« 自作ボートで単独シーバス釣行、フロートの実験 | トップページ | シーバスのナイトゲームは素晴らしい!そして奇蹟が・・・ »

2007.10.18

ブログの記事に携帯の動画を取り入れてみました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


* 上のビデオ画像は、福岡市の多々良川で、自作ボートの航走しているところを私が携帯電話のカメラにより撮影したものです。再生時にエンジン音が出るので注意してください。

 このブログのサービス、ココログには様々な機能があります。そのうちの一つがビデオ付き記事の投稿です。

 実は、先日、シーバス釣行した際に試しに携帯電話のビデオ機能でボートの走行を撮ってみました。後日、このビデオを再生してみると、携帯の画面ではありますが、なかなか鮮明に撮れているではありませんか。

 これならブログに使えるかもしれないと思いつきました。その結果、投稿したのが上の動画です。音も入っており、案外これなら動画投稿も良さそうです。

 簡単に携帯で撮影した動画をココログに投稿する手順を書いてみます。なお、この手順でココログだけでなく、他のブログサービス、例えば、「TypePad」、「livedoor ブログ」そして「So-net ブログ」でも簡単に投稿できるようです。また、これら以外のブログでも投稿は可能です。

 まず、携帯で動画を撮影します。ちなみに私の携帯は、auのW52CA(カシオ製)です。録画モードはビデオモードです。メールモードは画面が小さくなります。

 携帯にビデオを撮影した後、パソコンにファイルを転送します。(携帯から直接、ブログに動画付きの記事をアップロードする機能もあるようです。)

 パソコンに動画ファイルを転送するには、携帯電話に同梱されていたソフト、「au Music Port」を使用します。

 パソコンに保存された動画ファイルを使って、記事を作成するには、「@niftyビデオ共有β」のサイトを利用します。このサイトの指示に従って、ブログに動画付きの記事を掲載します。

 この記事は動画と簡単なコメントくらいにしておいて、自分のブログに動画付きの記事が掲載された後に、その記事を修正モードにして、より詳しい文章を書き込めば、ご覧のような記事になるわけです。

 「@niftyビデオ共有β」のサイトは、niftyの会員であれば、IDとパスワードで簡単に入れます。niftyの会員でなくても、無料で利用できるようです。自信はありませんが・・・・

 こんなことをしなくても、「youtube」でもブログへの投稿ができると聞いたことがありますので、その方法もいいかもしれません。

 なお、このビデオ付きの記事投稿は、今夜、初めてトライしたものですので、あまり細かな質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

 By Jun

スポンサードリンク

|

« 自作ボートで単独シーバス釣行、フロートの実験 | トップページ | シーバスのナイトゲームは素晴らしい!そして奇蹟が・・・ »

04 自作ボート」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
動画のアップロード、RyuさんのSo-netも使えると思いますが、どこが間違えられているのでしょうか。
もし、どうしてもできない時は、詳細を教えていただければお手伝いできると思います。

投稿: Jun | 2007.11.08 21:59

今晩は、Ryuです。お久し振りです。
動画のアップロード参考になりました。臨場感が出てBLOG記事もますます内容が濃くなりますね!我輩も何度と挑戦しましたがどこかが間違えているのでしょうね!貴記事を参考に再挑戦してみます。

投稿: Ryu | 2007.11.07 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/16800779

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの記事に携帯の動画を取り入れてみました。:

« 自作ボートで単独シーバス釣行、フロートの実験 | トップページ | シーバスのナイトゲームは素晴らしい!そして奇蹟が・・・ »