか。うらやましい。
うなぎは私も大好物ですが、なかなか食べる機会がありません。それでも、土用の丑の日には食べるようにしています。
こういう何かを食べる日があるのもいいことかもしれません。食べないと、落ち着かないこともありますので。
 関西と関東はウナギの焼き方や捌き方が異なるようですが、九州のウナギはどっちなんでしょうかね。今度調べてみます。

投稿: Jun | 2007.01.23 19:33

鰻は、単品・お重・丼・弁当なにでいただいても美味しいですね!少し贅沢で思い切りが要りますが、鰻専門店では特上のうな重を注文すべきだと思います。関西では「まむし」と言って鰻の蒲焼がたれのかかったご飯の間に挟まれているところもありますが、やはり上にど~んと乗っているのが良いですね!そういえば、先日竹葉亭の鰻を土産にもらい冷蔵庫に入れていまるのを思い出しました。今日の昼ご飯に「鰻丼」を作って見ま~す。(追)少しレベルを下げてアナゴ丼や弁当も好きな一品です。

投稿: Ryu | 2007.01.22 11:03

なっきーさん、はじめまして。Junです。
1000円でミニせいろ&釜揚げうどんセットは大変安いメニューですね。うなぎ屋さんにうどんとは少し珍しい取り合わせですが、案外ありなのでしょうね。
神湊も、意外とお店が出来つつあります。パン屋さんとカフェの合体したお店、その横にはアウトドアの専門店がこの程オープンしています。
そのうち、紹介したいと思いますが、なっきーさんの方が私よりも早いかもしれませんね。

投稿: Jun | 2007.01.17 19:06

はじめまして。
竹水亭は私も行きましたが、母は1000円くらいのミニせいろ&釜揚げうどんセットがお気に入りで、私は蒲焼とごはん別々が好みです。うなぎはあまり好きではなかったのですが、ここのはくどくないしおいしいと思います。
私は香椎に住んでいますが、両親が神湊に老後のための家を建てたので、これから宗像散策の参考にさせてもらいますね。

投稿: なっきー | 2007.01.15 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13489579

この記事へのトラックバック一覧です: 新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り:

« インパクトドライバーを買いました。 | トップページ | シャンソン歌手、シャルル・アズナブールと笑福亭鶴光師匠との接点 »