« Google Earth以上の強力な新機能、「マイマップ」の登場です。 | トップページ | 宗像市の「ペッパーランチ」 熱々の鉄皿にのったハンバーグ、 »

2007.04.12

実釣での魚探や艤装品の使い心地

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 先日、博多湾に釣行しました。釣りの目的は釣りですが、他にも艤装品や魚探(魚群探知機)の使い心地を試してみようと思いました。

Dsc_5586syukusyoumoji  行き先は、博多湾の某河口です。朝、8時頃に車にボートやエンジン、艤装品を積み込んで出発しました。ボートを車に積み込む時には、矢崎のイレクターで作成したスライド・キャリアーのおかげで、なかなかいい感じで積み込むことが出来ました。

 問題は、釣り場に着いた後です。車から砂浜の波打ち際まで少し距離があるので、当然ドーリーを使用することになります。ドーリーを船底にあてがいロープで固定する時に、船体を支える木の台を持ってきていなかったために、手間取りました。

Dsc_5589syukusyoumoji  浜からの出航は、博多湾内でもあり波がないために、非常にスムースに出来ました。ただ、この浜は非常に遠浅でかなり浜から離れても水深が1mくらいでビックリしました。

 早速、魚探(HONDEX HE-51C)のセンサーをボートの尾部(トランサム)に取り付けてセットしました。スイッチを入れると画面に海の中の状況が映し出されますが、水面と海底の間に一面のノイズが見られました。

Dsc_5588syukusyoumoji  このノイズは、感度を弱めると除去することが出来ました。魚探の反応には、肴の反応は見られませんでした。ベイトはいないようです。そのため、橋脚付近を主にシーバスを狙いましたが、全く反応は無くショートバイトすらありませんでした。

 少し沖目に台船がありましたので、行ってみると、台船の船尾部分には、魚探の反応がわずかではありました。早速、メバル仕掛けに変更して投入しましたが、これまたノーバイト。ピンテールのワームには何も食ってきません。

Dsc_5590syukusyoumoji  ハードルアーのアイスジグに変更し、8の字メソッド(8の字形にルアーを泳がすこと)も試してみましたが、全然駄目でした。

 だんだん風も相当に強くなり始めましたので、これで納竿としました。

 カラーのハンディ魚探は、値段の割には相当使えそうな印象を持ちました。かなりの精度で水深がわかります。浅い所は80cmから50cm程度まで表示します。また、魚群やプランクトンと思われる群れまで表示するのは立派です。単体魚も表示しました。

 あと、艤装品の使用感ですが、矢崎のイレクターで組んだイケスのコンソールは、魚探の置き台として、また、とっかえひっかえのルアーを置く場所として重宝しました。また、座椅子を利用したシートは座り心地もよく、かなりの好評を得ました。

 改良すべき点は、ドーリーの安定性(クリンクりんとひっくり返りそうになる)でしょう。何かつっかえ棒を付ける必要があります。

 トライアンドエラーで、より快適なボート・釣りライフを楽しむことにしましょう。

「小型ボートの艤装・あれこれ」ムック本 
数少ないスモールボートの艤装に関する本、機能的な艤装はこの本を参考に

スモール・ミニボートのバイブル、雑誌SMALL BOATのバックナンバー 
雑誌「SMALL BOAT」の存在を知らないと見にボートの楽しみは半減でしょう

 By   Jun

スポンサードリンク

|

« Google Earth以上の強力な新機能、「マイマップ」の登場です。 | トップページ | 宗像市の「ペッパーランチ」 熱々の鉄皿にのったハンバーグ、 »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
艤装品を自作するのは、何と言っても安価に仕上がるからです。ボートの艤装品は、大量生産できませんから大変高くつきます。
このボートにはエレキ(電気モーターの推進器)は付いていません。シーバスのポイントに近づくには大変都合がいいのですが、これもエンジン以上に高価なものです。
そのかわり、シーバスのポイントに近づくにはオールの使用を考えています。

投稿: Jun | 2007.04.20 22:46

Junさん、やってますね!自作の艤装品の充実でこれからが楽しみですね!何でも買える時代、自作にこだわるJunさんに敬服です。この船にはエレキも付いていたのでしたっけ?

投稿: Ryu | 2007.04.18 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/14624511

この記事へのトラックバック一覧です: 実釣での魚探や艤装品の使い心地:

« Google Earth以上の強力な新機能、「マイマップ」の登場です。 | トップページ | 宗像市の「ペッパーランチ」 熱々の鉄皿にのったハンバーグ、 »