« 福津市のGASHIYO del mare 海辺のレストラン  | トップページ | 玄界島復興と博多湾クルージング »

2007.07.02

このブログ「Jun's my Taste」の楽しみ方

スポンサードリンク


ご注意!!

 当分の間、最新の記事は、このお知らせ記事の次に掲載されています!

 ブログ「Jun's my Taste」にようこそ。このブログは、管理人Junの様々なライフスタイルを知っていただき、多くの方々と交流するために運営しています。
 この記事は、このブログをもっと楽しんでいただくためのちょっとした事をお伝えしています。

 1 最も新しい記事が、一番上に掲載されています。

 2 記事の中の写真は、クリックすると大きく見やすくなります。

 3 一部のグルメ記事等のお店の場所は、「Google マイマップ」機能を利用していますので、クリックしてください。

 4 カテゴリの「グルメ・宗像・近隣」は全店舗、「グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」は一部の店舗が「Google マイマップ」で一目で所在地等が分かるようにしています。
 アクセスは、それぞれのカテゴリの最新記事からクリックしてください。

 5 「Google マイマップ」中の色付き風船をクリックして現れるリンクバーをクリックすると、そのお店のブログ記事を読むことができます。

 6 記事への意見、質問等は、最下段の「コメント」をクリックすると見ることができます。
   また、記事に関してのご自分の意見、質問等もここから投稿できます。

 7 最下段の「トラックバック」は、その記事に関連がある他のブログ記事にリンクが張られています。

 8 右側のサイドバーにある「カテゴリ」を利用すると、それぞれのジャンルの過去の記事を効率よく見つけることができます。なお、各カテゴリのカッコ内の数字は、記事数を示しています。

 9 「月別バックナンバー」を利用すると、特定年月の記事を読むことができます。

 このお知らせは一時的で、ブログを観やすくするために、来月の6月中には削除しますのでご了承ください。

 By  Jun

|

« 福津市のGASHIYO del mare 海辺のレストラン  | トップページ | 玄界島復興と博多湾クルージング »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

今晩は、なつさん。Junです。
なつさんのマイマップ拝見しました。かなりの数で入力が大変だったでしょう。ご苦労様でした。
コメントでも便利だと大変評価されていますね。苦労のしがいがありましたね。
さて、マイマップの中の写真ですが、あの写真は実は私の撮った写真ではありません。写真の入れ方を紹介しておきます。
まず、ご自分のマイマップで目当ての店を検索します。その時、「お店やサービスを検索」します。例として「Piatto」とします。すると、Piattoがヒットします。これをクリックすると地図上のバルーンが開きます。この中の写真を使用しているのです。
このバルーンを「マイマップに保存」すると位置情報も保存されます。あとは、「編集」で加工します。
従って、写真のあるバルーンとないバルーンができてしまいますが、便利な機能です。
やったことはありませんが、自分の写真をコピー&ペーストで貼りこむことも可能かもしれません。一番右側のアイコンに「画像を挿入」がありますので、この機能も有効だと思います。

投稿: Jun | 2007.07.18 22:42

こんにちは、なつです!
地図作りを教えてもらってから一ヶ月、ようやく完成しました!
あとは明日にでもブログに載せようと思います。
自分もJUNさんみたいに写真を載せたいのですが、そこまではできそうにありません(汗)

投稿: なつ | 2007.07.16 20:38

まささん、今晩は。Junです。
はじめまして。福間海岸の「Chips」道路沿いのイタリアンレストランの情報、ありがとうございました。
実は、もう先週末、かみさんと一緒に行ってきました。確か、店名は「Gashiyo」とか言いました。
私たちも、ランチを食べましたが、最低の値段が1500円でビックリしました。
このお店のレポートもしなきゃなと思っていますが、なにしろ、ボート造りの方が忙しくすぐには書けそうにありません。
なかなか雰囲気がいい店でしたので、早めに記事にしようとは思っていますが・・・
これからも、何か新しい、面白いお店等がありましたらよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2007.06.14 22:49

