« 自作ボート、2.4mプラムの製作(塗装と初進水) | トップページ | このブログ「Jun's my Taste」の楽しみ方 »

2007.06.27

福津市のGASHIYO del mare 海辺のレストラン 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_6119syukusyoumoji   福間海岸は、ウィンドサーフィンで賑わっている所ですが、最近また新しくレストランができました。

そもそも、福間の海岸は、昔は海水浴場があったくらいで、その海水浴場も隣の宮司や津屋崎の海岸の方が盛況でした。福間では一文字防波堤に散歩したり、魚釣りをするくらいの所でしたが、時代の波に乗ったと言うか、今ではサーフィンやウィンドサーフィンのショップが立ち並んでいます。

Dsc_6098syukusyoumoji 宗像でサーフィン等が盛んな海岸は、他には旧玄海町の神湊、釣川河口付近があります。ところが、この海岸は、サーフィン人口は多いのですが、ショップやレストラン等は全くと言っていいほどありません。

Dsc_6115syukusyoumoji  思うに、福間海岸は、いわゆる海の家がありましたが、江口海岸には無かったのがこの違いの大きな理由なのでしょうか。

 さて、この福間海岸に新しいレストランがオープンしました。「海辺のレストラン GASHIYO del mare」。何でも、福岡市の薬院にあるイタリアンCantina Gashiyo (カンティーナ・ガシーヨ) の姉妹店だそうです。

Dsc_6102syukusyoumoji  早速行ってみました。驚いたことに、結構高級そうな店です。周りは、サーファー相手の結構ワイルドな店が多い中、ここだけ別世界です。

 ランチを目当てに行ったのですが、もっと驚いたことに最安値のランチが1500円。オードブル、手造りパン、パスタ、コーヒー・デザートのランチです。

Dsc_6107syukusyoumojiDsc_6104syukusyoumoji 確かに、店の造りは高級然としていますし、海の眺めも抜群なのでそれなりの値段かなとは思います。何せ、店のホームページによると、ここ福間海岸は、「福岡の湘南」と称されているそうですから、この値段も仕方が無いのかもしれません。

 さて、肝心の味のほうですが、私の好みとはちょっと異なります。トマト味のパスタにしましたが、私の好みは「上々屋」「Piatto」ですから仕方がありません。もちろん、GASHYOの味を好まれる方もあると思いますので、完全に好き好きの問題です。

Dsc_6117syukusyoumoji Dsc_6111syukusyoumoji  この店の売りの一つは、店の雰囲気と海の眺望でしょう。夕陽の落ちる頃合であればコストパフォーマンスは増すものと思われます。

 参考までに、宗像近辺の海の眺望が良い食事処を記しておきます。

 * 「LA BARRACA」は、遠賀町のほうに移転しており、波津にはありません。

 スペイン料理「LA BARRACA」 波津漁港
 国民宿舎ひびき5階レストラン  鐘崎(波津より)
 Salonはてぃくば           釣川河口 (海の眺望と言うより釣川の眺望)
 イタリアンレストラン エンゾ    勝浦浜
 スカイホテル「リバージュ」     勝浦浜
 とるちゅー亭            津屋崎漁港 (海の眺望と言うより漁港の眺望)
 大力                 宮司海岸
 サーフサイドクラブ          福間海岸
 cafe de BoCCo           福間海岸
 Chips                 福間海岸


○ GASHIYO del mare

所在地     福岡県福津市西福間4-15-27 福間海岸沿い  地図はここ Google
電話       0940-35-8840
営業時間  12:00~22:00
定休日   木曜日
駐車場   あり


福間海岸にある GASHIYO del mare の本店が薬院にあるカンティーナ ガシーヨです。ワインとイタリア田舎料理のレストランです。
カンティーナ ガシーヨ (薬院)




スポンサードリンク


 

|

« 自作ボート、2.4mプラムの製作(塗装と初進水) | トップページ | このブログ「Jun's my Taste」の楽しみ方 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

まささん、今晩は。Junです。
一文字防波堤、海岸から防波堤に行くまでの橋、板の間が透けていて海の水が見えていました。
夏には、花火大会があり、一文字防波堤から花火を打ち上げていました。
単純な防波堤でしたが、今の新しい防波堤よりも、雅さんと同様よほど情趣があった気がします。
新しい防波堤はちょっとねーです。

