« クリスマス・イルミネーションにセンスは必要なのでしょうか? | トップページ | 宗像市の「玄海庵」 古民家を改造した蕎麦屋さん »

2007.12.25

今夜はクリスマス・イブ

スポンサードリンク


 クリスマスシーズンもあとわずかとなりました。というか、今夜はクリスマス・イブ。

Dsc_7750syukusyoumoji  数十年前には、中洲などの歓楽街では、飲み屋のパーティ券が出回り、赤い顔をしたお父さんが、三角帽子をかぶって浮かれて歩き回っていましたが、現在では、ホームでのクリスマスが主流。

 中洲でクリスマスイブを過ごすなどは、かえって寂しい感じすらします。世の中変われば変わるものです。

 今夜は、我が家でもささやかなクリスマス・イブとなりました。玄関ホールには、簡単なクリスマスの飾りつけ。クリスマス・ツリーも高さ30cmくらいのものです。その横には、知り合いの英国人からもらったテディベアのぬいぐるみ。それとサンタ姿のミッキーマウス。

Dsc_7752syukusyoumoji  家の外に、クリスマス・イルミネーションを飾るでもなく、まことに簡素なクリスマス・デコレーションであります。

 子供の頃、私は自分でクリスマス・ツリーを作っていました。裏の山から、適当な格好の木を切ってきて、鉢に植えました。たかさ1mくらいのツリーです。

 その本物の木のツリーには、まず、白い綿を雪のように散らします。そして、ボール箱を開けて、クリスマスツリーオーナメントを飾り付けます。ボール紙に金紙や銀紙を貼り付けたクリスマス・ベル。同じようなスター(星)、あとはガラス玉でできた色とりどりのボール。そして、紐のようなモールを周囲に巻きます。

Dsc_7756syukusyoumoji  今では、このようなツリーは見なくなりました。私の家のクリスマス・オーナメントの入ったボール箱もどこにいったのかわからなくなりました。

 今の子供たちは、自分でクリスマス・ツリーを飾り付けているのでしょうか。このツリー作ると言うワクワクとする体験は、今でも私は覚えていますが・・・・。

Dsc_7762syukusyoumoji  今夜の夕食も、オードブルとして、生ハム、鴨のロースト、カマンベールチーズ、プチトマトそしてなぜかチクワ。あとは、スパークリング・ワインとクリームシチュー。

 時間があれば、ダッチ・オーブンでローストチキンでも焼けばいいのでしょうが、今日は出勤してそんなヒマもなし。

 食事の後は、イチゴとイチゴのショートケーキ。カミさんと二人だけなので、クリスマスケーキもホールでは多すぎて余ってしまいます。イチゴのショートケーキは、私が、博多駅のロイヤルで買ってきました。

 例年なら、ケーキを求めるお客さんでごった返しているはずなのですが、なぜかそんなにも混んでいなくて、待たずに買えました。ひょっとしたら、ケーキもホームメードが流行っているのかなとも思いましたが、今では、宗像のような郊外でも、洒落たケーキ屋さんがそこそこあり、何も福岡市内のケーキ屋さんで買う必要もなくなったのでしょう。

 By  Jun

|

« クリスマス・イルミネーションにセンスは必要なのでしょうか? | トップページ | 宗像市の「玄海庵」 古民家を改造した蕎麦屋さん »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、明けましておめでとうございます。Junです。
すみません、クリスマスのコメントが年賀になってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
私のほうは、特に年末は忙しくて、ヨット仲間の忘年会も今年は初めて欠席しました。もう一人、欠席の方がいて、新年会を改めてやろうということになりました。
クリスマス・ディナーそしてケーキと頑張ってありますね。
ケーキ、自己採点30点となっていますが、どうしてどうして立派なものとお見受けしました
今年も、料理、ヨット、スケッチ、DIYと多彩なご活躍を祈念しております。

投稿: Jun | 2008.01.03 11:20

Junさん、メリークリスマス!
奥様と素敵なクリスマスタイムを過ごされているようすね!
我家も、家内と二人で。その後上の息子が帰宅、続いて忘年会で出かけていた義母が帰宅、そして最後に下の息子が帰宅。バラバラのクリスマスでした。はじめてケーキを作りましたが、
美味しいショートケーキ買ってきて食べるのがベストかなと思いました。w

投稿: Ryu | 2007.12.25 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/17468285

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はクリスマス・イブ:

« クリスマス・イルミネーションにセンスは必要なのでしょうか? | トップページ | 宗像市の「玄海庵」 古民家を改造した蕎麦屋さん »