« ノルウエーからの年賀状 | トップページ | 「メダルオブオナー」他 ここまできた戦闘シミュレーションゲーム »

2008.01.11

「パン工房 暁」 福岡・宗像に新しいパン屋さん

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 Ca380167syukusyoumoji  宗像市の田熊、東郷地区というのは、旧国道3号線沿いに細長く形成された街です。本当に、道路に面したところにだけ、商店があります。その商店も、大規模郊外店や福岡市、北九州市の影響で多くの店が閉じてしまっています。そう言ったところから、なかなか新規の店は出てこないのですが、新しくパン屋さんができました

 朝食は、パン食である私にとっても、新しいパン屋さんができることは、とても嬉しいことです。

Ca380163syukusyoumoji  ただ、なかなか私の好みのパン屋さんであるとは限りません。菓子パン中心よりも、食事用パンが充実してほしいものです。特に、食パンやフランスパンが美味しいパン屋さんは、なかなかありません。こればっかりは、東京や大阪などの大都会が羨ましくなってきます。

 そんなことを言っても、宗像に住んでおり、宗像近辺でパンを調達することが多いのですから、美味しいパン屋さんを見つける努力が必要なのです。

Ca380165syukusyoumoji  いつもの通り、朝刊のチラシを見ていたら、新しいパン屋さん発見!! 場所も意外なことに、東郷の町の通り。早速、出かけてみました。宗像地区の簡易裁判所の近くにありました。良く注意しなければ、思わず通り過ぎてしまうような所です。

 お店の前に車を停めて、早速中へ。思ったより小さなお店です。パン売り場のすぐ横がパン焼き工房になっています。その狭さゆえか、パンの種類も比較的少なく感じます。

Dsc_7700syukusyoumoji  私は、初めての店では、試験的にクロワッサンを買ってみます。独断的な判断ですが、クロワッサンが美味しい店は、通う価値のある店だと思っています。チョコや砂糖のかかっていないプレーンなクロワッサンが対象です。

 あまり、お店では期待をしなかったのですが、朝食にクロワッサンを食べてみると、これが意外といけます。結構、バターも練りこんであるし、これなら合格です。

Ca380169syukusyoumoji  一緒に、食パン等も買ってみましたが、これらの印象は、クロワッサンほどではありませんでした。

 宗像地区は、ベッドタウンであるのに、美味しいパン屋さんが少ないのが残念です。パン屋さんの数は、そこそこあるのですが、私が満足できるのはほとんどありません。

 「パン工房 暁」が、クロワッサン以外にも、もっと美味しいパンを焼いてくれれば、それがきっかけとなって、周辺のお店にも美味しいパンが焼きあがるのかもしれません。

 尚、掲載の写真は、上から4枚目を除き、携帯電話のカメラで撮影したものです

全国のクロワッサン 人気順リスト 
MIYOSHIのミニクロワッサン、パリの五つ星ホテルの朝食に使われているクロワッサン等

クロワッサン 楽天ランキング トップ30

○ パン工房 暁

所在地   宗像市田熊1-2-7  所在地はここ Google マイマップ
電話    0940-37-3433
営業時間 7:00~19:00
定休日   水曜
駐車場   店の前にあり

スポンサードリンク

|

« ノルウエーからの年賀状 | トップページ | 「メダルオブオナー」他 ここまできた戦闘シミュレーションゲーム »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今日は。Junです。
シラスを挟んでのパン食。本当に美味しそうですね。肉類を挟むのは多いのですが、魚類はあまりしませんが、発想の転換が必要ですね。
オランダに限らず、美味しいパンの食べ方は世界各地にありますね。
トルコのイスタンブールのガラタ橋のたもとでは、鯖のフライを挟んで食べています。
トルコ人の友人、アルパイ君からもイスタンブールに行かないかとのお誘いも受けていますので、実際に食べることができたらいいなと思っています。

投稿: Jun | 2008.01.14 11:12

お久し振りです!
先日美味しいパンを買ってきて食べました。残っていたのでシラスをいっぱい挟んで食べてみたら美味しかったです。オランダ辺りではコッペパンに玉葱と生鰯を挟んで食べるんですよね!美味しいパン屋に巡り会えるって幸せを感じますよね!

投稿: Ryu | 2008.01.13 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/17616949

この記事へのトラックバック一覧です: 「パン工房 暁」 福岡・宗像に新しいパン屋さん:

« ノルウエーからの年賀状 | トップページ | 「メダルオブオナー」他 ここまできた戦闘シミュレーションゲーム »