« 「クロックス」のサンダル 驚異的な軽さと履き心地 | トップページ | 自作ボートのシーバス単独釣行とまたまた痛恨のバラシ »

2007.08.10

福津市の「一楽」 味噌ラーメンの有名店

スポンサードリンク


Dsc_6372syukusyoumoji  さて、福津市・津屋崎でラーメンと言えば、「宝来軒」ですが、もう一つ気になるグルメなラーメン店がありました。このブログのコメントの中でも言及されていたのですが、(すみません、コメントを探してみましたが見つけることができませんでした・・・)、「一楽」です。

Dsc_6369syukusyoumoji 495号線の津屋崎近くにある黄色いお店ですが、存在は気になっていました。と言うのも福岡市東区、多々良川近くの「一楽」の姉妹店だからです。「一楽」は、昔から味噌ラーメンで有名です。私も、名島の「一楽」には何度か足を運んだ記憶があります。駐車場が停めにくいことも印象に残っています。

 名島「一楽」の姉妹店であることは、大体味の想像はつきます。それで、新しい味を求めることが最優先の私としては、どうしても後回しになるラーメン店なのでした。

Dsc_6365syukusyoumoji 津屋崎「一楽」は、名島の店と異なり、駐車場は広くて停めやすいものでした。昼時なのに、ほとんど他に駐車している車は無かったこともあるのですが。

 テーブルにつくと、テーブルのど真ん中にお薦めラーメンとして「みそチャシュー」の写真がでんと貼ってありました。こうまでアピールされると注文しないわけには行きません。おにぎりと一緒にお願いしました。

Dsc_6367syukusyoumoji  運ばれてきたラーメンは、すり鉢状のどんぶりに入ってきます。味噌ラーメンの存在感が増す入れ物です。チャーシュー麺にしては、少し少なめのチャーシューです。麺は、スッキリとした細麺で、味噌味のスープに良く合います。もちろん、スープも独特の味があり、美味しいものです。確かに、名島の「一楽」とよく似た味です。

 札幌ラーメンの味噌ラーメンとは、異なるラーメンであり、豚コツラーメンに飽きて、目先が変わったラーメンを求める方にはいいかもしれません。

 ちなみに、札幌味噌ラーメンをはじめとする全国の味噌ラーメンを紹介します。
 
全国有名味噌ラーメン、人気順リスト 
札幌「すみれ」、「桑名」もあります。

Dsc_6366syukusyoumoji
○「一楽」津屋崎店
所在地   福岡県福津市在自1479-1 場所の地図はここ Google マイマップ
電話    0940-52-5877
営業時間 11:00~21:00
定休日   水曜日(祝日は翌日)
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 「クロックス」のサンダル 驚異的な軽さと履き心地 | トップページ | 自作ボートのシーバス単独釣行とまたまた痛恨のバラシ »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

yokoyamaさん、今晩は。Junです。
一楽は、味噌ラーメンが定番ですね。松島や志免などでも営業しているのですか。親戚でやっているところは、餃子の旭軒と同じような感じですね。
ご飯は、おっしゃるようにペケです。わたしもおにぎりを注文しましたが、市販のふりかけを振りかけただけ、それも機械で握ったようなおにぎり・・・・
もう少し、ラーメンだけでなくご飯類にも気を配ってほしい。
客は、ラーメンだけを食べに来るのではないのですから。

投稿: Jun | 2007.08.13 19:34

junさん、おはようございます。
一楽は昼食でよく利用しています(^-^) 私もいつも味噌ラーメンをオーダーします。
一楽は名島を基点に、松島、志免、糟屋、津屋崎 と一族(親戚)でやっている店ですね。
個人的には、ご飯(お米)が美味しくないのが残念です・・・

投稿: yokoyama | 2007.08.10 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/16041399

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「一楽」 味噌ラーメンの有名店:

« 「クロックス」のサンダル 驚異的な軽さと履き心地 | トップページ | 自作ボートのシーバス単独釣行とまたまた痛恨のバラシ »