« 超美味な鯛茶漬けの作り方 | トップページ | デカミルキーを知っていますか? »

2007.02.03

福岡市博多区の鉄なべ 博多の一口餃子

スポンサードリンク


Dvc00059syukusyoumoji 時々、無性に食べたくなるものがあります。私について言えば、それは餃子です。そのような時に食べる餃子はこの上なく美味しいものがあります。

 ラーメンやチャンポンを食べる時に、ついでに注文する餃子は、美味しく感じることが少ないようです。その理由として考えると、その店はラーメン屋やチャンポン屋さんであり餃子専門店でないこともありますが、食事の主体はラーメンなどであり、餃子は添え物としかみていないことなのでしょうか。

 従って、美味しい餃子を食べる確率を上げるためには、まず、餃子を食べに行くと言う動機をもって、餃子の専門店に行くことなのかもしれません。

 そこで、博多・中州の「鉄なべ」に行ってきました。東京でも有名となっている鉄なべ餃子の店ですが、実は「鉄なべ」と言う名前の店はいくつもあります。

 北九州市にも鉄なべの餃子の店はありますし、福岡市の祇園町や荒江などにも鉄なべの店があります。今回の中洲の鉄なべもあります。どれが元祖か本家などは分かりませんが、共通して言えることは、浅い鉄なべで焼いた餃子が、鉄なべに入ったままお客さんの前に出てくることでしょうか。

 さて、中州の「鉄なべ」ですが、那珂川にかかる「であい橋」のすぐそばにあります。ネットで調べると、「であい橋店」と「中洲店」の二つがある「鉄なべ」のようです。祇園町の鉄なべとは異なるようで、祇園町の鉄なべの方が本来の鉄なべ餃子の店であるようです。

Dvc00064syukusyoumoji  中洲の「鉄なべ」の餃子も、十分美味しいのですが、昔の方が美味しかったような気がします。インテリアもなかなか綺麗ですが、餃子は少し汚れた感じの店の方が美味しく感じる気がします。これは、私の勝手な主観ですが。

 餃子と一緒に、ニラレバの卵とじも注文しましたが、これもどこと言って悪くは無い味なのですが、なんだか満ち足りた感じがしませんでした。餃子の店は、客の見える所で主人がジュウジュウ焼いてくれるのが美味しく感じるのであって、奥の見えない所で焼いてくるのが影響したのかもしれません。

 そんなこと関係ないと言えば関係ないのでしょうが、私には美味しい餃子を食べる条件の一つとなっています。

Dvc00061syukusyoumoji  福岡・博多には、美味しい餃子の店がたくさんあります。中州の宝雲亭は、一口餃子の店として有名です。美味しいのは間違いありませんが、私の好みとは少し異なる餃子です。

 私の好みに合う餃子は、「旭軒」の餃子です。ここは、目の前で主人が焼いてくれますし、少し汚いのもいい感じです。何より、ここはほとんど餃子だけのメニューで、餃子だけで勝負している姿勢もなかなか他の店には無い特長です。ここが私のお薦めの餃子店です。

 なお、携帯カメラの写真なので、不鮮明です。すみません。

博多中洲鉄なべ 鉄鍋+餃子(20個×2箱)【本格鉄なべ付き☆】福岡県博多名物
陳建一さんが日本の餃子ベスト5に選んだそうです。

 ○ 鉄なべ であい橋店

所在地   福岡市博多区中洲4-5-9  所在地図はこちら (Google Map)
電話    092-262-0488
営業時間 17:00~翌02:00
休み    日曜・祝日
駐車場   なし

   By  Jun

スポンサードリンク

|

« 超美味な鯛茶漬けの作り方 | トップページ | デカミルキーを知っていますか? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
昨晩は、仕事の関係で外泊でした。コメントが遅くなってすみません。
ボート免許の合格、本当におめでとうございました。ボート免許取得の本当の意味は、安全教育を受けたと言うことでしょう。海の上は、きっちり判断して、絶対に危険を冒さないということが鉄則です。
山ではありませんが、天気が悪いときには出航しないことこそ真の勇気です。
ところで、Ryuさんは、以前バス釣をされていたと言うことでしたら、機会があればシーバス釣りも考えられてもと思います。
シーズンはずっと先になりますがボート・シーバスはけっこう魅力的な釣りだと思います。
私も、このシーバスシーズンに向けて、マイボートの艤装などに取り組んでいる所です。
まずは、本当に合格おめでとうございました。

投稿: Jun | 2007.02.08 21:17

Junさん今晩は,Ryuです。
一昨日家内に鯛の刺身(片身)を買って帰るようにお願いしたら、1つしか残っていないとの電話があり、それでも良いから買って帰るように頼みました。一人前半ぐらいなら夜食に茶漬けをと思っていたのですが、夜遅くに帰ってきた息子が鯛の刺身が食べたいとの事で、茶漬けは延期となってしまいました。明日早めに買出しに行って仕入れてこようと思っています。

餃子は私も大好物です。金曜日の会社の帰りに一人で鶴橋の珉珉に寄って大瓶ビール1本と餃子三人前が定番でした。お気に入りは神戸三宮/元町に有る「ひょうたん」の味噌ダレ餃子です。餃子のみの老舗で二十歳の頃から機会が有れば立ち寄っています。家族も好みで多い時は15人前ほど生餃子を買って帰ることも有ります。餃子って安い食べ物ですがビールに良く合い大好きです。鉄鍋餃子は良くテレビで見ますが未だ経験なし。是非食べてみたい一品です。

ボート免許、今日実技の発表があり合格しました。8日が総合判定、免許取得は13日になりそうです。ご心配お掛けしました。いろいろとアドバイス有難うございました。Junさんのご指示通り安全確認を重視できたのが良かったと思います。そろそろ誇りだらけの釣り道具も本格的に手入れしようと思っています。新たなフィールドが開けこの先楽しくなりそうです。

投稿: Ryu | 2007.02.05 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13774389

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市博多区の鉄なべ 博多の一口餃子:

« 超美味な鯛茶漬けの作り方 | トップページ | デカミルキーを知っていますか? »