« 新しいボート・ドーリーを製作 | トップページ | スモールボートの艤装 »

2007.02.15

宗像市の「癒しのカフェ ゆーみん」 と アウトドアショップ「たびんちゅや」

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_5129syukusyoumoji_1 Dsc_5132syukusyoumoji  津屋崎から神湊を経由して鐘崎に至る県道495号線は、海岸近くを通っているせいかドライブする車やサイクリングの自転車も多くなかなか賑わいのあるグルメな道路です。

Dsc_5123syukusyoumojiDsc_5128syukusyoumoji 私も、ボートや釣の関係でしょっちゅう利用している道の一つです。この道路沿いに、ある日、洋風のウッドデッキのある建物が建設され始めました。何かなと思っていると「癒しのカフェ ゆーみん」の看板が立ちました。

 近くの勝浦浜には、しょっちゅう通っているのですが、なかなか立ち寄ることもできない日々が続いていましたが、やっと行くことができました。と言うのも、私は朝食はパン食なのですが、パンが底をつきはじめたので、新しいパンを求めて立ち寄ったのでした。なぜならこの「ゆーみん」の看板の下の方には「手造りパン」の文字が書き込んであるからでした。

Dsc_5122syukusyoumojiDsc_5127syukusyoumoji  朝、11時頃でした。ドアを開けて入ると、あ、ここは店内はスリッパに履き替えないとは入れません。フローリングの床なのですが、なぜか、スリッパに履き替えます。

 パンを求めて、カウンター近くを見渡しても、パンの姿はありません。カウンター内のお店のご主人(女性の方)に聞いてみると、パンは午後から売り出すとの事。

   パン屋さんではないので、パンの種類は、山形パンとフランスパン?の2種類だけですが、手作りですから何時でもあるとは限らないようです。

Dsc_5133syukusyoumoji 仕方がないので、折角だからとコーヒーを頼んで休むことにしました。モーニングセットもあるようですが、11時でタイムアウト。

 窓際に座って、近くの牟田池を眺めていると、ご主人がこの池には1羽、白鳥が来るんですよと教えてくれました。なんでも、鴨は多いらしいのですが、たまに白鳥が飛んできて、すぐに飛び去っていくとの事でした。

Dsc_5136syukusyoumoji  やがてコーヒーが出てきました。普通のコーヒーですが、静かに日曜の午後でもゆっくりと時間を過ごすにはいいのかもしれません。

 メニューを見ると、カレーやハンバーグランチなどの軽食もありますので、ドライブの途中によってみてはどうでしょうか。

 なお、隣接して、これも同時開店したアウトドアショップ「たびんちゅや」があります。宗像には珍しくアウトドアとドッグ用品の専門店です。店内を見てみると、本格的なアウトドア用品と言うよりか、ファッション的にアウトドアを楽しんだらといったコンセプトのようです。

ユーミンのCD・DVD等
「私をスキーに連れてって」、「SHANGRILA3 A DREAM OF A DOLPHIN」などがありますよ

○ 「癒しのカフェ ゆーみん」 と アウトドアショップ「たびんちゅや」

Yumin_1 所在地   福岡県宗像市神湊近く 495号線沿い牟田池そば
電話    不明
営業時間 10:00~19:00
休み    不明
駐車場   あり

By  Jun

スポンサーリンク

|

« 新しいボート・ドーリーを製作 | トップページ | スモールボートの艤装 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
ウェアに限らずボート・ヨット用品は大変高いものです。それだけ需要が限られており、家電品のように割安とはいかないようです。
また、クラブハウスのマリンショップも高めでしょう。ネット販売などを見ると安いのもあります。
ウェアでしたら、スモールボート派で割りと人気のあるのはユニクロです。ユニクロのサーモ関係の下着、Tシャツ等は私も利用しています。
上着等は、ヘリーハンセンやカンタベリーなどが有名どころでしょうが、高くて私も買うことができません。
案外、釣り関係のダイワやシマノのウェアも手ごろでいいかもしれません。

投稿: Jun | 2007.02.18 21:13

池の側で素敵なお店ですね!水面に遊ぶ水鳥を眺めながらゆっくりとコーヒー、良いですね!先日ヨットハーバーのクラブハウスに有るマリンショップを覗きましたが、値段が高いのには驚きです。専門店ですからそんなもんなんでしょうが、普通のウエアーの3倍から4倍はするんですね?たまにしか乗らないので私は普通の物で辛抱します。

投稿: Ryu | 2007.02.15 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13898990

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「癒しのカフェ ゆーみん」 と アウトドアショップ「たびんちゅや」:

» アウトドア専門の店、コールマン [アウトドアならコールマン]
アウトドア専門の店、コールマン。商品の説明から様々なスタイルでのアウトドアの楽しみ方を紹介。 [続きを読む]

受信: 2007.02.15 08:59

« 新しいボート・ドーリーを製作 | トップページ | スモールボートの艤装 »