« 「男はつらいよ」と船越英二さんの兵頭パパ | トップページ | カラー液晶魚群探知機 HONDEX HE-51Cを購入しました »

2007.03.28

宗像市の本格インドカレーレストラン「MINA」

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 Dsc_5582syukusyoumoji  カレー屋さんには二通りあると思います。一つは、「CoCo一番屋」のようないわゆる日本的なカレー屋さん。インド人もビックリのカレーライス又はライスカレーです。

 このカレーライスは、ヨーロッパ経由で伝わったものと言われており、日本での普及に一役かったのが海軍でした。このことは、横須賀海軍カレーなどでもご存知かと思います。海軍では、最初は、英国式にパンとカレーで食べていたのですが、これが不評で、試しにご飯と一緒にしたところ、日本人にはドンピシャリとなったものです。軍隊でカレーの味を覚えた人達が、除隊して後、急速に家庭へと広まったものでした。

Dsc_5560syukusyoumoji  さて、カレー屋さんのスタイルのもう一つは、純然たるインド式カレーであります。昔は、本格インドカレーと称していても、カレーに福神漬けが添えられているなどまことに怪しげな本格カレーもありました。

 そうではなくて、昭和59年に福岡市の旧親不孝通りで開店した「ナーナック」のようにインド人の、インド人による、インド人のためのカレーを提供するお店がだんだんと増えてきました。このようなお店は、ライスもありますが、基本的には「ナン」などのパンに類したものが添えられます。

Dsc_5580syukusyoumoji  宗像市の3号線沿いにこのほど開店した「ミーナ」も、後者のインド式の本格インドカレー屋さんであります。ここは、以前は「紋次郎」なる面妖な回転すし屋さんがあったところですが、消費者金融の店ばかりになっており、その中に「ミーナ」があります。

 以前にも書きましたが、実は、この手の本格インド式カレー屋さんは、東福間の東福間病院の東側、中華料理天津の場所にありましたが、すぐに閉店してしまいました。宗像には少し、本格インド式の料理は早かったのかもしれません。ちなみにこの時の、経営者は日本人の方でした。

Dsc_5579syukusyoyumoji  さて、「ミナ」の前の駐車場に車を停めて、店に入るとかなり広い店内です。壁にはインドの絵などが掛けられておりますが、あまりインドインドはしていません。

 メニューを持ってこられたのが、インド人の女性の方で、私が行った時は従業員は全てインドの方達でした。宗像も徐々に国際化しつつあります。単品もありますが、セットメニューもあります。おまけに、かなり安い値段で、日替わり定食やセットメニューでも大体1000円以下で収まります。

Dsc_5569syukusyoumoji  おまけに定食等に付いてくる「ナン」はお変わり自由ですから、これは相当にコストパフォーマンスは良さそうです。私は、Bランチ(日替わりカレー等、ナン、サラダ、インドせんべい、ドリンク: 840円)、カミさんは日替わりランチを注文しました。

 かなりの短時間でテーブルまで料理が届きました。ナンもかなりの大きさでとても840円のランチには見えません。肝心のカレーですが、私は、「レンズ豆とチキンのカレー」をチョイスしました。味は、モッサリとした感じで、いわゆるキレのある感じではありません。

Dsc_5571syukusyoumoji  小倉の魚町近くに「ガネーシャ」と言う、本格インド式カレー屋さんがありますが、ここのカレーはキレがあり、サッパリとした上にコクがあり素晴らしいカレーです。ここのカレーと比べると「ミナ」のカレーは、私には数段落ちる気がします。ただし、この値段ですからコストパフォーマンスから言えば、ここのカレーもアリだとは思います。

 ナンやラッシー(インドの飲み物)も、同様な感じです。私にはイマイチ感はありますが、値段を考えるとそれなりに好い気もしてきます。

Dsc_5578syukusyoumoji  いずれにしても、インド人が経営する本場のインドカレーを宗像で手軽に食べられるのですから素晴らしいことです。味については、私の好みと少しズレますが、これは人によって異なるものですから、そう大したことではないのかもしれません。


楽天のカレー部門で上位独占 本格インドカレー8種類セット 神戸のアールティ
楽天のカレー部門で圧倒的に上位を独占している神戸のインド人の経営するカレーレストラン アールティのそれこそ楽天トップのカレーセットです。8種類のカレーから4つとナン・ライスも4種類選べます。


日本式でない本格インド式カレーの本 
「インド・カレー紀行」。 「本格カレーを作ろう!家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ」。 「インド家庭料理「カレーとサブジ」(入門編)」。他


