« 自作ボートの進水航走でおきたハプニングとその影響 | トップページ | 自作ボート・単独シーバス釣行、逃げた魚は? »

2007.07.27

行橋市の「ラーメン三徳」 ハートウォーミングなラーメン屋さん、

スポンサードリンク


 先日、行橋市に行く機会がありました。行橋市とは、福岡県北九州市の小倉から南に日豊本線で下って20分くらいのところにあります。ここにはグルメな豊前海一粒カキ(牡蠣)という地域ブランドの海の幸などもあります。 

美味しい豊前海一粒カキ

Ca380023syukusyoumoji_2  行橋には、以前、福岡のローカルTV番組「探検九州」で紹介されていたラーメン屋さん、「ラーメン三徳」があるので行ってみることにしました。 

 最近、海で携帯を落としたので、新しい携帯を購入しました。この携帯には、GPSナビ機能が付いており、早速、「三徳」を探してみると、小さな携帯の画面に地図と店の所在を示す星マークが出てきました。最近のテクノロジーの進化は目覚しいものがあります。

Ca380018syukusyoumoji  ところが悲しいことに携帯の画面が小さいので、お店の付近にまで来たことは来たのですが見つけられません。携帯のナビ画面には、電話番号も表示されていたので、電話で所在を尋ねることにしました。 

 すぐに店の方が応答してくれたので、

「路に迷ったのですが・・」と告げると

「今、どこから電話をかけていますか?」と店の方。

「○○すし屋さんの前ですが。」と私。

するとここで電話が切れました。回線の状態が悪いのかと思いあわててかけなおすと、

「今、自転車でそちらに向かっています。」とのこと。 

 しばらくすると、来ました、来ました、エプロン姿のおばちゃんが自転車に乗って。

 すぐに私に気づいてくれて、「あそこの角を左に曲がるとお店です」と言い置いて自転車は出発。 

 いわれた角を左に曲がると、店の前でおばちゃんは待ってくれていました。どうぞ、どうぞと会釈されて、店の中に。 

 店は、ごく普通の街の食堂然としていました。いわゆる大衆食堂の雰囲気。この店は、ラーメンとおでんが有名です。ラーメンは、一杯380円、おでんも一本90円と非常にリーズナブル。 

Ca380019syukusyoumoji  出てきたラーメンは、豚コツラーメンで麺も手打ちのようです。格別、特徴の無いラーメンと言えばラーメンですが、この安さと店の雰囲気で美味しく食べられます。 

 また、おでんが、この地方のおでんの特色かもしれませんが、甘い味噌ダレがかけてあります。初めて食するには甘すぎるのですが、土地の人は、結構このおでんを注文していましたので、なれるとハマルのかもしれません。 

Ca380015syukusyoumoji  今時、路を尋ねると自転車で迎えに来てくれるラーメン屋さんなんて希少な存在でしょう。有名なラーメン屋さんになればなるほどそのようなサービスは期待しても詮無いことです。しかし、ラーメンは味だけが良ければと言うものでもない気がします。 

 また、来ようかなと思わせてくれるラーメン屋さんでした。 

  なお、掲載の写真は携帯のカメラで撮りましたので、不鮮明な所があります野で、ご了承ください。

福岡県のラーメン 人気順リスト
博多ラーメン、本場博多長浜ラーメン長浜将軍、博多八ちゃんラーメン等

○ ラーメン三徳

所在地    福岡県行橋市中央3-2-2  地図はここ Google マイマップ
電話    0930-22-1544
営業時間 10:301:00(日曜~22:00
休業日  週1回? (店に今月の休業日が貼り出してあります。)
駐車場  多分無し
 

 スポンサードリンク

|

« 自作ボートの進水航走でおきたハプニングとその影響 | トップページ | 自作ボート・単独シーバス釣行、逃げた魚は? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

hanamiさん、今晩は。Junです。
愛知のおでんもやはり味噌ダレですか。愛知は、味噌煮込みうどんや八丁味噌でもわかるように、味噌文化の色濃い土地です。
確かに、美味しい煮汁で出来上がっているおでんに、味噌ダレを漬けることには抵抗があります。
しかし、それはこちらの感覚であり、その土地に育った人たちにとってはかけがえのない味覚でもあります。

投稿: Jun | 2007.08.01 23:25

Ryuさん、今晩は。Junです。
四万十川の記事、興味深くまた楽しく読ませていただきました。
ボート下り、釣、宿での人々との交わり、本当に良いたびでしたね。

投稿: Jun | 2007.08.01 23:21

Junさん、今晩はパート2です。
今時、こんな町内会的ラーメン屋さんが有るなんて信じられません。良い出会いが有って良かったですね!味よりも心尽くしですよね!四万十の旅、民宿はコテージ風、農家風、旅館風と様々でしたが、心温まるもてなしと料理、とても気持ちが良かったです。

投稿: Ryu | 2007.07.31 19:44

味噌ダレのおでん

・・・。愛知のおでんを思い出しました。
最初に見たときは、カルチャーショック。
食べてみて、、、、味覚ショックでしたw

投稿: hanami | 2007.07.27 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/15899387

この記事へのトラックバック一覧です: 行橋市の「ラーメン三徳」 ハートウォーミングなラーメン屋さん、:

« 自作ボートの進水航走でおきたハプニングとその影響 | トップページ | 自作ボート・単独シーバス釣行、逃げた魚は? »