« 釣ったシーバスの料理法は? | トップページ | レガシィのリアゲートガラスが・・・・ »

2007.11.04

古賀市の「しーじゃっく」 100円均一の回転寿司

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_6792syukusyoumojiDsc_6789syukusyoumoji  グルメ記事も少しは書かなくてはと思っていますが、釣りも忙しく、撮影した写真もたまりがちです。そのため、今回の「しーじゃっく」には9月中旬頃行きましたので、ご了承ください。

Dsc_6794syukusyoumojiDsc_6796syukusyoumoji_2  数週間前に、「TVチャンピオン」で、回転寿司をテーマにした「回転寿司通選手権」をやっていました。例によって、マニアックな番組ですが、回転寿司研究家でB級グルメ王選手権のチャンピオンである柳生九兵衛氏を破って、回転寿司評論家の米川伸生氏がチャンピオンとなりました。

Dsc_6797syukusyoumoji Dsc_6798syukusyoumoji  この米川氏、ミョーに濃いキャラでありましたが、何でもプロの「TOTO予想家」の一面も持っており、「投資回収率2000%超の男」がキャッチフレーズであります。TVチャンピオンで優勝するくらいですから、回転寿司の知識は豊富に違いありませんが、世の中には様々な人がいるものです。

   さて、回転寿司ですが、「高級」路線と「低価格」を売りにしているお店と両極に分かれて個性を競っているようです。宗像近辺には、「高級」路線の回転寿司は見当たらないようですが、「低価格」路線では、「わっしょい」と「しーじゃっく」があります。

Dsc_6800syukusyoumojiDsc_6802syukusyoumoji  「わっしょい」は、120円均一ですが、「しーじゃっく」は100円均一で、安さの点では「しーじゃっく」の勝ちでしょう。。そのせいか、「しーじゃっく」もお店は大盛況で、結構待たされます。回転寿司のようなお店は、待たされた方が安心感が出ると言った妙な傾向を私も持ち始めてきています。

   そもそも「しーじゃっくは、岡山を本部とする㈱マリンポリスがチェーン展開している回転寿司店です。ちなみに「しーじゃっく」は100円均一で、「シージャック」は120円均一となっています。マリンポリスの年間売り上げは、100億円を超す大企業であります。

Dsc_6805syukusyoumojiDsc_6806syukusyoumoji 古賀市の「しーじゃっく」プラムガーデン店ですが、味は別に悪くはありません。100円均一の料金からすると、なかなか頑張っている気がします。回転寿司に限らず、寿司屋の評価方法として、私は赤だし等を基準にしています。赤だし等が良くなければ、寿司も大したことが無いような傾向があると思っています。

 その点からすると、「しーじゃっく」のアサリの入った赤だしは、まずまずの味でした。「わっしょい」と比較すると、「わっしょい」の味の方が私は好きです。しかし、「わっしょい」jは、回っている皿の数が圧倒的に少ないと言う弱みがあります。

Dsc_6807syukusyoumoji その点、「しーじゃっく」は、回っている皿の数は必要にして充分です。回転寿司は、何と言っても寂しくなるような店では駄目です。客がいなくても、テーブルにはワンサカと皿が回っていなければと思います。そうすると軍配は「しーじゃっく」に上がるのではないでしょうか。

 ところで、自宅で回転寿司をやってみたいと言う方に、最適のものがありました。

真面目に、自宅で回転寿司をやってみたい方はこれなんかどうでしょうか。

自宅で回転寿司?!NHKニュース おはよう日本 ニュース・まちかど情報室で紹介されました 
商品紹介文の中に、「あまりのことに家中大騒ぎ!」 だと・・・・ 

回転寿司をもっと知りたい方のための本 売れている順リスト 
「回転寿司激うまバイブル(2010)首都圏厳選」。  「回転寿司「激安」のウラ」。 他

○しーじゃっく プラムガーデン店

住所    古賀市花見東4-13-28  所在地図はここ Google マイマップ
電話     092-940-7238
営業時間 11:00~21:30
店休日   なし?
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 釣ったシーバスの料理法は? | トップページ | レガシィのリアゲートガラスが・・・・ »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/16945383

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀市の「しーじゃっく」 100円均一の回転寿司:

« 釣ったシーバスの料理法は? | トップページ | レガシィのリアゲートガラスが・・・・ »