« 福岡市博多区のクラシック音楽喫茶シャコンヌでの憂鬱 | トップページ | 自作ボート、2.4mプラムの製作(目的と合板の調達) »

2007.05.18

iPodはビデオプレイヤー機能がすごい!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 携帯音楽プレイヤーとして大好評のiPodですが、私も1800曲ほど色んな楽曲、落語等を60Gのハードディスクに記憶させて便利に使っています。

Dsc_5682syukusyoumoji しかし、iPodの凄さは、オーディオだけでなく、動画プレイヤーとしても抜群な働きをします。iPodのハードディスクには動画も保存され、iPod本体の液晶画面のみならず、テレビやカーナビでも動画が再生可能です。

 私は、iPodに映画、音楽番組、寄席番組、釣情報番組のビデオ映像をふんだんにiPodに入れ込み、通勤電車の中では本体の液晶画面、ドライブ中にはカーナビの画面とカーステレオのオーディオで楽しんでいます。

 それでは、どうやってiPodにビデオ映像を取り込むかですが、私のiPodは、普通の60Gタイプ、つまりnanoやshuffleではありませんのでご注意ください。

Dsc_5622syukusyoumoji まず、パソコンのハードディスクに映像を取り込みます。私の場合は、NECのノートパソコンですが、AVパソコンでもあり、内蔵ソフト(Smart Vision)で簡単にテレビ放送番組がファイル化できます。実は、通常の方法では、BSデジタル放送やテープメディアのD-VHSの録画番組は、Smart Visionに取り込めませんが、私はある機器を使用して取り込んでいます。 この機器がどんなものかについては、後日、記事にしたいと思っています。

Dsc_5624syukusyoumoji  ハードに取り込んだSmart Visionの映像ファイルは、日付時間ごとのフォルダに多数保存されていますが、その内の大容量の拡張子がm2pのファイルが目指す映像ファイルです。映像番組は、実質このファイルに記録されています。

 このm2pファイルをiPodの基幹ソフトである「iTuens」に取り込めればiPodで映像が楽しめることになります。

Dsc_5625syukusyoumoji  Smart VisionとiTuensの間を取り持ち、iTunesに取り込むためのソフトが「携帯動画変換君」です。フリーソフトですが、超有名な変換ソフトでダウンロードすれば、簡単な操作でiTunesに取り込んでくれます。こういうソフトが無料で使用できる幸せは、使ってみなければ分かりません。

 Smart Visionで、長時間モードで1時間の番組を録画すると、上記のm2pファイルは、概ね1G程度の大きさになりますが、このファイルを「携帯動画変換君」で長時間モードでiTuensに取り込むと、おそらく0.5G以下になっているのではないかと思われます。

Dsc_5626syukusyoumoji  このおかげで、私のiPodには、1時間番組と2時間番組が大部分なのですが、58本の映像番組が見れますが、それでもわずか9G(ギガ)を使用しているだけです。私の、iPodの容量は60Gですので、単純に計算しても400本近くの1時間から2時間の番組・映画が記録できます。これが、胸ポケットに入れて持ち運びできて、電車の中やカーナビの画面で楽しめるのですから、下手なビデオ機器も真っ青のパフォーマンスです。

 なお、この場合の画質ですが、さすがに家庭のテレビ画面ではきついものがありますが、iPodの画面では全く問題ない画質ですし、カーナビの画面でもまあ、こんなものであればいいかという画面で映ります。もちろん、Smart Visionと「携帯動画変換君」の画質を長時間ではなく、もっと高画質のモードにすれば、映像の画質は上がると思います。当然ながらその分、iPodに記録できる本数は少なくなります。

 iPodを購入した当初は、せっせと音楽や落語のオーディオファイルを取り込んでいましたが、現在では、コンサート、音楽番組、映画、釣番組ばかりiPodに取り込んでしまう生活になってしまいました。

 iPodが単なる携帯音楽プレイヤーと認識されている方々も多いと思いますが、携帯ビデオプレイヤーの機能の方が私には最も価値のあるものとなっています。

iPodからテレビ等につないで映像を見ることができるケーブル 
iPodの機種により使用できないものもあります。 Apple コンポジット AV ケーブル MB129LLB [MB129LLBコンポジツトC]。他

iPod用カー電源ケーブル、カーチャージャー各社製品リスト 
iPod、携帯電話カーチャージャー [CAR-CHR51M] サンワサプライ。 iPodカーチャージャー ケーブル巻き取り式 USBポート付 [CAR-CHR55IPU] サンワサプライ。

iPodの関連アクセサリー 人気(感想)の多い順リスト  
iPod用ケース、予備充電器、FMトランスミッター等が便利

スポンサードリンク

|

« 福岡市博多区のクラシック音楽喫茶シャコンヌでの憂鬱 | トップページ | 自作ボート、2.4mプラムの製作(目的と合板の調達) »

13 ホームシアター・オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
iPodは、本当に画期的なデジタル機器だと思います。考えようによっては、SONYのウォークマン以上の影響を与えつつあるかもしれません。
特に、ビデオ機能も素晴らしいのですが、オンラインでビデオソフトが手に入れられるPodcastも今後、伸びていく分野だと思います。
Podcasting波、未だ私も未知の分野ですが、その内記事にしたいと考えています。

投稿: Jun | 2007.05.21 21:46

Junさん、今晩は!Ryuです。
I-pod、凄い能力を持っているのですね!映画が何十本も保存出来るなんて知りませんでした。先日東京の息子が帰って来た時i-Pod聞かせてもらいました。名刺入れ程度の大きさに沢山の音楽が保存でき、音質もすばらしいと感心しました。技術はどんどん進化しているのを実感、10年経ったらいったいどの様な世の中になっているのかと考えるとちょっと恐ろしくも有ります。少しは勉強してついていかないと、将来置いてきぼりになったしまいますね!頑張ります!まだレコードプレーヤー買っていません。w

投稿: Ryu | 2007.05.20 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/15085475

この記事へのトラックバック一覧です: iPodはビデオプレイヤー機能がすごい!:

« 福岡市博多区のクラシック音楽喫茶シャコンヌでの憂鬱 | トップページ | 自作ボート、2.4mプラムの製作(目的と合板の調達) »