« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

「ハンズマン大野城店」 魅力のホームセンター

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ハンズマン大野城店の最新記事は、「ハンズマン 福岡県大野城市にある21万アイテム品揃えのホームセンター」です。

 

海水温が冷たく、また、風もよく吹くので釣りになかなか出られません。と、いうことでボートの運搬用にドーリー(台車)を新しく作り始めました。

Ca380267syukusyoumoji  今回は、このドーリーのことではなくて、ホームセンターについて書いて見ましょう。DIYをしようとすると、ホームセンターなしでは考えられません。ホームセンターでは、日用雑貨はもとより、工作、日曜大工に必要な工具、材料を揃えることができます。

 ここ宗像地区では、ナフコ、グッディ等が主なホームセンターです。特に、3号線沿いのナフコ南宗像店が、私には主力のホームセンターとなっています。グッディ等は、南宗像店よりも規模が小さく、品揃えも少ないのです。

Ca380268syukusyoumoji  先日、福岡市の南、大野城市にある「ハンズマン大野城店」に行ってきました。この店の本部は、宮崎県の都城市にあります。主に南九州に店舗展開をしてきましたが、このほど北部九州にも出店してきました。

 初めてのホームセンターに行くのは、大きな楽しみです。行きつけのホームセンターにない新しい発見があるからです。私は、数年前、当時では日本一のホームセンターと言われていた「ジョイフル本田千葉ニュータウン店」に行ったことがありますが、さすがに品揃えも良く、大変感心しました。

Ca380270syukusyoumoji  さて、「ハンズマン大野城店」、ここにはビックリしました。2階建てのホームセンターでした。ホームセンターは、郊外の広大な敷地に、これまた平屋の巨大な立て建屋が普通です。

 ハンズマンは、中央に大きな吹き抜けがあり、2階にはエスカレーターで上がります。このエスカレーターのお陰で、結構、店内の様子が分かります。

Ca380272syukusyoumoji  それと商品の陳列も独特で、かなり高く積んでいます。このことにより品物が見つけやすくなっています。ナフコの陳列の仕方とかなり違った様相で、店の特色がよく出ています。

 店内には大きく「160000品目を越えました」との看板が貼りだされています。ホームセンターでは、品揃えがある意味命です。ありあわせのもので良ければ、品数が少なくても何とかなりますが、DIYで色んなものを作り出すと、品揃えがなければ、良いものができませんし、工作の発想自体もでてきません。

Ca380273syukusyoumoji  ドーリーの車輪部の工作も、ナフコではどうしようかと思いあぐねていたことも、ハンズマンでナフコには無い1本のボルトを見つけただけで、これで車輪部ができると思わず、膝を叩くことになりました。

 また、ナフコでは水道の蛇口は、シルバーの一色だけですが、ハンズマンにはゴールド色等も揃えています。蛇口をただ付けるだけでは、それでもいいのですが、自分好みの趣味性を持たせるとなるとゴールドは非常な魅力です。

Ca380269syukusyoumoji  福岡市では、元々ベスト電器が老舗なのですが、ヨドバシカメラの巨大店ができ、その圧倒的な品揃えで客が押し寄せています。ベスト電器の本店が、天神にありますが、ヨドバシに比べると品揃えは、相当貧弱です。安さもありますが、やはり、商店は品揃えなのでしょう。

 大野城市のハンズマンは、宗像からだと40km以上もありそうですが、毎週行くわけには行きませんが、ここぞと言う時には、かなり頼りがいのある店には間違いありません。自作ボート製作の時にも、この店を知っていたならと思うことしきりです。

DIYホームセンター・ハンズマンのサイト
同社が直輸入している4000アイテムの中から「新しい物・珍しい物・優れた物」を中心に約1000アイテムを紹介しています。

ハンズマンの豊富な、ある意味よう分からん商品群!? 
各国棒付き国旗。オリジナル和牛完熟堆肥 30L。 オリジナル 英国風敷石 角 ブロンズ。他

  ハンズマンCD NO.1
 世にも珍しいホームセンターのイメージソングCD、これを売ろうとするところがさすがハンズマン!

