« この頃の博多は・・・ | トップページ | 自作ボートで博多湾単独シーバス釣行、ワインド釣法試してみました »

2007.11.29

自作ボートで博多湾単独シーバス釣行、渋い状況の中、やっと釣れました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Img_2766syukusyoumoji  連休のある日、自作ボートで博多湾に単独シーバス釣行に出かけました。朝、5時30分に起床。ミルクチーとトーストで朝食を取り、夜が明けるのを待って、釣具とボートの準備。

 前夜は、買い物や親戚訪問などで日が暮れて帰宅したので、準備ができませんでした。夜暗いうちに、ゴソゴソやるのも、以前”事件”を引き起こした身では世に憚れるのも自然の道理。

Img_2767syukusyoumoji  7時少し前から、レガシィに道具を積みこみ、ルーフにボートを載せてデッパツ。海岸に到着し、セッティングして出航したのは、9時半頃。

 本日の博多湾は、快晴の上に無風状態でまことに釣り日より。しかし、魚探にはベイトのべの字もありません。時たま、本当に小さな魚群が見えるだけ。

Img_2756syukusyoumoji とりあえず、いつもの橋脚に行ってみました。先行艇がいましたが、私が到着する頃には場所を変えて沖の方に行ってしまいました。風もなく、大変釣りやすい状況ですが、いかんせん、当たりがありません。橋脚の両端、真ん中付近とルアーを投げ込むのですが、全くのなしのつぶて。こんなことは、初めての状況です。

Img_2758syukusyoumoji_2 仕方が無いので、人工島沖に行くことにしました。途中、船の航路のかけあがりがあるので、魚探を見ていると、少し魚群の反応が海底の方でありました。早速、船を止めてクルクルを投げましたが、これも反応がありません。

 人工島沖のポイントに移動し、いつもフッコクラスを最低1匹は釣り上げた実績のあるポイントで投げましたが、これも不発。この日は、マリノアのシーバストーナメントが開催されたのか、結構他の船も来ていました。しかし、釣れないのは私だけではなく、何も歓声が上がらないのは釣れていない証拠でしょう。

Img_2760syukyoumoji その後も人工島周りのポイントをこまめに叩いてみましたが、一向にバイトすらありません。その内、よさげな岸壁がありましたので、ルアーを投げてみると、バイトらしきコツンとした当たり。これは、魚がいると直感し、バイブレーションを投げましたが、根がかりの嵐。やむなく、ソフトルアーにチェンジして引いてくると、シーバスがチェイスしてきました。

Img_2763syukusyoumoji しかし、このシーバス達は、チェイスしてくるものの、口を使ってくれません。また、バイブレーションにルアーチェンジして投げを繰り返していましたら、勢い余って岸壁の上にルアーがのってしまい、おまけに引っかかって取れません。安くないルアーですから、ボートを岸壁に結び付けて、岸壁をよじ登りました。

 岸壁の上で、ルアーを取り外し、そのまま海に投げ込み、ボートに戻りました。ルアーを回収しようと巻き上げると、何だか重たい感じ。これは、また、タコでも引っ掛けたかなと思い、ゴリゴリ巻き上げると、銀色の魚体がギラリ。何と、シーバスが掛かっていたのでした。

Img_2764syukusyoumoji 今までの努力がなんだったのと思うくらい、フザケた掛かり方。しかも、口に掛かっていなくて、エラの所のスレ掛かり。掛かり方はどうあれ、釣れたのは間違いもない事実。

 しかし、この後はレンジバイブ70のナチュラルカラーが当たりルアーとなり、バタバタと2本追加。しかし、3本は、どれも計ったように40cmクラス。セイゴ以上フッコ未満の魚ばかり。

Img_2770syukusyoumoji  オープンエリアや他のストラクチャーの渋い状況からすると、この釣果でも大満足。3本でとどまったのも、当たりカラーのバイブレーションが根がかりで無くなったためと時間切れの結果でした。

 このポイントであれば、時間とルアーさえあれば、もっと釣果を伸ばすことも可能な状況でした。

○ 当日の釣行データ

潮   大潮
満潮 10:13
干潮 15:39
水温 16度
ヒット時間帯 12時~14時

 By  Jun

|

« この頃の博多は・・・ | トップページ | 自作ボートで博多湾単独シーバス釣行、ワインド釣法試してみました »

04 自作ボート」カテゴリの記事

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/17188101

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ボートで博多湾単独シーバス釣行、渋い状況の中、やっと釣れました。:

« この頃の博多は・・・ | トップページ | 自作ボートで博多湾単独シーバス釣行、ワインド釣法試してみました »