« 実釣での魚探や艤装品の使い心地 | トップページ | パソコンのトラブル発生 »

2007.04.16

宗像市の「ペッパーランチ」 熱々の鉄皿にのったハンバーグ、

スポンサードリンク


* 2009年10月現在、この店は閉鎖されています。

 Dsc_5467syukusyoumoji  サンリブ赤間のグルメコーナー・フードパークの目玉は、何と言っても「アレッタ」でしょう。今でも、来客数は圧倒的に多く、待ちのお客さんも多く目に付きます。ただ、アレッタの味については、他のブログの記事なども、期待したほどではなかったとの声もあります。

 今回紹介する、「ペッパーランチ」はフードパークの共通客席に面したお店の一つです。業態は、熱々鉄板料理と言った所でしょうか。ハンバーグだけではなく、ペッパーライスと言ったオリジナル商品のほかにも、角切りステーキ、ハヤシライス等、結構選択肢があります。

Dsc_5473syukusyoumoji  私がよく食べるメニューは、目玉焼き付きハンバーグライスです。ここのハンバーグは、熱々の鉄板に載せられて、ジュウジュウといった中、さらにお好みの焼き加減までテーブルの上で調整できます。

 このようなスタイルのハンバーグを出すお店は、ロイヤルホストもありますが、「センターリバー」の方が近い印象があります。「センターリバー」は、北九州市小倉駅の駅ビルや福岡市博多駅近くの交通センターに支店があり、私も何度か通ったことがあります。センターリバーは、ペッパーランチに比べると少し割高感がある気がします。

Dsc_5471syukusyoumoji  「ペッパーランチ」は、10年以上も前に神奈川県で開業し、現在ではフランチャイズと直営合わせて150店舗以上を展開しているチェーン店です。海外にも進出しており、私も知りませんでしたが、かなり大きな企業のようです。

 ここの代表メニューは、ハンバーグではなく実は、「ペッパーライス」でして、この料理は見た目で私の好みではなく、ハンバーグを専ら食しています。

 専ら食しているハンバーグの種類は、「目玉焼き付きハンバーグライス」(750円)です。注文は食券を購入し、カウンターで渡すと、例のビービーと言う端末をくれます。テーブルで、待っていると、この端末がビービーと鳴り出しますので、カウンターにそれから取りに行くというおなじみのシステムです。

 ただ、このシステムは、いやがうえにも大衆化というか、チープ感を盛り上げてくれます。仕方が無いのでしょうが、角切りステーキやハンバーグを食べるのにも、雰囲気と言ったものは大切な要素かもしれません。

 肝心のハンバーグですが、750円でライスも付いて、この味なら納得です。ハンバーグ自体、そしてオニオンソース、付け合せの野菜等も大変美味しいです。ハンバーグの上に載っているバタークリームのようなものも何か不明な感じですが、味にコクが増すような気がします。・・・

 「アレッタ」もいいですが、アレッタの列が混んで待たされるようなときは、ここの熱々鉄板料理に切り替える選択もあるかと思います。あと、このフードパークで気になるのは、「麺や」の肉うどんでしょうか。

 なお、掲載の写真は、3月の撮影ですのでご了承ください。

○ ペッパーランチ サンリブくりえいと宗像店

所在地   福岡県宗像市くりえいと1丁目5-1 サンリブフードパーク内
       Googleのマイマップ「Jun's my Taste  グルメ 宗像・近郊」を利用してください。

電話    0940-32-2972
営業時間 10時~22時
駐車場    あり

 By  Jun

スポンサードリンク

|

« 実釣での魚探や艤装品の使い心地 | トップページ | パソコンのトラブル発生 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

かたりなさん、今晩は。Junです。
ブログをよくご覧いただいてありがとうございます。
「ぐるまんど今村」は、ランチで出かけたのですが、夕食は、また違った展開があるのかもしれません。
「ささ原」には、夕食に行ったことがありません。なお、「ささ原」のホームページの写真は私のブログの写真を使ってもらっています。
息子さん、イカ釣りに行かれているようですが、今年の宗像のイカは好調です。
地元のイカを食べることができるのは、とても幸せなことですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2009.05.17 22:07

はじめまして!
宗像市在住のおばちゃんです。
自他共に認める食いしん坊!!
以前からよく訪問させていただいてました。
(次に行くお店の参考に)。
「ぐるまんど今村」さんに行こうかと思っていましたので、参考になりました。「舌」が似ている・・。そうそう!と思うこと多いです。浮気しないで「ささ原」さんに行きます。息子が無類の釣り好きです。
今日も「いか」を食べました。おいしかった(*^_^*)

投稿: かたりな | 2009.05.17 20:29

Freewayさん、今晩は。Junです。
赤間のハイポーは、時々行きますが、専ら夜の時間に行っています。
今日のランチは、ロイヤルのハンバーグで1050円でしたが、1000円くらいならハイポーのハンバーグも悪くないなと思っています。
情報ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2008.04.06 18:25

るみエール横にあるレストランハイポーのハンバーグも肉々しくて美味しいですよ。
ランチだったらコースで1000円くらいだったと思います。

投稿: freeway | 2008.04.05 19:45

Ryuさん、今晩は。Junです。
熱々のハンバーグだけでなく、他のメニューも確かにいけるのではと思っています。
料理の基本は、熱々のものが多いと思います。生暖かい方が良い料理もあるかと思いますが、それは例外的な感じがします。
ラーメンでも、ハンバーグ、スープ等は私は熱々が判断の基準になっています。

投稿: Jun | 2007.04.20 22:49

JUnさん、お久し振りです。熱々ハンバーグ旨そうですね!出来立て熱々が食の原点です。美味しいハンバーグを出す店って他のメニューもそこそこいけるのではないでしょうか?当地今日は朝から曇り空、少し冷え込んでいます。Junさんの記事を読みながら「お昼は家内とどこか外食でもしてみよう」と思いました。

投稿: Ryu | 2007.04.18 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/14684741

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「ペッパーランチ」 熱々の鉄皿にのったハンバーグ、:

« 実釣での魚探や艤装品の使い心地 | トップページ | パソコンのトラブル発生 »