« 自作ボート・単独シーバス釣行、逃げた魚は? | トップページ | 「クロックス」のサンダル 驚異的な軽さと履き心地 »

2007.08.04

「廻鮮 わっしょい」 宗像市に新しい回転寿司

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 この店は、2012年5月現在、回転寿司ではなくてバイキングビュッフェのような業態で営業しています。

Dsc_6325syukusyoumoji  気が付けば、カテゴリ「グルメ宗像・近辺」の記事も100件を超えて、この記事で101件になりました。人口が10万人ちょっと位のこの宗像地域で、100件以上も書くことがあるのかなと思いますが、実際には行ったことが無い店も結構あるものです。

 グルメと言えば、福岡市や北九州市などの大都市につい目が行きがちですが、田舎の小さな街でも隠れた店は多いものです。テレビや雑誌などのメディアになかなか取り上げられないことから気が付かないだけではないでしょうか。

Dsc_6326syukusyoumoji  私は、大都会の有名なお店よりも、地域で皆に愛されている小さな、名も無い店のほうが好きです。学生アルバイトで運営されているような店よりも、おじちゃん、おばちゃんの店のほうが好きです。

 もちろん、お店の好き好きは人によって色々あるでしょうから、それはそれでかまいません。コストパフォーマンスが高ければ、多くの人が支持すると思います。

Dsc_6308syukusyoumoji  さて、今回は回転すしのお店です。国道3号線の光岡交差点近く、以前、「益正」があったところに新しくオープンしました。かなり大きな看板が目を引きます。

 宗像近辺にも回転すしのお店がありますが、最初は美味しいなと思って通っていても、いつの間にかそうでもなくなる店が多いような気がします。東郷橋近くの「○びき」なんかも、最近は種類、味ともに開店時の輝きが薄れているようです。元々実力のある店なのでなんとか輝きを取り戻してほしいものです。

Dsc_6323syukusyoumoji  「わっしょい」には、夜の8時過ぎに行きましたが、行列と言うか、待っているグループが相当あり、20分ほど待たされました。大繁盛しています。この理由は、一皿120円が主と言う安さでしょう。8割以上の皿が、この120円で、残りが200円、300円の皿です。

 また、120円の皿も、黒は定番、赤はお薦め、白はワサビ抜きです。銀色の皿が200円、金色の皿が300円で、これだけです。従って、金、銀の皿さえ食べなければ、後は全て120円です。

Dsc_6315syukusyoumoji Dsc_6313syukusyoumoji 普通の回転すしでは、細かく皿の色と値段が決められており、ひっきりなしに皿の色と値段表を見比べながら食べていると、我ながら情けなくなることがありますが、ここでは鷹揚に落ち着いて、また食べ損なっても、300円の皿ですから安心して食べられます。

Dsc_6318syukusyoumoji Dsc_6319syukusyoumoji  この辺が大繁盛の理由なのでしょう。また、全部、目の前で寿司職人さんが握っているようですから、どこぞの回転すしのように、機械で握っているかもしれないと言う疑惑は起きてきません。

 従って、金額とのバランスから言っても味は大変リーズナブルで、コストパフォーマンスは相当高いと感じました。ただし、普通、回転すしの皿には、2貫載っていますが、ここの皿は1貫の場合もあり、この辺で調節されているのかもしれません。

Dsc_6312syukusyoumoji Dsc_6321syukusyoumoji また、私が食べていた時、食事の終わり頃には、回転台に載っている寿司の皿の数が極端に少なくなっていました。長大な回転ラインですから、客の数によって少なくなるのも理解できますが、何だか寂しくなるのも事実です。

 多くのお客さんが詰め掛けていますが、今後も気を抜かないで営業してほしいと切に希望したいお店です。

 ところで、回転寿司にまつわるこんなグッズがありました。

自宅で回転寿司?!NHKニュース おはよう日本 ニュース・まちかど情報室で紹介されました
商品紹介文の中に、「あまりのことに家中大騒ぎ!」 だと・・・・
 


回転寿司に関する本です。 
「旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司」。 「回転寿司「激安」のウラ」。  「回転寿司「激安ネタ」のカラクリ」 

○ 廻鮮わっしょい宗像店

所在地   福岡県宗像市王丸789 所在地はここ Googleマイマップ
電話    0940-38-3868
営業時間 不明
休み    不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 自作ボート・単独シーバス釣行、逃げた魚は? | トップページ | 「クロックス」のサンダル 驚異的な軽さと履き心地 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

