« 新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り | トップページ | 東筑軒の折尾名物かしわめし弁当、最大の謎 »

2007.01.19

シャンソン歌手、シャルル・アズナブールと笑福亭鶴光師匠との接点

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 私達が若かった頃、いわゆるラジオの深夜放送全盛期がありました。テレビはもちろんあったのですが、試験や受験で勉強していた深夜、オールナイトニッポンを夜な夜な聴いていたのでありました。

 福岡では、KBC九州朝日放送で、軽快なテーマ曲、「Bittersweet Samba」に乗って、初期のパーソナリティ、糸居五郎の「君が踊り僕が歌うとき 新しい時代の夜が生まれる 太陽の代わりに音楽を 青空の代わりに夢を フレッシュな夜をリードするオールナイトニッポン!」の名ナレーションを懐かしく思い出される方も多いでしょう。

Turukosyukusyoumoji  今、BSデジタルテレビ放送の BSフジでは、「オールナイトニッポン アゲイン」と言う番組を放送しています。オールナイトニッポンのパーソナリティであった笑福亭鶴光師匠が、歴代のパーソナリティをゲストに迎え、当時の思い出話、人気企画の再現など興味ある番組となっています。

 ちょっと話はガラリと変わりますが、皆さんはシャルル・アズナブールと言う人物をご存知でしょうか? 知る人も少ないでしょうが、もう82歳にもなるフランスの大歌手です。

 「恋文」というタイトルの由紀さおりの歌がありますが、「アズナブール流しながら、この手紙書いてます」という一節を覚えている方は、もっと少ないでしょう。

Azunabuurusyukusyoumoji_1  この1977年の由紀さおりの曲に引用されたシャンソンの大御所、シャルル・アズナブールの公演が来月2月7日に福岡のアクロスであります。おそらく、年齢から言っても最後の日本公演となるようで「ありがとう、さよなら日本公演」の副題が付いています。

 アズナブールは歌手ですが、意外なことに作詞・作曲も得意で、シルビー・バルタンで有名な「アイドルを探せ」も彼のものです。

 彼の歌った曲で有名なのは、「ラ・ボエーム」、「ラ・マンマ」等多くありますが、ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツの「ノッティングヒルの恋人」の主題歌、エルビス・コステロの「She」も彼の曲(忘れじの面影)のリバイバルであります。

 ここでいきなり笑福亭鶴光の話に戻りますが、下ネタだらけの鶴光師匠とお洒落なシャンソン歌手アズナブールには、実は接点があります。

Izaberusyukusyoumoji_1  それがアズナブールの曲「イザベル Isabelle」と鶴光の「イザベル 関西編」です。鶴光師匠には「うぐいす谷ミュージックホール」と言う20万枚のヒットがありますが、このイサベルは、1975年11月にすぐに放送禁止となりましたので、それほど売れていません。

 それにしても、アズナブールの格調高いシャンソンをこれほど雰囲気を変えてしまったのは、浪速のお笑い精神以外の何ものでもないのでしょうか。

By Jun

スポンサードリンク

|

« 新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り | トップページ | 東筑軒の折尾名物かしわめし弁当、最大の謎 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
深夜放送は、ある意味当時の文化だったと思います。海外のポップスにしろ、フォーク、流行歌何でも深夜放送から情報を取り入れました。
そして大事なことは、当時の方が良質の音楽があったような気がします。
昨年の紅白の視聴率が30%台であるのも、各世代に支持される良質な音楽が無いからなのでしょう。
何で、こんな世の中になってしまったのでしょう。

投稿: Jun | 2007.01.23 19:27

懐かしい曲を沢山聞かせていただき有難うございました。学生時代を想いだします。勉強するつもりがついつい深夜放送に聞き入り、挙句の果てには眠ってしまって「わぁ~朝や!試験どないしょ~!」って事が良く有りました。どきどきヒヤヒヤの学生時代、アナログの良き時代でしたね!海外のポップスも本当にいい物が沢山ありました。

投稿: Ryu | 2007.01.22 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13548072

この記事へのトラックバック一覧です: シャンソン歌手、シャルル・アズナブールと笑福亭鶴光師匠との接点:

» リメイク の ツボ [Gifty]
今日もまた、ジュリア・ロバーツとの夜が始まる 。。 実は一昨日、ひさしぶりに彼女と再会した私は、「ノッティングヒルの恋人」を日本版で制作するとしたら、「女優」は誰が、適役なのだろう 。。 また、「挿入歌」は、。。 と、妄想。 「Shall we ダンス?」 は、アメリカで リメイク され、「ハリウッド」をとても身近に感じさせる映画に、生まれ変わっている。  草刈民代 と ジェニファー・ロペスのように主演の選択 。。 でも、一番大事なのは「助演」をしてもらう俳優だろう。 あの 「スパイク」 ... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 00:49

» お弁当用スパゲッティ@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
レシピと言うより、楽チンにお弁当を準備する方法です。朝、早起きして立派なお弁当を作れれば理想なんですけど、私には無理( [続きを読む]

受信: 2007.01.22 21:20

« 新宮町の竹林亭のせいろ蒸し弁当をお持ち帰り | トップページ | 東筑軒の折尾名物かしわめし弁当、最大の謎 »