« 新宮町のレックスの懐かしいスパゲティ | トップページ | 新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り »

2007.01.12

インパクトドライバーを買いました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 私は様々なものをDIY、日曜大工で作っていますが、電動工具は無くてはならないものです。

 電動工具が無くても、例えば鋸(ノコ)やねじ回しでも日曜大工は出来ますが、作業効率が悪すぎて話になりません。

 そこで、電動工具を少しづつ買い揃えて、電動丸ノコ、電動ドライバー、電動サンダーそして電動グラインダ等が主な私の電動工具でしたが、この程新しく電動インパクトドライバーを購入しました。

Dsc_4963syukusyoumoji  この購入のきっかけとなったのが、ボートの船首クリート(もやい綱を結びつける金具)を取り外す必要があった時、なかなか電動ドライバーでは、ビスの頭をナメてしまいそうでできずにいたのが、近所の人がインパクトドライバーで易々と外してくれたからです。

 インパクトドライバーの凄さをまざまざと見せ付けてくれた一瞬でした。この一件でインパクトドライバーを買う決心がつきました。

Dsc_4967syukusyoumoji  インパクトドライバーとは、回転に一定の負荷がかかると内蔵されたハンマーが回転方向に打撃を開始して瞬間的に大トルクを発生する電動ねじ回しで、強い締め付けが必要なネジ、固い素材へのねじ込みなどに適しており、逆にネジを外すときにも威力を発揮します。

 ホームセンターでかねがね見ていましたが、3万円以上もするので買う気が起きませんでした。ところが、友人がホームセンターで1万円前後で売っているのも結構使えると話してくれました。

Dsc_4968syukusyoumoji  そこで、近所のナフコ(ホームセンター)の電動工具売り場に行ってみると、なんと5000円のインパクトドライバーが売っていました。ちょうど品切れでしたが、売り場にいたナフコの人と話してみると5000円前後が1機種、10000円前後が2機種、20000円前後が2機種展示しているとの事。

 ナフコの売り場の人の話によると、3万円以上の機種はプロ用で、一般の人はそこまで必要は無いでしょう、この辺の20000円以下の機種で十分だとの事。 

何故こんなに値段の差があるのかと聞くと、当たり外れの確率との事。つまり、5000円のインパクトドライバーは結構、不良品が多いとの事。10000円前後は無名のメーカーだがそこそこ当たり外れが少ないとのこと。20000円前後はほとんど外れが無く名の通ったメーカー品であるとのこと、

 それでも5000円前後が売り切れるのは、不良品をつかんで、もう1個買い加えても10000円一個の値段より安いからとの事。

 「どれを買うのかは、お客さんの博打感覚でしょうね」とこれまた分かりやすい説明。何だか苦しい立場に追い込まれた気がしましたが、それを察してか、あそこにナショナルの1年型落ちが12000円で売っているが、あれはどうかとのこと。

 仕様を見てみると、12V、1,5Aの電池が2個付き、トルクも若干低めですがナショナルのメーカー品であることで購入を決定しました。

 私は、同じナショナルの電動ドライバ(インパクトではない)を持っており、電池が古くなったため、電池だけを買いなおそうとしましたが、この電池が1個で8000円くらいするので、やむなく有線の電動ドライバを買いました。

 インパクトドライバーと電池2個付きで12000円ですから馬鹿みたいに安く感じました。

 購入後、早速インパクトドライバーを使用してみましたが、なかなか使い心地が良いものです。ドライバーは、ネジ山をナメないためには、グッと押し付けて使うのが原則ですが、インパクトは、ある程度の負荷がかかりだすと、カツカツと打撃を加えますのでネジへの食いつきが良く、スムースに木ネジが硬い材質にも入っていきます。

 やはり普通の電動ドライバーよりも、少し奮発してインパクトドライバーを買うほうが賢い選択のようです。

パナソニック(Panasonic)[EZ6582X-B]充電インパクトドライバー本体 『送料無料』
定価21,000円のところを14,620円だそうです。

各社電動インパクトドライバー人気(感想の多い順)一覧リスト 
パナソニック社製だけでなく人気のインパクトドライバーをお探しの方のために

 By  Jun

|

« 新宮町のレックスの懐かしいスパゲティ | トップページ | 新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
インパクトドライバーは、本当にいい道具です。もっと早く買っておけばよかったと悔やんでいます。
私は、ウッドデッキも電動丸ノコを買わずに、普通のノコギリで作りましたし、さんざんDIYで色んなものを作って今頃、インパクトドライバーを買いました。
Ryuさんも、Boschのドライバーを持ってあるのなら、何か作られたらいいですね。
「Doopa! ドゥーパ」と言うDIYの雑誌をパラパラと立ち読みされると何かヒントが得られるかもしれません。

投稿: Jun | 2007.01.23 19:37

junさん、お久しぶりです。
インパクトドライバー買いましたか?これは優れもので本当に作業を軽減してくれますね!私もボッシュの電動ドライバー2台持っていますが、いつもインパクトを使っています。最近はあまり使う機会が無いのが淋しいですが、今年は何か大物にチャレンジしようと考えています。

投稿: Ryu | 2007.01.22 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13394048

この記事へのトラックバック一覧です: インパクトドライバーを買いました。:

» インパクトドライバーに関する情報を集めました [インパクトドライバー]
インパクトドライバーに興味がある人のサイトです。インパクトドライバーに必要な情報を流します。 [続きを読む]

受信: 2007.08.01 16:29

« 新宮町のレックスの懐かしいスパゲティ | トップページ | 新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り »