« 宗像市の「癒しのカフェ ゆーみん」 と アウトドアショップ「たびんちゅや」 | トップページ | 福津市の「天津」 中国の方が料理する中華 »

2007.02.19

スモールボートの艤装

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


釣りっ子太郎  艤装(ぎそう)と言う言葉を知っている方は少ないかもしれません。代表的な使い方は、船舶で、進水式後の船体にエンジンを含めて色んな装備品を取り付けていくことを言います。船だけでなく、鉄道車両や自動車でもボディを作った後の作業を言うようです。

 スモールボート、カートップボートでも艤装する事があります。スモールボートの月刊誌、舵社の「スモールボート」でもよく艤装の特集が組まれます。

釣りっ子太郎後部  そもそも、FRP(プラスチック)ボートでもゴムボート、最近はインフレータルボートとも言いますが、購入当初は船体とエンジンだけで、何も装備品はありません。これでも、釣りはできるのですが、もっと便利に快適にするために、艤装するのです。

 最近は、これがブームとなっていまして、専門誌もあれば専門店もあるのです。艤装したスモールボートのクラブまでできてしまっています。艤装する事が、趣味の一つとなっている感もします。

Dsc_5200syukusyoumoji  さて、タイガー号ですが、船体下ドーリーも作成しましたが、艤装にも踏み込んでいます。この艤装の目的は、フィッシング・ボートとしての機能、快適性のアップです。基本的には、市販品は使用せず、お得意のDIY、自作で頑張っています。

 まず、塩ビパイプとツーバイフォー材でロッドホルダーを作成しました。これがないと、狭い船の床に釣竿を置いておくと踏んづけたり、ラインが絡んだりして手に負えません。

ボート・船舶用ロッド・ホルダー 竿受け 
サイドロッドホルダー 組立て式 2連

 Dsc_5214syukusyoumoji 次は、イケスの所にコンソールを設置しました。矢崎のエレクターを使用してパイプのやぐらを組み、一番上の天板にイケスの蓋や魚探(魚群探知機)、その他もろもろの小物を載せることができます。

 コンソールの一番の効用は、魚探が見やすい位置に設置できること、前の座席と後ろの座席の間に共通の、例えば魚の餌袋などを置き、両者とも取りやすくなることです。もちろん、イケスに魚を投げ込むときに邪魔にならないよう天板の位置を高めにしています。

Dsc_5202syukusyoumojiDsc_5213syukusyoumoji_3  シートも装備しました。今までは、公園の手漕ぎボートと同じ様に、横に渡した板の上に座っていたのですが、長時間になるとさすがに疲れます。写真でご覧のように、二つシートを付けましたが、これらはナフコ(ホームセンター)で売っている座椅子で、一つ2000円もしません。専門店で、ボート用のシートを購入すると10000円以上もします。

Dsc_5209syukusyoumoji  本当は、スモールボートのシートは回転台を使用して回るようにしますが、その内、百円ショップでテレビ用の回転台を購入して取り付けようかとも考えています。

 これから装備を考えているのは、アンカーを手繰り上げる時の労力の軽減のための、バウに取り付けるアンカーローラー(滑車)です。市販品を購入すれば4000円くらいですが、自作するかどうか思案中です。

Dsc_5217syukusyoumoji  艤装でも、凝ってくるとスパンカー、(漁船の船尾に立ててある帆のようなもの)を付ける方もいます。これは、帆走するものではなく、風に対して船首を立てるためのもので、エンジンで推進力のコントロールをすれば、風に流されることもなく釣ができるものです。

船舶用スパンカー各種一覧リスト 
 20~27フィートのボート用 ヤマハ MIC小型スパンカーセット

 タイガー号の艤装で、考えなければならないことは、カートップであるため、ほとんどの艤装品は、取り外さなければなりません。ロッド・ホルダーだけは作り付けですが、後は全部取り外して、レガシィの荷室に積み込みます。

Dsc_5225syukusyoumoji  艤装は、着々と進んでいるのですが、肝心の海の状況が未だボートを出すには寒すぎます。水ぬるむ春を待ちわびる、今日この頃。

小型ボートの艤装・あれこれ Kaziムック 

スモール・ミニボートのバイブル、雑誌SMALL BOATのバックナンバー 
雑誌「SMALL BOAT」の存在を知らないと見にボートの楽しみは半減でしょう

スポンサードリンク 

|

« 宗像市の「癒しのカフェ ゆーみん」 と アウトドアショップ「たびんちゅや」 | トップページ | 福津市の「天津」 中国の方が料理する中華 »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
釣りも楽しいのですが、このようにボートに手を加えることも別な楽しみがあります。お金を出せばそろうのでしょうが、ホームセンターをブラブラしながらアイデアをねるのが面白く思っています。
あせって、レコードプレイヤーを買うよりは、じっくり考えられた方がいいと思います。私も、買いたいときに買うのではなく、1ヶ月以上は寝かせて、情報をそろえることにしています。

投稿: Jun | 2007.02.22 21:22

Junさん、今晩は!Ryuです。
やってますなぁ~、男のロマンですね!何にしても手先が器用な事感心します。★★★
ちょっとしたバスボートって感じで、良いですよ!お金を出せば何でも手に入る時代ですが、色々考えて、工夫してやるのが楽しいのですよね!寒さが緩む三月が待ちどおしいですね!
今日も電気屋さんに行きましたが、10,000円のプレーヤーは針がとても貧弱なもので、レコードに良くないのではと考え込んでしまい、買わずに帰って来ました。中学時代放送部(全国初の三元放送が出来る新鋭設備導入で新聞にも載りました)でしたが、古い設備でもサファイヤ針を使っていましたので。良く検討します。だってレコードには消費期限が有りませんからね!(笑)

投稿: Ryu | 2007.02.19 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/13923268

この記事へのトラックバック一覧です: スモールボートの艤装:

» ロッドホルダーは [ロッドホルダーは]
ロッドホルダーを釣り好きの人は使うべきですよ安全に整理した状態で釣竿を持ち運べるのはロッドホルダーです [続きを読む]

受信: 2007.06.11 01:02

« 宗像市の「癒しのカフェ ゆーみん」 と アウトドアショップ「たびんちゅや」 | トップページ | 福津市の「天津」 中国の方が料理する中華 »