« ダッチオーブンで美味しい焼き芋のコツ | トップページ | 自作ボートで単独シーバス釣行、フロートの実験 »

2007.10.12

宗像市の「かつ亭」 学生街の洋食店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 Dsc_6921syukusyoumoji  最近、自作ボートのシーバス釣りに狂奔していて、宗像のグルメがとんとお留守になっているのではないかと自責の念にかられつつ記事を書くことにしました。

 ある日の午後、赤間駅前から移転した中華「五丈原」で昼食を取ろうと勇躍出かけましたが、3時前だったので、準備中となっていました。しかたが無いので、クリエイトの近くの「すき家」で牛丼でもと思いましたが、近くに「かつ亭」があるのを思い出して行くことにしました。

Dsc_6918syukusyoumoji  この店は、いわゆる「唐津街道」の宿場町として栄えた「赤間宿」の端っこにあります。ここの宿屋には、西郷隆盛や高杉晋作等も宿泊して語り合ったとの話も残っています。今では、「赤間宿」をテーマとした地域振興のイベントや街づくりが盛んな地域となっています。

 さて、「かつ亭」ですが、典型的な学生街の洋食店です。教育大前と言う立地から、学生の利用が多く、教育大生であった方は懐かしく思い出されるのではないでしょうか。

Dwc_6905syukusyoumoji  店の前の少し狭い駐車スペースに車を停めてお店に入りました。3時頃でしたので、ちらほらとしているお客さんは、皆、学生の方々でした。

 メニューを見て私は「ロースカツ定食」、カミさんは「ステーキ丼」を注文しました。「かつ亭」ですから、トンカツを注文しないわけには行きません。しかし、ホーム ページによると、ここの人気は、「カニクリームコロッケ」、「ハンバーグ」そして「ドレッシング」とのこと。これらは、次回のお楽しみと言うことで。

Dsc_6911syukusyoumoji  「ロースカツ定食」が来ました。カツの薄さに驚いてはいけません。値段を考えると相応な厚さなのです。味は、まあまあかなと言う感じ。ただ、学生街のことですから、安さと手軽さが命です。

 ここは、学生街の洋食店の雰囲気を楽しむのがいいのかもしれません。カミサンも、ステーキ丼のみならず、割とこの店が気に入ったようです。

全国の美味しいロースカツ、人気順リスト 
青森けんこう豚ロースとんかつ、とんかつDONKE、とんかつ直次郎、十和田林大豚ロースカツ等

Dsc_6910syukusyoumoji ○ レストラン&喫茶 「かつ亭」

所在地    福岡県宗像市赤間6丁目3-2 JR教育大前駅すぐ近く 地図はここ Googleマイマップ
電話        0940-33-6806
営業時間 11:00~22:30 (オーダーストップ 22:00)
定休日   日曜
Dsc_6917syukusyoumoji 駐車場    店の前にあり

  By  Jun

スポンサードリンク

|

« ダッチオーブンで美味しい焼き芋のコツ | トップページ | 自作ボートで単独シーバス釣行、フロートの実験 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

赤ツバメさん、今晩は。Junです。
学生街の食堂は、安い、美味いそして量があることが基本ですね。
ところが、この「かつ亭」は、量は少ないかもしれません。小食の私に丁度良いということは、食べ盛りの学生にはどうなんでしょうね。
そういった意味では、あまり期待して行くと、面食らうことになるかもしれません。

投稿: Jun | 2007.10.17 19:10

こんにちは。

ここに限らず、大学の近所には学生さん御用達のお店が必ずありますよね。
そういうお店の基本理念は、「安くて大盛で美味い、お客さんは家族のようなもの」
じゃないかなと思います。
どれが欠けてもお店は長続きしないような…
それからすると、ここはどうなんでしょうね。
この手のお店はすごく興味あるんで、時間があれば私も一度訪問してみたいと思います。


投稿: 赤ツバメ | 2007.10.16 17:30

Ryuさん、今晩は。Junです。
肉屋さんのメンチカツやコロッケには、評判の多いものが多いようです。
グルメ番組でもよく紹介しています。私の近所には、そんなお店がないので羨ましい限りです。
コストパフォーマンスも味も良ければ、家で作る必要はないようですね。
本当に羨ましい限りです。

投稿: Jun | 2007.10.15 23:03

林檎さん、今晩は。Junです。
五丈原、やはり満席御礼ですか。
移転先の前のお店は、喫茶店で確かパンも販売していたような気がします。中に入ったことはないのですが、前の店よりも広いとは良いことです。
私も近々行ってみます。

投稿: Jun | 2007.10.15 22:59

追伸、五丈原の話でした。

投稿: 林檎 | 2007.10.13 13:46

今晩はpart-3。
昨晩我が家はカツ三昧でした。
村の人気のお肉屋さん(松阪牛)で買って帰って食べたんです。コロッケ5個、ミンチカツ4枚、串カツ8本、全部で3300円。熱々食べたので旨かったです。4人で3300円、@800円/人、コストパーフォーマンスバッチリの晩ご飯でした。
家で作ると意外と手間とコストで駄目なんです。勿論味はお肉屋さんの味には太刀打ちできません。

投稿: Ryu | 2007.10.12 23:12

こんにちは、junさん。
7日にランチに行ってきました、テーブル席と座敷とに分かれていて、前の店よりも広くゆったりしています。
私はランチの時間帯でしたが、お客さんが次々に来られて、すぐに満席になりました。(前のお店の時よりも、お客さんが多い異様な気がしましたよ。)

投稿: 林檎 | 2007.10.12 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/16723798

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「かつ亭」 学生街の洋食店:

« ダッチオーブンで美味しい焼き芋のコツ | トップページ | 自作ボートで単独シーバス釣行、フロートの実験 »