« 今夜はクリスマス・イブ | トップページ | 福岡・宗像鐘崎漁港の「ノウサバ」とは? 正月の珍味中の珍味 »

2007.12.30

宗像市の「玄海庵」 古民家を改造した蕎麦屋さん

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_7684syukusyoumoji_2 * 2010年1月現在、この店は営業を再開しました。

* 2009年5月現在、この店は、入り口がロープで閉鎖されており、休業、又は廃業したかと思われます。

  最近、宗像市の稲元に新しく蕎麦屋さんがオープンしました。蕎麦だけでなく、いろり焼きもあります。

Dsc_7687syukusyoumoji_2  稲元地区といえば、昔はすぐに大水が出て、つまり釣川の支流が氾濫して水浸しに良くなっていた所です。最近は、治水の効果があるのか、あまりそのような話は聞かなくなりました。

 その稲元の旧3号線沿い、福岡方面から北九州方向に向かうと左側に民家が並んでいます。その古い民家を改装してできたのが「玄海庵」です。

Dsc_7673syukusyoumoji_2  最近、このような古民家を改造して和風の食べ物屋さんに仕立て上げるのが、流行ですが、この店もそのようなスタイルです。農家であったようですが、内装から外装まで徹底的に作り変えているようです。

 原町にある街道蕎麦「たからい」の場合は、古民家改装の蕎麦屋さんですが、ここはできるだけ古いものは残しておこうという意図があり、非常に好感が持てる店作りですが、「玄海庵」はそのような意図は感じられません。経営上のスタンスですから、私がどうこう言う筋合いではないのですが、もう少し残しておいてもと思わざるを得ません。

Dsc_7674syukusyoumoji_2  店の前の駐車場に車を入れると、誘導してくれる方が居ます。駐車場が狭いので誘導せざるを得ないのでしょうが、なかなかに親切です。

 一人ではいると、カウンターに案内されました。寿司を握ってくれる職人さんの前のカウンターで、一人客は大体ここに案内されるようです。

Dsc_7679syukusyoumoji_2  メニューを見ると、蕎麦、うどんと単品もありますが、結構単価も高めなので、ランチメニューの掛け蕎麦とにぎり寿司5貫、茶碗蒸しのセット、1200円にすることにしました。茶碗蒸しを天ぷらに変えると1500円のセットになります。

 注文品が出てくる間に、庭を見に行きました。本来は農家の裏庭なのですが、なかなか手入れの行き届いた庭でした。

Dsc_7680syukusyoumoji_2  やがてセットが来ました。私は、茶碗蒸しは冷めないようにと、一番にいただきますが、出汁も効いていてなかなか美味しい茶碗蒸しです。

 5貫のにぎり寿司は、海老、イカ、魚とごく標準的な構成で、味もまた標準的で、特に不満はありませんでした。

Dsc_7681syukusyoumoji_2  肝心の蕎麦ですが、掛け蕎麦なのですが、御汁の量が私には少なすぎます。これは、私独自の価値判断なのですが、麺類の汁が少ないのは駄目なのです。ラーメンにしろ、うどんにしろ、できたらたっぷりの汁にしてほしいのです。

 この辺は、少な目の汁の方が好きな方もいらっしゃると思うので何とも言いがたいのですが、この不満をシステム的にうまく解決したのが、「牧のうどん」なのです。

Dsc_7682syukusyoumoji_2  「牧のうどん」は、忙しいので少なめの汁で出てくることもありますが、薬缶に汁を入れてテーブルの上に置いてあるので、足らなければ薬缶から注げば良い訳です。食べている途中でも、少なくなれば汁を追加できます。こういう気配りが、牧のうどんの印象をよくしているように思います。

 掛け蕎麦の、麺や出汁の味は、やはり標準的なものです。美味しいのですが、悪く言えば個性がありません。ただ、1200円のセットとして考えれば、コストパフォーマンスはそれなりにあるのかなとは思います。この辺は、まことに微妙な所です。

 なお、近くの神湊に姉妹店として、「民衆割烹玄海楼」があるようです。

全国の人気ソバ一覧
北海道、山形県等のダッタンソバ、更級ソバ等

そば 週間ランキング 楽天トップ30

○ 玄海庵

所在地   福岡県宗像市稲元  所在地はここ Google my map (正確な位置ではありません。)
電話     不明
営業時間 不明
休業日   不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 今夜はクリスマス・イブ | トップページ | 福岡・宗像鐘崎漁港の「ノウサバ」とは? 正月の珍味中の珍味 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
年末は忙しくて、大変失礼しました。
ブログはじめられて2年、今では本当に充実したブログになっていて、大変嬉しく思っています。
料理、スケッチ等と多彩なご活躍で、ブログの内容も面白いものとなっています。
釣り、私も釣り三昧になっていますが、フライフィッシングは未経験です。Ryuさんの釣行を参考にしたいと思っています。
あらためて、今年もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2008.01.03 11:33

Junさん、明けましておめでとうございます。
Junさんのお薦めでblogを始めてもう2年が過ぎました。我輩流のノラリクラリblogを毎日楽しんでおります。新しくマリンレジャーやスケッチ&料理教室も加わり、我輩なりには充実した日々を過ごしております。今年は釣りにも真剣に取り組もうと思っております。吉野が近いのでフライフィッシングを…と思っております。ヨットやボートに乗る時は勿論シーバスに挑戦とも考えておりますが、ギャーを持っていないのでまずはさ引き釣りからでもと思っております。今年も宜しくお願い致します!

投稿: Ryu | 2008.01.01 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/17457489

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「玄海庵」 古民家を改造した蕎麦屋さん:

« 今夜はクリスマス・イブ | トップページ | 福岡・宗像鐘崎漁港の「ノウサバ」とは? 正月の珍味中の珍味 »