○ 本場インド料理「MINA」

所在地   福岡県宗像市野坂 3号線下り線 蜂須賀病院横 地図はここをクリック
電話    0940-36-8282
営業時間 11:00~23:00
休み     不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 「男はつらいよ」と船越英二さんの兵頭パパ | トップページ | カラー液晶魚群探知機 HONDEX HE-51Cを購入しました »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

赤ツバメさん、今晩は。Junです。
水のカルキ臭には私は気づきませんでした。この辺は、飲食店としては一番注意してほしい事柄です。
特に、カレーは水が大量にほしくなるものですから致命的といえましょう。
ところで、本日のFBSのめんたいワイドで、福岡のカレーベスト10で、路がベスト2に選ばれていました。このベスト10では、他にも湖月のカレーがベスト10に選ばれていました。湖月のカレーがベスト10入りしていることには大いに疑問を感じました。
路のカレーも好きな人には良いと思いますが、ベスト2に入るのには多少無理があるなというのが正直な感想です。
FBSのラーメンランキングもラーメン通には大いに疑問を生じさせていましたが、テレビは影響力も大きいのでいい加減なランキングを続けていると放送局の信用にかかわるのではないかと思いました。

投稿: Jun | 2007.04.20 23:03

こんばんは。赤ツバメです。
今日の午後、MINAに行ってきました。
私もランチBを注文。ひき肉カレーにしてもらいました。
多少カレーが「日本人カレー」みたいですが、なかなかに
おいしかったです。辛さは中辛(5倍)で丁度いい感じ。
焼きたてのナンがあんなに香ばしくておいしいのには
目からウロコでした(大きさもビックリでしたが)。
インドせんべい?もGood!ラッシーの甘さもナイスでした。

が!!!
惜しいのは水。浄水機を使っていないのか、それとも
壊れているのか、カルキ臭さが残ったままでした。
これを改善すれば私もブログに載せるんですが(^^;

それから、私の勝手な詮索ですが、カレーがいわゆる
「モッサリ」してるのは、ナン食べ放題と微妙に関係
してるのかもしれません、

投稿: 赤ツバメ | 2007.04.19 21:30

宗 像男さん、今晩は。Junです。
はじめまして。路のカレーは実は、私はあまり好みではありませんが、安くて味が良いので多くの人に愛されているカレー屋さんです。MINAや路のように安くて美味ければ、それこそ飲食店の基本中の基本であります。
なお、私の好みに合わないは決して不味い意味ではありません。ラーメンの面の太さが合う合わないのレベルであります。私が不味いと思う店は、ブログには紹介しないようにしています。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2007.04.02 21:19

Ryuさん、今晩は。Junです。
インドやバングラディッシュへも出張で何度も行っていらしたのですか。うらやましい限りです。私も、出張で一度だけインドを訪れましたが、魅力的な国でした。
毎日、カレーが出てくるのはビックリしましたが、美味しいカレーで飽きのこないものでした。

投稿: Jun | 2007.04.02 21:11

はじめまして。

先日、初めてこのMINAに行きましたが、私的にはとても美味しく感じました。(雰囲気なんかがそぅさせるのかもしれませんが)
しかも安いし^^


しかーーーし!本音を言うと、「カレー」といえば、このMINAの向いにある「路」のがスキですねww
これぞ「日本人のカレー」って感じでGOODです。まぁ、まったく違う種類の食べ物ですよね。おいしけりゃそれでよし!!

長文失礼。       

投稿: 宗 像男 | 2007.03.29 23:47

宗像の人達もビックリ出すね!カレーはおっしゃるように色々なタイプが有りますが、ここが旨いとなかなか決めれない食べ物でも有ると思います。皆夫々に特長や個性が有るので、比較も難しいですね!
インドやバングラディッシュに良く出張に行っていた頃、カレーとナンとタンドールチキンに助けられました。これさえ食べておけば元気が出ました。
明日は天川村上流の洞川へ水汲みに行ってきます。

投稿: Ryu | 2007.03.28 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/14401059

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の本格インドカレーレストラン「MINA」:

» インド料理は健康に良い?! [興味津々 インド料理 インド料理は健康に良い?!]
家の近くにインド料理屋が出来ました。 インド料理というと、カレーのイメージが強いですが実は多くの種類があります。 インド料理を一言でいうとスパイシーといえます。 スパイスを多用して素材を調理する。これがインド料理といえます。インドでは、地域により民族、宗教の違いから料理にも違いがあります。 また、インド料理には、中国料理と同じように医食同源の考え方があり、「食事を通して健康になる」、という考え... [続きを読む]

受信: 2007.03.29 08:17

« 「男はつらいよ」と船越英二さんの兵頭パパ | トップページ | カラー液晶魚群探知機 HONDEX HE-51Cを購入しました »