投稿: Jun | 2007.07.11 23:01

Junさん、こんにちわ。GASHYOの感想が私と一緒だったので、やっぱりそうかと一人で相づちを打ちました。一文字防波堤、懐かしいです。よく子供のころ、父と一緒に鰺やかたくち鰯を釣りました。私個人としては、一文字防波堤の方が情緒があって好きだったのに・・・すっかりきれいな公園になってしまいました。
Junさんオススメの上々屋は行ったのですが、まだPiattoには行っていません。今度行ってみますね。

投稿: まさ | 2007.07.09 15:30

今晩は。Musicmanさん、Junです。
私は、天神の店には行ったことがありませんが、確かにロケーションの素晴らしさは、福岡の湘南である福間海岸のほうには勝てないでしょう。
サーフサイドクラブは私も好きなお店です。海の眺めはもとより、オールディーズ・テイスト好みの私にとっては店の雰囲気もグッドです。
ネコがいる分、こっちの方がモアベターです。

投稿: Jun | 2007.07.05 23:36

お久しぶりです!
私も早速行きましたよー。天神の本店も好きなので。
何といってもロケーションが抜群ですね☆
最近はココと『Surfside Club』ばかり寄ってます(笑)。

投稿: Musicman | 2007.06.28 23:37

林檎さん、今晩は。Junです。
「LA BARRACA」の移転情報ありがとうございました。遠賀川の駅前で営業しているとの事。少し遠くなりました。
波津は、時々、釣で行くこともあるのですが、遠賀川駅前は、バイパスからも外れていることもあり、なかなか行けるチャンスがありません。
海の見える食事処で紹介しましたが、海から遠くなってしまいました。早速、記事の訂正はしておきます。
どうもありがとうございました。

投稿: Jun | 2007.06.28 21:37

Ryuです、今日は!
素的なロケーションのレストランですね!夕陽を見ながらビールやワインを楽しみながらのディナーには最適のレストランですね!海が近くにある生活ってとても羨ましいです。

投稿: Ryu | 2007.06.28 14:37

こんにちは、junさん。
この辺はロケーションが良いからレストランには最適かも(お魚も美味しいし)、今度行ってみます。
それから話は変わりますが、、「LA BARRACA」移転しました。
新店舗には未だ行っていませんが、6/7~遠賀駅前で営業しているという葉書が来ていました。
移転先 遠賀郡遠賀町遠賀川2-1-1
ラバッカのまわしものではありませんが、お知らせを!

投稿: 林檎 | 2007.06.27 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/15551715

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市のGASHIYO del mare 海辺のレストラン :

» パスタレシピ カルボナーラ [パスタレシピ]
パスタレシピについて。簡単なパスタのレシピから、クリームパスタ、明太子パスタなど和風パスタ、スープパスタ、 本格的パスタまで、パスタのレシピ、パスタの豆知識などがあります。 [続きを読む]

受信: 2007.06.27 06:53

» グルメ 体験 [ゆめ 健太の体験記]
[:馬:]島原の味 具雑煮具雑煮は、島原の乱で一揆軍が原城に篭城の際、野菜とか海草、穀物いろんなものを鍋にして食べていたのの名残りという説もあるみたいで。この地方では、正月の雑煮は、ほとんどの家が、具沢山のしょうゆ味の雑煮みたいです。大変栄養価が高くヘルシーで島原の名物になっています。 かんざらし冬の寒い日に寒に晒したかんざらし粉で造った小さい白玉を冷たい蜜に入れて食べる、甘くて美味しい!特に女性に人気みたいです。蜜汁と一緒にのどに流し込むのが一番美味しい食べ方です。 長崎ちゃんぽんちゃんぽん... [続きを読む]

受信: 2007.06.27 06:53

» 波津海水浴場 [海水浴ガイド/海水浴スポット情報]
波津海水浴場福岡県遠賀郡岡垣町原 ビーチバレーボール 選手 ユニフォーム〜女子 第3回はつ波津海水浴場ビーチバレーボール大会 参 加 申 込 書 第3回はつ波津海水浴場ビーチバレーボール大会 ... 7月 29日(日開催 チ ー ム 名 (ふりがな) 住所 〒 代 表 者 氏名 (ふりがな) (tel ? ) キャプテン氏名 (選手) ※1 . ... [インフォメーション]海沿いをサイクリング! 春(4〜6月)、秋(9〜11月)の9時から17時まで波...... [続きを読む]

受信: 2008.05.08 10:37

« 自作ボート、2.4mプラムの製作(塗装と初進水) | トップページ | このブログ「Jun's my Taste」の楽しみ方 »