« カートップ・ボートを締め出すものは? | トップページ | 我が家のアンテナは地上波テレビ用3本、衛星放送用が4本、計7本も »

2007.03.10

福岡市博多区の洋食の名店「かね吉」がリニューアル・オープン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dvc00025syukusyoumoji 東京では、洋食屋さんめぐりをしている私ですが、福岡・博多ではなかなか洋食屋さんに行く機会がありません。

 しかし、ここ「かね吉」は別。フレンチ・レストランの腕を持った洋食屋さんと言った所でしょうか。

 さて、ずっと建物新築のために、お休みしていた「かね吉」が3月1日にリニューアル・オープンしました。
 
 元来、古い歴史ある旅館の一角にお店があったのですが、マンションが新しく建ったきっかけで、同じように1階にお店が出来ました。

P1010701syukusyoumojiP1010702syukusyoumoji 前のかね吉では、入り口は九大病院の正門に面していましたが、新しい店の入り口は、建物西側のバス道と九大通りを結ぶ道路に面しています。

 ランチ時にのぞいて見ると、オープンしていましたので、早速、その夜に夕ご飯を食べに行ってみました。

P1010704syukusyoumojiP1010706syukusyoumoji  店内は、もちろん新しく明るいものになっていますが、マスターの話によると以前は60席以上ありましたが、現在は30席程度にしているとの事でした。

 早速、メニューをもらいましたが、メニュー構成もそう変わりなく、美味しい料理は健在です。私は、ハンバーグ好きなのでセットを注文しました。

P1010717syukusyoumojiP1010715syukusyoumoji  まず、スープですがあのクリーミーな独特のスープも変わりなく美味しいものです。熱いくらいのスープを私は好みますので、これくらいの熱さがちょうどいい。

 次に、ハンバーグですが、じっくり煮込んだドミグラスソースがかかっていて、これまた絶品!!

 あとは、サラダを楽しみ、コーヒーとケーキでゆっくりとした時間を過ごしました。

P1010718syukusyoumoji マスターと少し話す機会ができましたが、開店少し前までは連日、深夜2時、3時頃まで開店準備で忙しい、博多弁でちんちろまいの状態であったそうです。

 あの「かね吉」が、博多の街に帰ってきました。マスターと奥さんも頑張っています。福岡市内の方々に限らず、県外の方々も、博多に来る機会があれば是非、かね吉にお立ち寄りください。なお、定休日は日曜日だそうですので、よろしくお願いします。

全国各地のハンバーグ 人気順リスト 
ESSE掲載 ! 黄金比率ハンバーグ&行列メンチ⇒ドカンと1kg!、大阪ゆうぜんの楽天No.1!TVで話題の手造り牛生ハンバーグ6食セット 等

P1010721syukusyoumoji○ かね吉

所在地   福岡市博多区千代4-30-8 地図はここをクリック(Google Map)
電話    092-611-0580
営業時間 概ねランチ時と夜ですが、念のため電話で確認してください。
定休日   日曜
駐車場   たぶんあり。

スポンサーリンク

|

« カートップ・ボートを締め出すものは? | トップページ | 我が家のアンテナは地上波テレビ用3本、衛星放送用が4本、計7本も »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
奈良に旨い物なしと初めて聴く言葉ですが、そう言われれば、奈良の名物の食べ物としてうかぶものがありませんね。しかし、名物の食べ物はなくても、カレー、ハンバーグ、蕎麦等、それなりに美味しい食べ物やさんはあると思います。
ビール無しの食事はつらいものがあるようですね。しかし、私は、尿酸値が高く、ビールも控えめにしています。
尿酸値抑えと考えたらどうでしょうか。

投稿: Jun | 2007.03.13 20:22

Ryuです、今晩は!
本当に美味しそうなハンバーグですね!我が奈良、昔からの諺に「奈良に旨い物なし」と言われるほど、美味しい食べ物屋さんが有りません。探せばあるのでしょうが、根っからの酒飲み、外食はたまにです。昨夜は大阪のホテルで中華料理をご馳走になりましたが私は運転手でビールも飲めず。食事は美味しかったですが、私にとっては「ビールの無い食事は山葵抜きの握り寿司」みたいな物です。こまった物です。

投稿: Ryu | 2007.03.11 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/14210199

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市博多区の洋食の名店「かね吉」がリニューアル・オープン:

« カートップ・ボートを締め出すものは? | トップページ | 我が家のアンテナは地上波テレビ用3本、衛星放送用が4本、計7本も »