« 「メダルオブオナー」他 ここまできた戦闘シミュレーションゲーム | トップページ | 宗像市の十時のチャンポン »

2008.01.20

「豊前海一粒かき」 ウッドデッキで焼き牡蠣 

スポンサードリンク


 知人から「豊前海一粒かき」を買いませんかとのお誘いがあり、牡蠣は嫌いな方ではないので、正月用として注文してみることにしました。

Dsc_7839syukusyoumoji  豊前海とは、地元での呼び名で・・・北九州(門司)~大分県(国東半島)の近海の俗称で、一般的には周防灘(すおうなだ)の北九州沿岸側をさします。具体的には、福岡県行橋市や豊前市の沖合いの海のことです。

「豊前海一粒かき」は、その豊前海で取れた牡蠣を地元の漁協等がブランド化して売り出したものです。

Dsc_7822syukusyoumoji  福岡県には、その他にもブランド牡蠣としては、糸島の唐泊漁港の恵比寿牡蠣があります。しかし、ここの牡蠣は、今年は暖冬で牡蠣を販売する牡蠣小屋はやっと最近、開店したとのニュースがありました。

 さて、豊前の牡蠣ですが、12月はじめに、殻付き牡蠣を3Kg、2200円を注文しました。宅配で12月31日の午前中に着くようにお願いしました。

Dsc_7849syukusyoumoji  年も押し詰まった31日の午前中に約束の牡蠣を宅配のお兄さんが持ってきてくれました。早速開けてみると、想像以上にたくさんの牡蠣です。実は、カミさんは昔、牡蠣に当たったとのことで、食べません。私一人で、3kgの牡蠣を食べるのは無理なので、親戚に半分ほどあげる事にしました。

 残りの牡蠣は、紅白歌合戦を見ながら食べることにしました。その準備として、近くのスーパーで生レモンも買い込みました。

Dsc_7855syukusyoumoji  紅白歌合戦も始まったことだし、さ、食べるべ。しかし、ここで問題が・・・・。牡蠣の殻の開け方が分からない・・・・。

 こんなときこそのインターネットで、早速検索。ありがたきかな、インターネット。すぐに開け方がわかりました。つまり、牡蠣の平らな面を上にして、牡蠣ナイフを隙間から差し込んで、貝柱を切るというものです。隙間が見つからない場合は、ペンチ等で端を挟み落として隙間を作ります。

Dsc_7852syukusyoumoji  まず、一口。ま、こんなものかなと言う感じ。まずくはないのですが、さりとて感激するほどの美味しさでもありません。5個ほど食べた時点で、もう飽きた感じ。多分、体調が悪かったのかもしれません。

 以前、鳥取市で、8月頃、名物のイワガキを食べたことがあります。飲食店で注文したのですが、一皿に2個ほどで1000円近くもしました。しかし、この時のイワガキの生は、まさに海のミルクとはこのことかと唸らされたくらいの超、超美味でした。マッタリと海の芳醇な美味しさが口一杯に広がり、この時のイワガキの生の味は忘れ得ない味となりました

Dsc_7857syukusyoumoji  このイワガキの生とどうしても比べてしまうので不満が残ったのでしょう。インターネットでは、殻付きの牡蠣は、生よりも焼き牡蠣にするのが一番と言う記事が多くありましたので、翌日、焼き牡蠣にすることにしました。

 焼き牡蠣は、ウッドデッキですることにしました。これが大正解。牡蠣を焼くと、時には弾けたりしますので、普通のキッチンでは、牡蠣の粉が飛び散ったりして、顰蹙ものです。

 まず、コールマンのツーバーナーを着火します。どこからか焼き網を持ち出してきて火にかけます。牡蠣の殻をアーミーナイフでこじ開けて、網の上に載せてしばらく待つと、実に美味しそうな香りがしてきます。

 火から下ろして、すぐにレモンを絞りかけます。熱々を食べると、これはもう至福の味!!

 生牡蠣に比べると、私にはこちらの方が断然食べやすく美味しくなっています。いくらでも食べられる感じです。一人で黙々と食べましたが、友人を呼んで食べてもよかったかなとも思いながらの、元旦の昼下がりでした。

殻付き牡蠣 広島産
カキの生産地として全国的に有名な広島のカキです。





コールマン パワーハウスツーバーナー(白ガソリン)販売各社比較一覧
今回の記事で牡蠣を焼いていたのがこれ。キッチンで牡蠣を焼いたらヒンシュクものですが、戸外、ベランダ等でこれを使えば大丈夫。

どこの店で買ったらよいのかの参考になる比較一覧表です。

◯ 当ブログのカキに関する記事

糸島の唐泊恵比須かきが国際ブランドに!
糸島・岐志のカキ小屋 徳栄丸で牡蠣ざんまい。
糸島のカキ・牡蠣小屋情報 2012
糸島岐志のカキ・牡蠣小屋 2011 福岡市から車で行けるシリーズ
福津市のカキ(牡蠣)小屋 B-GROW が福間海岸にオープンしました。動画付き
Googleストリートビュー付き 宗像市・福津市のカキ小屋、ラーメン店の新規開店速報
豊前一粒かき、玄界灘を見ながらを網焼きで
「豊前海一粒かき」 ウッドデッキで焼き牡蠣 

スポンサードリンク

|

« 「メダルオブオナー」他 ここまできた戦闘シミュレーションゲーム | トップページ | 宗像市の十時のチャンポン »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

11 料理」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
実は、今日も「豊前海一粒かき」を食べました。仕事場に持込があり、レンジでチンして皆で楽しみました。
しかし、レンジでチンよりもやはり、汁や牡蠣ガラを弾き飛ばしながらの焼き牡蠣の方が何倍も美味しいのだと再発見しました。

投稿: Jun | 2008.02.01 21:22

デッキで焼き牡蠣、正解です!CMみたいですね!w
昨年だったと記憶しますが、岡山県の日生で焼き牡蠣たらふく食べました。その時に弾けて汁や貝殻の破片が飛び散ることを知りました。軍手とナイフ、そしてエプロンが必需品ですね!

投稿: Ryu | 2008.01.29 00:28

yokoyamaさん、今晩は。Junです。
豊前の牡蠣は、今年は不漁のようです。全体的に福岡県内はそうのようです。
宗像大社と東郷橋を結ぶ県道で、宗像大社から1kmくらい東郷よりの所でも豊前牡蠣が売っていますが、ここは今年も売っています。買ったことはありませんが・・・・
日本酒のホイル焼きも、聞いただけで美味しそうですね。今度、牡蠣が手に入ったら試してみようかなと思っています。

投稿: Jun | 2008.01.22 22:15

素敵なお正月を過ごされたようですね(^-^)
私も焼き牡蠣が大好きなもんで、コメントせずには居られませんでした(笑
豊前牡蠣は今期は不漁だったと聞きました。
毎年冬には、津屋崎の「上々屋」の斜め前に屋台を出して豊前牡蠣を売ってるんですが、今年は見ません・・・
1kg強で¥1000でしかも美味しいんでお気に入りだったんですが(^^;

焼き牡蠣の時は私も七輪を出して外で焼きます(笑
日本酒入れて、ホイルで包んで蒸し焼きも良いですね。
あぁ~食べたくなって来ました(爆
乱文お許しください(^^;

投稿: yokoyama | 2008.01.22 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/17689379

この記事へのトラックバック一覧です: 「豊前海一粒かき」 ウッドデッキで焼き牡蠣 :

« 「メダルオブオナー」他 ここまできた戦闘シミュレーションゲーム | トップページ | 宗像市の十時のチャンポン »