へのへのもへじさん、今日は。Junです。
「わっしょい」、散々な接客ですね。開店当初に行った時には、回転する皿の少なさが気になりましたが、店員の教育がそれほどできてないとは、もう長くはないかもしれませんね。
前のコメントでヤングさんや赤ツバメさんも、接客の悪さを指摘されていますが、店長の指導もないのでしょう。
我々消費者が、できることは二度とこのような店には行かないことでしょう。
折角、楽しい食事をと思ってでかける店が、このようではお金も払いたくないですよね。
あるお店の従業員の接客の悪さを記事にしましたら、ある方のコメントで、そういう言い方は無い、従業員の生活もあるから書かないでくれとありましたが、従業員の生活を考えると、自分たちが接客を良くしなければならないのではないでしょうか。
そういうことも分からない従業員では、何の仕事も勤まらないでしょうし、お店も持たないことは自明の理であります。

投稿: Jun | 2008.10.05 17:53

古い記事を引っ張り出して申し訳ありませんが、先日あまりにも酷い
接客だったので書き込みます。


時間が遅くて9時過ぎに食事ができるところと思い、母と立ち寄りましたが
店に入っても店員がすぐに来る事も無く、案内された席にはメニューも
置いてませんでした。

注文用のカードを店員に渡そうとしても、アルバイト(?)の若い人が
固まって話をし、呼びかけてカードを渡すと面倒くさそうに受け取るが
まったく無言。

既に寿司はほとんどレーンの上には無く、個別注文していましたが、
隣のお客さんは注文の品と違ったものが来たらしく、店員に返して
いましたが、それを受け取ってすぐに(更に)隣のグループに
「こちらでした?」って感じで無造作に渡していました。

一人の店員の服装は汚れまくっていて不快でしたし、シフトの谷間だった
のか、仕事が終わりかけの職人さん(?)が注文のカードを付き返して
いるのも見ました。

注文の品が品切れしているかどうかの確認で、店員同士で大声で
「お~い、アジ、まだあったっけ?」「あぁ?アジ、もうねぇよ」と。
そのやり取りはお客さんも聞こえているんですけどねぇ。

挙句の果てには店員の友達なのか、5~6人のグループが入ってきたら
(もちろん冗談でしょうが)「何しに来た!帰れ!」と半笑いで声を
掛けていました。

誰も注意する人がいないのかもしれませんが、店員同士の馴れ合いで
客をないがしろにする態度は接客業として最低です。

結局、不快極まりなく席を立ちましたが、母と二人で1000円に満たない
額を払って店を後にしました。

投稿: へのへのもへじ | 2008.10.05 10:11

赤ツバメさん、お早うございます。Junです。
別な回転寿司の記事で、客が少なくてもライン一杯に寿司の皿が回っている方が良いと書きましたが、なるほど、それでは皿の鮮度が落ちていくことを考えていませんでした。
店の方の元気さと言うものは、寿司屋では必要ですね。個人経営、家族経営ならば徹底するのでしょうが、このような大きな寿司店、おまけにアルバイト店員では、なかなかなんでしょう。
ロボットで握っているのは、気づきませんでした。手にぎりの表示は、まずいですね。
飲食店全般に言えることですが、偽装表示は社会の問題になっています。
あるラーメン屋などは、限定1日○○杯などと大々的に宣伝していましたが、何時行っても営業しており、私もあきれ果てたことがあります。
ロボットで握って、その分安くなるのは、営業上有り得ますが、嘘はいけませんね。
大部分のにぎりは手でにぎっていれば、どう表現するのか難しいのですが、そこが経営者の考えどころでしょう。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: Jun | 2007.11.10 09:31

こんにちは。

先日、この記事を思い出し、行ってみました。

私が行ったのは午後2時ごろで、お客さんもあまりいませんでした。そのせいか、
コメントにある方の様に、ベルトの上はガラガラの状態。苦笑しつつ鯛を注文して
食べてみると、120円にしてはかなり上位ランクです。あのような広い店で、
お客さんがあまりいない状態では、寿司をいっぱいにまわしっ放しにしたほうが
かえって不衛生っぽいので、まあこれも「あり」だろうと思います。
でも!
私としては、おすし屋さんの絶対条件として「お店の人が元気いっぱいで威勢
がいいこと」がまず上がるのですが、ここはその店ではフォローのしようが
ありません。注文が入ると、「わ(お)っしょい!」と返事をするようになって
いるみたいですが、大将以外(特に女性店員)は「…っιょぃ」としか
聞こえません。これは大きなマイナスポイントだと思います。店員がダルいと、
ネタの新鮮さの印象が半減してしまいますものね。
なんか、大将が一人で頑張ってるみたいで、見ていて痛々しかったです…
あと、時々店の中で「カチ・カチ・チャッ」という音がしていて、何だろうと
思っていたら、握りロボットがシャリをまとめている音でした。どうやら、
軍艦巻きのシャリはロボットで握っているようです。
このお店、外の看板に「手握り」と謳っています。なのに客の目の前でロボットが
シャリを握ってる…軍艦のみとはいえ、これは非常にマズい光景だなと思います。

寿司本体の味が値段の割にはかなりいいので、とてももったいないです。
逆に、店の中が元気いっぱいなら、相当繁盛するのではないでしょうか?

