« 地デジの格安チューナー購入 | トップページ | 宗像市のアレッタ 門司港ホテルのレストラン・(サンリブ赤間に新しいフードパーク) »

2007.02.28

福津市の「かろまつ」 手軽な洋食屋

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_5273syukusyoumoji 今回紹介する福津市のグルメは、「かろまつ」です。  

福津市を含めた宗像近辺では、グルメなレストランはいくつかありますが、洋食屋さんは少ないような気がします。福津市にも、以前は「田舎の洋食屋」と称していた「ムッシュアズマ」がありますが、現在は昼は洋食屋、夜は居酒屋と称しており、純粋な洋食屋さんではなくなったようです。

Dsc_5274syukusyoumoji  レストランと洋食屋さんの違いは、レストランがフランスやイタリア等の料理を提供する店ですが、洋食は、これはもう和食の一分野だと思います。

 つまり、西洋料理を日本人好みに変容させていき、もはやフランス人もイタリア人も、これらの洋食を自分達の国の料理とはとても思えないものとしており、一方、オムライスなどのように西洋のどこを探しても見当たらないオリジナルの料理を作り出していったものが洋食であります。

Dsc_5271syukusyoumoji  洋食であると言う判断基準のひとつには、箸で、味噌汁つきでも食べられることもあるかもしれませんが、最近のレストランにはこのスタイルも出てきているので基準もぶれつつあります。 

 さて、「かろまつ」ですが、最近時々ネットでも検索すると出てくる店となっており、私もネットで発見しました。というのも、かろまつの店構えも看板もなかなか控え目で、車で店の前を通ってもまず気づくことはないでしょう。

Dsc_5260syukusyoumoji  かろまつに車で行くには、駐車場が少し離れた大和町商工会の駐車場と言う所に停めることになります。この店が商工会の加入店らしく、有料駐車場ですが、お店で申し出ると無料券をくれます。

 この駐車場で車を停めて、ちょっと歩くと「かろまつ」ですが、看板も小さくおまけに店は2階にありますので、なかなか見つけることができませんでした。行かれる方は、所在地をよく頭に入れておいた方が良さそうです。

Dsc_5263syukusyoumoji  階段をトントンと上がってかろまつに入ると、以外に広いフロアーです。何人か先行のお客さんがいました。

 メニューをもらいましたが、結構品数が多く迷いましたが、ハンバーグ、魚のフライそしてチキンと盛りだくさんの「スペシャル」を注文しました。これには、ライスとコーヒー等のドリンクが付きます。

Dsc_5259syukusyoumoji  程なく出てきましたが、ハンバーグとチキンにはデミグラスソースがたっぷりかかっています。また、魚のフライにはタルタルソースではありませんが、マヨネーズが載せられています。また、サラダには程好いドレッシングがかかっています。

Dsc_5264syukusyoumoji  味の方は、案外コッテリとしていて洋食の雰囲気が感じられます。なかなか、美味しく食べられます。ただ、惜しむらくは少し量が控えめかもしれません。女性にはちょうど良い量でしょう。コーヒー付きで値段も安く、コストパフォーマンスはあると思います。

Dsc_5268syukusyoumoji なお、かろまつは、オムライスも得意な料理のようで、次回はこちらを試してみたいと思います。気楽に行ける洋食屋さんとしては貴重な存在でしょう。


「北の大地」をはじめとするオムライス各種 
銀座資生堂パーラーや浅草ヨシカミの洋食もありますよ




ハンバーグの週間ランキング
楽天のハンバーグの週間ランキングです。美味しいハンバーグを食べる参考にしてください。


○ かろまつ 

所在地   福岡県福津市中央6丁目10-1-2F お店の場所はここをクリック(Google map)
電話    0940-42-0108
営業時間 11:00~15:00   17:00~21:00
休日    不明
駐車場  50mくらい離れた所の大和町商工会駐車場の無料券配布

スポンサードリンク

|

« 地デジの格安チューナー購入 | トップページ | 宗像市のアレッタ 門司港ホテルのレストラン・(サンリブ赤間に新しいフードパーク) »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

朱凛さん、今晩は。Junです。
はじめまして。
かろまつは、かなり歴史のあるレストランなんですね。
オムライスも700円か800円くらいで手軽に食べられるのが嬉しいです。
量も質も値段も変わってないとは、いまどき珍しいことです。
家族で経営しているレストラン、もっと地域でも応援する必要がありますね。
これからも、当ブログ同様、よろしくお願いいたします。

投稿: Jun | 2009.09.16 21:15

はじめまして!かろまつ、大大大好きです。実は、高校生のときにかろまつデビューしてから、もう十数年・・・スペシャルランチを食べ続けてます!!オムライスもとってもおいしいですよ。高校生のころから値段も殆ど変わってません。確か、650円?か680円かだったと思うんです。でも量も美味しさも、ぜんぜん変わってないと思いますよ!!!