Junさん、初めまして。宗像育ちの主婦まさです。
宗像の美味しいお店を探す時にちょくちょく利用させてもらってます。この間、久しく福間海岸をドライブしたとき、Chipsの海沿いの道に新しい高級そうなイタリアンのお店が出来ていました。短パンにビーサンの軽装だったので、とっても入りにくい雰囲気だったのですが、思い切って入ってみたら、本当にこんなとこにどうしてというくらい高級そうな雰囲気のお店でした。
生めんのイタリアンのコース1500円くらいだったと思います。生めんがイマイチ苦手な私はポルケッタの方がいいかなと思いましたが、ぜひイタリアン好きなJunさんにも行ってもらいたくてお知らせしちゃいました。5月にオープンしたばかりだそうです。
どんどん変わる宗像にびっくりです。

投稿: まさ | 2007.06.14 10:08

Ryuさん、今晩は。Junです。
すみません、混乱させてしまって。
実は、「このブログの楽しみ方」は、私のブログの利用の仕方をお知らせするための記事で、当分の間、ブログのトップに表示させたいと思っています。
ブログの記事は、記事を掲載した新しい順に表示されることになっており、常に上部に表示させるため、2007年12月31日の日付で掲載しております。
この日付は、6月30日でも、現時点では常にブログトップに表示されます。つまり、6月30日までは常にトップですが、7月1日付の記事が出ると2番目に掲載されます。
以上のような理由で12月31日にしています。混乱されたようですみません。

投稿: Jun | 2007.06.12 06:56

我がサイトでは、Junさんの最新記事が「12月31日付」といつも表示されています。これで良いのでしょうか?

投稿: Ryu | 2007.06.10 21:15

なつさん、今晩は。Junです。
「Googleマイマップ」の作成の仕方ですが、簡単にご説明します。

1 Googleのトップ画面で、「地図」をクリックします。
2 左上の方の「マイマップ」をクリック。
3 左上の方の「新しい地図を作成」をクリック。
4 「タイトル」と「説明」にそれぞれ地図の名前と説明文を入力。
5 「公開」か「非公開」を選択。
6 「保存」をクリック。
7 自分の入力したいお店の付近の地図を表示させます。
8 「お店やサービスを検索」をクリック。
9 検索ウィンドに店名を入力。
10 「お店やサービスを検索」をクリック
11 左側のサイドバーに検索された店名が表示
  (表示されない場合もあります。なるべく有名なお店が最初はいいでしょう。)
12 左側のサイドバーの検索された店名のリンクバーをクリック。
13 表示された吹き出しの中の「マイマップに保存」をクリックするとその店が自分のマイマップに登録されます。
14 「保存」をクリックすると保存されます。
15 基本的にはこの繰り返しで次々と保存していきます。
16 ご自分の記事にリンクさせたいときは、「リッチテキスト」にして、「リンク」を選択し、自分の記事のアドレスを入力します。この辺は、少し分かりにくいかもしれません。

 不明な点は遠慮なくお尋ねください。

投稿: Jun | 2007.06.08 22:09

どうも、なつです!
最近ピアットやポルケッタ、上々屋など最近宗像のパスタ屋を次々に侵略しています~
ところでjunさんの作った「Googleマイマップ」あれすごくいいですね!!!
自分も作ってみたいな~~~って思っているのですが、あれって簡単にできるものなのですか?
良かったら簡単に作り方とか教えてください!!!

投稿: なつ | 2007.06.06 23:14

Ryuさん、今晩は。Junです。
ブログは、あくまでも人と人とのつながりが一番大事なような気がします。
いろいろな新機能も、人とのつながりを目的としないものは、あまり意味を持たないと思います。
Ryuサンのブログは、あまり新機能を持たずとも目的を果たしているわけですから十分だと思います。
風邪をこじらせておられるとのこと、あまり無理をせずにお過ごしください。

投稿: Jun | 2007.05.21 21:42

Junさん、今晩は!Ryuです。
朝晩冷え込む毎日が続きますね!私も久し振りに風邪をこじらしております。BLOG初めて一年半となります。毎日更新とはいきませんが、適度に楽しんでおります。Blog仲間も増えて喜んでおります。Junさんはデジタル知識が豊富でBlogもどんどん進化/充実していますね!私は、年齢的にはそれなりにこなしているつもりですが、まだまだ素人の域を脱していません。新機能いろいろ楽しませていただき、参考にさせていただきます。

投稿: Ryu | 2007.05.20 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/15039157

この記事へのトラックバック一覧です: このブログ「Jun's my Taste」の楽しみ方:

« 福津市のGASHIYO del mare 海辺のレストラン  | トップページ | 玄界島復興と博多湾クルージング »