« 宗像市の「ペッパーランチ」 熱々の鉄皿にのったハンバーグ、 | トップページ | 我が家に自作スピーカーの「スワン」がやって来た! »

2007.04.21

パソコンのトラブル発生

スポンサードリンク


 送別会やら歓迎会等、何かと忙しくブログの更新が遅れがちになってすみません。今日こそは、記事を何か書こうとした矢先、パソコンにトラブルが発生しました。

Necstverror2bmp_1

 発端は、昨夜のこと。ハイビジョン映像を録画したD-VHSテープを再生してパソコンに取り込む作業をしていました。映像が3時間であったため、就寝間際にセットして、出来上がりを朝確認しようとしていました。

 今朝、確認しましたら途中でエラーが出ていました。テープデッキの映像をパソコンに取り込むソフトは、NECのノートパソコンに付属している「SmartVision」です。

 いったん、「SmartVision」を終了して再起動すると、右のようなエラーが出ました。大したことないだろうと、パソコンを終了して再起動して、再びクリックすると同じようなエラーが出ます。

Necstverror_1 何度再起動を繰り返しても、このエラーが出ます。

 仕方が無いので、NECの電話サポートに電話すると、ソフトを削除して再インストールしてはどうかとのこと。ソフトと言われても、CDやDVDのソフトのディスクを持たないと言うと、パソコン内のソフトでダウンロードできるとのこと。

 言われたとおり、ダウンロードして、調子の悪いソフトを削除して、再インストールしました。ところが、やっぱり同じようなエラーでうまくいきません。

Smartvisionerror 困って、「教えてGoo」で検索をかけて調べてみると、この手のエラーは、C:ドライブ等の「プロパティ」からディスクのクリーンアップやディスクのエラーチェックをかけてみるとトラブル処理がうまくできると書いてありましたので、早速試してみました。

 ところが、クリーンアップにしてもエラーチェックにしてもドライブの容量が大きいため、数時間もかかる始末。やっと作業が終わって「SmartVision」をきどうしても、何と同じエラーが出てしまいます。

 後は、ドライブの「最適化」ですが、これまた徹夜でやるような作業ですので、最もパソコンが徹夜で、私は寝てしまいますが、気の滅入る話です。

 便利なパソコンですが、いったんトラブルを生じると結構大変なことになります。これだけの機能を持つ巨大システムなので、トラブルを完全に失くすことは不可能だと理解しますが、機能復活のための優れたサポート体制が本当に大切なことです。

  NECなどの企業は、ほかと比べてどれくらい優れているのか分かりませんが、こうなると格安パソコンはその辺が不十分であろうと考えられます。

 これからのパソコンは、このサポートが優れている企業のパソコンが生き残っていくのかもしれません。

ここで、私のパソコンのトラブル対処法を整理してみると、次のようにしています。

 1 ハードメーカー、ソフト作成会社のサポートに電話してみる。

 2 「教えてGoo」等のインターネット掲示板で調べてみる。

 By Jun

スポンサードリンク


|

« 宗像市の「ペッパーランチ」 熱々の鉄皿にのったハンバーグ、 | トップページ | 我が家に自作スピーカーの「スワン」がやって来た! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/14799261

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのトラブル発生:

« 宗像市の「ペッパーランチ」 熱々の鉄皿にのったハンバーグ、 | トップページ | 我が家に自作スピーカーの「スワン」がやって来た! »