« 福岡市中央区のグルメ 因幡うどんの灯がまた一つ・・・ | トップページ | JR東海の名CMシリーズ「クリスマス・エクスプレス」、10年越しの企画とは? »

2007.12.14

福岡モーターショー2007とかすかな想い出

スポンサードリンク


Ca380174syukusyoumoji  先週末、福岡市で開かれた「福岡モーターショー2007」へ行ってきました。知人のKさんが、前売り券を持っているので行かないかと誘っていただきましたので、一緒に行ってきました。

 モーターショー、いわゆる自動車ショーですが、ドイツ、フランクフルトのモーターショー、北米国際オートショー(デトロイト)そして東京モーターショーが、世界3大モーターショーと言われています。今回の、福岡モーターショーは、東京モーターショーの展示を多く持ってきたものと思われ、東京、名古屋、大阪の次に開かれました。地元紙の西日本新聞が主導して開催したもののようです。 

Dsc_7550syukusyoumoji  モーターショーでは、自動車そのものの他、関連製品を展示されていますが、雑誌、テレビ、新聞等のマスコミに取り上げられるのは、もちろんのこと、入場者も数多く来ますので、一般市販車だけでなく、近く発表される新型車やコンセプトカーも見ることができます。

Dsc_7553syukusyoumoji  期待で一杯のモーターショーですが、入るまでが大変でした。長蛇の列が続き、入場まで1時間近くかかりました。時間はかかりましたが、寒くて風が吹き、雨の降る日でなかったのが幸運でした。

 やっと入場すると、場内はかなりの人出。とりあえず手前のスバルのコーナーから見始めました。愛車のレガシィやインプレッサ等の市販車は、自由に触れる展示。コンセプトカーの「G4e Concept」は、ステージ上にあり、おまけにハンドレールで囲まれており、こちらは触ることはできません。多くの展示コーナーは、同様なスタイルの展示でした。

Dsc_7586syukusyoumoji  人だかりがあるのは、ステージ上の実演です。私は、ホンダのショーを見ましたが、コンセプトカーの「PUYO」の実動パフォーマンスとともに、ロボットの「アシモ」が軽快な動きとともに説明をしてくれました。

 触れる車で、最も人気があったのが、ご存知スカイラインGTRです。私は、一足先に、先月、東京銀座の日産ショールームで見ていたのでしたが、その時も凄い人気でしたが、今回も半端な人だかりでありませんでした。

Dsc_7619syukusyoumoji  スカイラインは、昔から評判がよく、特にGTRは、スカイラインGTに特別なエンジンと足回りをほどこしたスーパーカーとして人気を博しました。このころのGTRは、普通のGTと同じボディで、後から、GTにGTRのエンブレムさえつければ外見だけGTRになることができました。このような偽GTRを、「なんちゃってGTR」と呼んでいたのも懐かしくなります。

Dsc_7628syukusyoumoji  しかし、福岡モーターショーの繁栄を見るにつけ、私のかすかな記憶もよみがえりました。

 今から、50年近く前、母と私は、冬の寒い、風が吹く日にバス停でバスを待っていました。その時、当時の米軍、進駐軍のきらびやかな外車が通りかかりました。フルサイズのボディの白と赤のツートンのクロームが光り輝くアメリカ車でした。

Dsc_7662syukusyuoumoji  その時、母が、ポツンと「何時になったら、自動車になんか乗れるのかね。」と。

 我が家に、中古の黒のブルーバード(310型)が来たのは、それからわずか10年後のことでした。

Dsc_7664syukusyoumoji  そして今の、モーターショーのアメ車に負けない日本車の隆盛。きらびやかな装備。抜群の性能。しかし、今までで、一番乗って楽しかったのは、エアコンもなくわずか34馬力であった黒の中古のブルーバードでした。

  By   Jun

|

« 福岡市中央区のグルメ 因幡うどんの灯がまた一つ・・・ | トップページ | JR東海の名CMシリーズ「クリスマス・エクスプレス」、10年越しの企画とは? »

14 車・レガシィ」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
トヨタカリーナ、千葉真一がイメージキャラクターをしていた車でしたね。
後年の「丘の上のカリーナ」のキャッチコピーも有名です。ファミリーカーとしても優れた車だったと思います。
レトロな車の方が、その車が走っていた時代と自分の記憶が重なって、今の新車よりも車に対する思いが異なります。
私も、新車を展示するモーターショーよりも、レトロ車を展示する自動車ショーの方が見たいと思うこの頃です。

投稿: Jun | 2007.12.22 19:09

モーターショーには夢が有ります。未来の車の形が見えてきます。楽しいですね!我家に車が来たのは丁度35年程前、トヨタカリーナの初代でした。あれから車もどんどん進化、しかし今でもコロナハードトップやケンメリのスカイライン、ファミリアクーペ、いすゞ117クーペ等レトロな車が大好きです。

投稿: Ryu | 2007.12.20 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/17346098

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡モーターショー2007とかすかな想い出:

« 福岡市中央区のグルメ 因幡うどんの灯がまた一つ・・・ | トップページ | JR東海の名CMシリーズ「クリスマス・エクスプレス」、10年越しの企画とは? »