投稿: 朱凛 | 2009.09.15 16:14

いちごさん、今晩は。Junです。
意外とこういう雰囲気の洋食屋さんは少ないようです。肩肘張らずにそれでいて結構美味しい洋食屋さんは。
こういう街の洋食屋さんをこれからも応援してください。

投稿: Jun | 2007.04.20 22:39

はじめまして。
引っ越してきたばかりで、周りにおいしいお店はないかと探していたところ、こちらの《グルメ宗像・近隣》を見つけていつも楽しみに読ませていただいています。

早速、へ行ってきました!
スペシャルランチをいただきました。
どこか懐かしい味と雰囲気で、まったり食事ができました。
デミグラスソースがおいしくて、ハンバーグを二個にしてほしいくらいでした^^
ライスも炊きたてだったようで、やわらかく、フワッとしていてこれまたおいしかったです。

追伸:我が家は全員ポン・プードルのパンが大好きです!

投稿: いちご | 2007.04.18 01:19

赤ツバメさん、今晩は。Junです。
かろまつは、安くて美味しい洋食屋さんだと私も思います。
白身魚のフライやオムレツ、軽い仕上がりのようで楽しんでいただけて私も紹介して嬉しく思います。

投稿: Jun | 2007.03.13 20:18

こんにちは。
今日のお昼、母を連れて「かろまつ」へ行ってきました。
ランチを注文。今日はオムレツと白身魚のフライです。
最近へタレ気味の私にとってはうれしいメニューです。
上にかかっているソースも、見た目とはちがってキツく
なく、あっさりとしていました。手作り感満点の白身魚
フライもほっこりとしていてとても美味。
これで700円は安いです。濃い味が苦手な母も大満足
だったようです。
食後の桃アイスティー、少し甘めでしたが、
気絶しそうなほど美味しかったです…

投稿: 赤ツバメ | 2007.03.11 14:30

赤ツバメさん、はじめまして。Junです。
これからもよろしくお願いします。
いやいやセコくなんかありません。うどん屋さんでも最初は、かけうどんや素うどんなんかの方がうどん屋さんの実力が分かりやすいときもあります。
オムレツなどは、その料理人の腕が一番分かりやすいとあの帝国ホテルの名料理長、ムッシュ村上も言っていたと記憶しています。
安い、単品の料理に手を抜く洋食屋さんは高い料理も美味しくないと思います。

投稿: Jun | 2007.03.04 10:02

Ryuさん、お早うございます。Junです。
あのハンバーグのパクついたかのように見える箇所は、実は私もパクついてはいませんでした。まさか、お店の方がパクつくことはありえませんので、何らかの偶然であのような状態になったものです。
私も、レストランより洋食の方が入りやすいし、味も美味しいので洋食派です。東京の有名どころの洋食屋もよく行っています。

投稿: Jun | 2007.03.04 09:57

こんばんは。赤ツバメです。
うわぁ美味しそうなメニューいっぱいですね。
ハンバーグ見てたら涎が^^;
自宅が古賀市のほぼ北端なので、近いのが嬉しいです。
でもこういうお店に行くと、最初はなぜかオムライスとか
ドライカレーとかから試す私はセコいですか?(苦笑)

投稿: 赤ツバメ | 2007.03.01 01:39

今回は洋食屋さんですね!お腹がすいていたんですね?撮影前にパクでしたか?(笑)私にはボリューム有るように見えますが、Junさんには物足らない…?
カレー、ハンバーグ、オムライス、ハヤシライス、エビフライ等洋食屋さんの定番メニュー、ハンバーグとオムライスが看板メニューみたいですね!レストランより洋食屋さんの方が入りやすいし、値段も手ごろなので私は好きです。先日ボート実技の練習で会場近くの洋食屋さんに入りましたが、不味いカレーでした。(笑)

投稿: Ryu | 2007.02.28 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/14060049

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「かろまつ」 手軽な洋食屋:

» 初めまして [観光総合ガイド]
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。 失礼します。 ... [続きを読む]

受信: 2007.07.02 14:09

« 地デジの格安チューナー購入 | トップページ | 宗像市のアレッタ 門司港ホテルのレストラン・(サンリブ赤間に新しいフードパーク) »