« 「廻鮮 わっしょい」 宗像市に新しい回転寿司 | トップページ | 福津市の「一楽」 味噌ラーメンの有名店 »

2007.08.07

「クロックス」のサンダル 驚異的な軽さと履き心地

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

 私は、暖かくなるとサンダルを履きます。車の運転もするので、鼻緒つきのサンダルです。

Dsc_6347syukusyoumoji  現在使用しているのが、写真の通りのサンダルです。典型的なオジサンが履くサンダルで、これが意外とタフなサンダルで、もう10年以上も履いているのではないかと思います。

 英語で鼻緒の所に書き込みがあります。「Something Popular Footewear」、簡単に訳すると「何かしら人気の履物」と訳の分からない意味になります。

Dsc_6336syukusyoumoji Dsc_6332syukusyoumoji  また、丁度足の指のかかるところには、足の指の型どおりの模様、エンボス加工が入っています。この辺のセンスの凄さもオジサンが履くサンダルにピッタリです。

 近所のスーパーなんかには、このサンダルを履いて出かけていますが、さすがにこの頃では、こんなサンダルを履いているオジサンはあまりいません。スニーカーか、もう少しセンスのあるサンダルで大抵、かかとの所にはストラップがあるタイプです。

Dsc_6329syukusyoumoji Dsc_6331syukusyoumoji  買い換えなくちゃイケナイカナーなどと、ボンヤリ考えている時に、新しいタイプのサンダルに出会いました。今年の5月、ヨットでの博多湾クルージングで仲間のNさんの奥さんが、ちょっと面白い形のサンダルを履いてきていました。

 紫のような色をしたプラスチックのサンダルで、つま先や甲のところに穴がブツブツ開いているような奇妙なものでした。履き心地を聞いてみると、とっても良く是非買ってみたらと言われました。

Dsc_6359syukusyoumoji Dsc_6360syukusyoumoji  メーカー名を聞き忘れたのですが、いくつかのメーカーがあって、モンベルでも売っているとの事。モンベルならば、トリアス久山に確か入っていたはずだと思い出しました。

 そうこうしている内に、最近、「日経ビジネス」誌に、このサンダルに関する記事の掲載があり、「クロックス」社(Crocks)が本家本元であることが分かりました。

Dsc_6362syukusyoumoji Dsc_6361syukusyoumoji  早速、インターネットで調べてみると、福岡県内にもたくさんの販売店があり、福岡市近郊の粕屋町の「ダイヤモンドシティルクル」に「ムラサキスポーツ」と「VICEVERSA」の2店舗がリストアップされていました。

 「VICEVERSA」に電話して、在庫状況を尋ねると「4ヶ月も待っているが入荷していません。ムラサキスポーツさんなら在庫がたくさんありますよ」とのこと。

Dsc_6364syukusyoumoji Dsc_6363syukusyoumoji  ムラサキスポーツに在庫を確認の上、ダイヤモンドシティルクルに出かけました。

 ムラサキスポーツに着くと、想像以上の在庫数でした。早速、「ケイマン」の中から、お好みの色や合うサイズを探します。ゆったりとしたサイズを選ぶのがコツのようです。手に取って見ると、驚異の軽さです。280グラムですから履いてないような感覚すら持ちます。

Dsc_6348syukusyoumoji Dsc_6356syukusyoumoji  店員さんに尋ねてみると、どのような履き方をされますかとの問いでしたので、釣などにも使い、砂浜から海中にジャブジャブ入ったりしますと応えると、それなら「ケイマン」より「オフロード」をお薦めしますとの事。

 街歩き用の「ケイマン」では、かかとのストラップの長さが調節できませんが、「オフロード」では調節が効くなどアウトドア用にはこちらの方が良さそうでしたので、「オフロード」にしました。色は、オジサン用に、グッと渋めのチョコレート色、黄色やピンクなどを選んだらえらい事になります。

 ルクルの店内の通行人を見ていたら、意外と小学生以下の子供はクロックスのサンダルを履いており、流行しているようです。当然、オジサンは一人も履いていませんでした。

 今日1日、クロックスのサンダルを履いてみましたが、非常に軽くて楽なサンダルです。ケイマンほどには軽くは無いのですが、それでも驚異の履き心地です。足のかかとのストラップは前後に移動するので、庭を歩くときは、前にストラップを倒して、気軽にサンダルをつっかけます。

 車に乗る時は、かかとのストラップをかけて履きますが、この方が足にフィットして軽快です。いずれにしろ、なかなか面白くて、便利、心地よいサンダルです。

 しかし、欠点もあります。一つは高いこと。これが4980円もします。大流行のため一切値引きなし。強気の商売であります。一つ注意してほしいのは、ご多分にもれず、類似商品があるようです。ルクルの中にも1個315円の類似サンダルがありました。

 それと、このデザインでは、オジサンは非常にコッパハズカシイ事であります。履くには、かなりの勇気が要りますが、機能性と軽快性を考えると履かない方が損だと考えるようにしています。



クロックス 楽天でも感想の件数が5600件以上もある評判ショップ等の一覧表
クロックスサンダルの人気は衰えませんが、色、最新商品の品ぞろいが豊富なショップで買いたいものです。


○ ムラサキスポーツダイヤモンドシティ福岡店

所在地 福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1ダイヤモンドシティ ルクル2F 2033
      所在地は、ここ Google マイマップ
電話   092-939-7080
駐車場 あり

スポンサードリンク

|

« 「廻鮮 わっしょい」 宗像市に新しい回転寿司 | トップページ | 福津市の「一楽」 味噌ラーメンの有名店 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

2歳児の母さん、お早うございます。Junです。
クロックスの記事が参考になったとのことで、嬉しく思っています。
クロックスは、軽くて便利ですが、小さいお子さんの場合は、エスカレーターの挟み込みに注意してください。

投稿: Jun | 2011.06.06 06:28

クロックスの感想、とても参考になりました。

2歳児の子供の靴を捜していて、クロックスはどうかなと調べていたところでした。

ケイマンを買おうと思ってます。

ありがとうございました。

投稿: 2歳児の母 | 2011.06.05 12:01

Ryuさん、今晩は。Junです。
軽いので気に入って買ったクロックスですが、意外な伏兵がいました。両足の横側に、マメができてしまいました。
足の方が悪いのか、クロックスが悪いのか分かりませんが、バンソーこーでも貼って履こうかなと思っています。

投稿: Jun | 2007.08.20 21:04

このデザインのサンダル、今年大流行ですね!安いものから高いものまで、しかしおっしゃるようにオッサンには少し抵抗が…。てな訳で買わずにメキシコ製のサンダル(@¥3000)を買って履いております。

投稿: Ryu | 2007.08.18 12:12

haikei31さん、今晩は。Junです。
モンベルにしろ、クロックスにしろ使いやすくて便利なサンダルですね。
アングラー(釣師)の間で使用されて流行が始まったのもうなずける話です。
ボートでは、特に水漏れするようなボートでは、船底に溜まった水で濡れるのを気にしないでいいのが助かります。

投稿: Jun | 2007.08.08 19:37

こんばんわ。
実は私も持ってます(笑)。
モンベルのやつですが…
噂ではアングラーの間で使用されて流行が始まったとか。
陸っぱりにもボートにも非常に使いやすいので気に入ってます!

投稿: haikei31 | 2007.08.07 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/16016343

この記事へのトラックバック一覧です: 「クロックス」のサンダル 驚異的な軽さと履き心地:

« 「廻鮮 わっしょい」 宗像市に新しい回転寿司 | トップページ | 福津市の「一楽」 味噌ラーメンの有名店 »