長くなってすみません。失礼します。

投稿: 赤ツバメ | 2007.11.09 23:42

Ryuさん、今晩は。Junです。
回転寿司は、激安路線か少し高級路線があるようです。少し高級路線は、お魚屋さんが多いようです。ただ、少し高級路線になると、普通のお寿司屋さんとの差別化が問題になります。激安路線と普通のお寿司屋さんとの中間の価格になると、普通のお寿司屋さんの方に行きがちになるものです。
回転寿司のそもそものコンセプトは、激安寿司にあるのですから、回転寿司と聞いただけでネタの善し悪し以前に「もうええわ~」となるのかもしれませんね。

投稿: Jun | 2007.08.20 21:00

回転寿司、最近は寿司と言えば回転寿司屋です。
最近魚屋さんが経営する開店寿司屋が出来ました。少し高いですがネタが新鮮で旨いです。先日東京の息子が帰ってきたので「旨い寿司食べに行こうか?」と言うと「回転寿司ならええわ~」と。仕方なく、近くの肉屋でヘレ肉1キロほど買ってきて家でステーキ焼いてやりました。

投稿: Ryu | 2007.08.18 12:06

ヤングさん、今晩は。Junです。
はじめまして。
「わっしょい」、色々なコメントをいただいて嬉しく思っています。それにしても、店の評価は難しいものですね。
同じ店でも、タイミング、客の入り具合、その日の仕入れ状況等で様々な印象になります。
客の接遇も従業員の個性により千差万別の状況が生じます。
しかし、そのとき受けた印象もまた真実であります。店の評価は、ある程度の時間が必要なのかもしれません。
長らく繁盛する店は、それなりの味、接遇の適切さが大多数の方々に支持されているのでしょう。
頴田の「一太郎」の情報ありがとうございます。なかなか筑豊地域には行く事が少ないのですが、行くことがあれば是非寄ってみたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2007.08.17 21:33

はじめまして。突然失礼します。

私もココに行きました。あの値段ではとてもいい鮮度だと思います。 タイ、ハマチ等のネタはまだ活きていました。(身が締まってズカズカになって無く、歯ごたえがあるという意味)同じ価格帯のシー○ャックとは比べ物にならないほどよいと思いました。しかし、店員さんの質が非常に悪い。接客の指導も受けていないのか、やる気が無いのか、店長さんもそのような人なのか??とにかく不快でした。是非改善して頂きたい。美味しいんですから。


少し遠方ですが筑豊の頴田にある回転寿司の一太郎はお勧めです。


投稿: ヤング | 2007.08.17 12:25

通りすがりの者です。さん、今晩は。Junです。
古賀市花見のシージャックの情報ありがとうございました。
私も、昨日、現認しました。ここなら、我が家からも夕食に食べに行く範囲内ですので、いずれ行ってみようと思っています。
すし屋さんで、お魚が得意ではないとは残念ですね。家族と行かれるので、皆が楽しむのが良いのでしょうね。

投稿: Jun | 2007.08.13 19:39

宗像から一番近くのお店は、古賀市花見にあるプラムガーデン内に、シージャックがありますよ。
私も、シージャックが好きです。お魚があまり好きではない
ので、エビフライが軍艦巻きみたいになっているのや、
塩カルビだったかな・・?そんなのばかり食べてます(笑)

投稿: 通りすがりの者です。 | 2007.08.12 16:15

村一さん、お早うございます。Junです。
私の記事をご覧になって、折角「廻鮮 わっしょい」に一家で行かれて、コメントのような感想を持たれたとしたら申し訳ありません。
お客の方々全員に、コストパフォーマンスを充足させるのも難しい面ももちろんありますが、できるだけこういうことの無いようお店にも努力していただきたいと思います。
さて、シージャックの情報ありがとうございました。残念ながら、主に福岡市や北九州市、それぞれの近郊地域に展開していて、まだ宗像地域にはお目見えしていないようです。
 機会があれば行ってみようと思っています。
 今後もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2007.08.09 06:21

我が家も先日いってみましたがいくら安いからとはいえあまりにも品数の少なさ、美味さにかけてる気がします。シージャックのほうが断然お勧めのような気がします。もちろんこのコメントは我が家が感じた感想ですのでご了承ください

投稿: 村一 | 2007.08.08 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/15986668

この記事へのトラックバック一覧です: 「廻鮮 わっしょい」 宗像市に新しい回転寿司:

« 自作ボート・単独シーバス釣行、逃げた魚は? | トップページ | 「クロックス」のサンダル 驚異的な軽さと履き心地 »