« 古賀市の「しーじゃっく」 100円均一の回転寿司 | トップページ | 東京の「みかわや」 蔦の絡まる銀座の一軒家レストラン »

2007.11.08

レガシィのリアゲートガラスが・・・・

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 先日、朝まずめからの釣行の約束で、4時に起床し、5時に家を出ることにしました。時間通りに4時に起きて、ミルクチーとトーストで朝食を取り、レガシィに。

 レガシィのワゴンのリアゲートドア(最後部のドア)を明けて、携行品を点検し、閉めたところ、半ドアになりました。もう1回開けて、今度は強めにドアを下ろした所、バン!!と強い音がして、ガラスが粉々に。

Ca380075syukujsyoumoji  一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、リアゲートのガラスが割れてしまったのでした。割れた理由は、最初は分からなかったのですが、どうも、釣りのロッド(竿)が原因のようです。

 ロッドのグリップ部分が車内のロッドラックから少し出ていたので、どうもこれがガラスに当たったようなのです。しかし、ロッドラックは布製で弾力があるし、ロッド自体もかなり柔らかいので、どうしてもこれが原因とは思えないのですが、割れてしまった事実がある以上、これしか原因はないのです。

 約束の時間は迫ってくるし、午前5時では外は真っ暗だし、割れたガラス片を掃除しようにも見えないことから、このまま発車することにしました。ちなみに車は、車庫に頭を突っ込んでおり、後部は車庫の入り口部分にありました。そのため、車庫の入り口にガラス片が散乱していた状態のままでした。

 約束どおりの時間について、早速釣りを始めることにしました。しばらく、のん気に釣りをしていると、突如、携帯の呼び出し音がしました。

 早速出てみると、釣り友達のN君からの電話。

N君 「どこにおるとや。こっちでは事件が起こっとーばい。」(以降、博多弁丸出しの会話です)

私 「どこて。海でお魚さんを釣りよーと」

N君 「車庫の前に車のガラスが落ちていて、どげんしたかと近所の人達が出てきて大騒ぎバイ。」

私 「朝、車のリアドアをバタンと閉めたら割れたと。 約束の時間もあるし、真っ暗やし、そのままにして出てしまったと。」

N君 「大方、そんなこっちゃろーと思うとったが、やっぱり釣りやったばいね。わかった。」

ここで、電話が切れました。釣りの後、帰宅してN君から”事件”の顛末を聞きました。

 ちょうどこの朝は、ゴミの収集日でして、近所の人達がゴミだしに出てきたら、私の車庫の前に車のガラスの破片が散乱していて、車が無くなっていたのに気づきました。

 これは、ちょっとおかしいと私の家の玄関のチャイムのボタンを押しましたが、誰も出てきません。実は、カミさんが寝ていたのですが、これまたのん気に爆睡中。

 これは非常におかしいと大騒ぎになったそうです。この時点で、近所の人たちの人数も増え、ガラスを箒で掃除しようとした人にも、現場はこのままにしておいた方がいいとの意見も出たそうです。どうも車上荒しか自動車盗難の疑いがあると思われたようです。

 とにかく、私の携帯に連絡を取った方がいいとの意見で、私の携帯の電話番号を知っているN君がかり出されたのでした。

N君は、現場を見た瞬間、これは魚釣りに行ったのやなと思ったそうですが、近所の人たちのてまえ、電話をかけてくれたのでした。

 私が魚釣りに行ったと確認が取れた後、近所の人たちは散乱していたガラス片を全部掃除してくれたそうです。そのガラス片は、袋に入れて車庫に置いてありました。

 釣から帰ってくると、近所の人が出てきて、大騒ぎしたことを教えてくれました。そして、○○さん所に謝っておいたほうがいいよとのことで、○○さん所に行くと、今度は××さん所に謝っておいたらとのことで、××さんのところでお詫びをするといった風に大変でした。

 それにしても、逆にこの地域の人達の暖かさが分かる”事件”でもありました。都会では、このように良い意味での大騒ぎにもならないのかもしれません。後片付けもせずに出てしまった私に全面的に非があるのですが、やはり心配してくれる人たちが近所にいることはありがたいことだなと思うとともに強く反省もしました。

BY Jun

|

« 古賀市の「しーじゃっく」 100円均一の回転寿司 | トップページ | 東京の「みかわや」 蔦の絡まる銀座の一軒家レストラン »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

14 車・レガシィ」カテゴリの記事

コメント

haikei31さん、お早うございます。Junです。
グリップエンドで普通に考えると割れることは考えにくいのですがが、何かの拍子かもしれませんね。
8フィートくらいのエギ竿、2ピースですが、つないだまま載せているのが悪いのかもしれません。
フロントウィンドに少し当たっていましたので。
釣果は、かなり渋い状況でした。

投稿: Jun | 2007.11.10 09:15

大変でしたね(笑)。
グリップエンドでガラスが割れるとは驚きですね。
私も6fのワンピースを2本積んで出ることが多いので、
ちょっと気をつけなきゃと思いました!

ガラスをバラ撒いてまでの釣果はいかがでしたか(笑)?

投稿: haikei31 | 2007.11.09 21:44

Ryuさん、今晩は。Junです。
隣組はありがたいですし、貴重なものだと思います。私の住んでいる地域は、以前は町営住宅であったところで、皆、いっせいに同じ時期に移り住んできたものです。昭和30年代初期の頃ですから、隣組の意識も高かった頃です。
現在は、アパートや借家が多くなり、他の隣組では、最早隣組に参加しない住人も増えています。
今回の騒動でも、ある意味、ほっといてくれた方が良いとの考え方もあるかもしれません。しかし、安全を心配してくれる人達が周囲に住んでいると言ったことは、何物にも代えがたいと私は思います。

投稿: Jun | 2007.11.08 22:21

Ryuです。お早うございます!
笑ってしまいました!(ご免なさい)
でも、割れた原因がもう一つ?ですね!
我輩も気をつけたいと思います。
隣組って大切にしなければいけませんね!

投稿: Ryu | 2007.11.08 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/16988119

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィのリアゲートガラスが・・・・:

« 古賀市の「しーじゃっく」 100円均一の回転寿司 | トップページ | 東京の「みかわや」 蔦の絡まる銀座の一軒家レストラン »