 

○ ハンズマン大野城店
所在地   福岡県大野城市大字上大利612-2
電話     092-589-1600
営業時間 7:00~22:00
休み    なし

 
スポンサードリンク

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008.02.26

関西海疑似餌研究所調査 博多湾でシーバス爆釣?! 70cmアップも・・・

スポンサードリンク


この記事で紹介しているビデオは、youtubeにアップした方が削除しました。

S放送、スカパーの釣りビジョンチャンネルに「関西海疑似餌研究所」、通称関西ソル研という釣り番組があります。

 久保浩一氏が所長、藤原周郷氏が所員と称して、「関西海疑似餌研究所」の二人が、ソルトルアー(海でのルアー)フィッシングの調査に各地に赴くと言う面白い番組です。

 久保所長は、元バスプロですが、番組を見ていると主にジギングが得意なようです。藤原所員の方は、シーバスが専門のような感じです。

 研究所ですので、基本的には、白衣を着て釣りをします。次のビデオは、番組のオープニングですが、毎回、ベタなコントがあります。今回は、博多ですのでヤフードームの前で収録しています。収録日時は不明ですが、2006年の11月頃ではないかと思います。

 今回は、博多湾のボートシーバス釣がテーマです。ガイドのボートは、石場船長のです。博多湾でのシーバスボートでは、石場船長は大変有名です。私は、乗ったことはありませんが、大変親切で、初心者にも優しい船長さんとの評判です。シーバスボートの毎日の釣果が掲載されているブログ、「博多湾シーバスフィッシング」は、博多湾のシーバスの釣れ具合を確認するためにもいつも参考にしています。

 次のビデオは、博多湾の実釣ですが、場所は沖防付近だと思われます。ボートの舳先付近に博多タワー、右側にヤフードームが見えています。ストラクチャーが無いオープンエリアを、スピンテール・ジグのクルクルで釣っています。

 オープンエリアを釣る時には、魚探でベイト(シーバスの餌となる小魚)の群れを見つけることが大事です。次のビデオでは、ボートの位置を移動し、舳先には荒津大橋が見えています。

 今度のビデオは、西戸崎沖にボートが来ています。背景に、水族館等が見えます。石場船長が、かなりの早引きでリトリーブしていますが、博多湾のボートシーバス釣では、レンジバイブの超高速早引き、ストップ&ゴーでやるのが定番です。オープンエリアで、このようなスタイルでシーバスを釣ることは、関西ソル研のお二人にはなかなか理解できないようです。  ある意味、今回のソル研で一番盛り上がったシーンが次のビデオです。

 この番組は、所長と所員のキャラクターが非常に明るいことが特徴でしょう。とにかく、何が釣れてもバラしても笑い倒します。東京出身の釣師の番組ではこういきません。70アップのシーバスをバラしても、この明るさです。次の、ビデオでは何が釣れたのでしょう?

 関西海疑似餌研究所の博多湾調査をご覧いただきましたが、私の自作ミニボートによる博多湾シーバス釣行も基本的にはこのスタイルでやっていこうと思っています。オープンエリアで魚探を使用してベイトを探し、バイブレーション、スピンテイル等によるルアーフィッシングです。

 ただ、やはりストラクチャー撃ちの方が、小回りの効くミニボートでは当面の釣果が上がるものですから、ストラクチャー周りのフィッシングになっています。

○ 関西海疑似餌研究所  スカパー チャンネル753  釣りビジョン で放映中

 By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

ヤフーオークションに初挑戦!

 愛用しているザウルスをある事情で買い換える必要が出てきました。ある事情とは、ザウルスのデータ保存専用のノートパソコンの液晶が割れてしまったからです。

 こうなると今、使用しているXPパソコンでは、赤外線ポートが無く、ザウルスのデータが保存できません。ザウルスの内蔵電池も、へたり気味でもう寿命かなと思っていた矢先でした。

 最新のザウルスでは、4万円以上もするようですから、中古品にしようと思いました。データが保存できればいいのですから、新品の必要はありません。

Dsc_7988syukusyoumojijpg  以前でしたら、Hardoffのような中古品の専門店にでも行けばいいのですが、Hardoffも意外と値段が高い感じがします。ずっと前のザウルスは、Hardoffで買ったのですが、その時も高いなと言うのが偽らざる感想でした。

 そこで、以前から関心を持っていたネット・オークションで探すことにしました。ネット・オークションと言えば、楽天とヤフーオークションが有名です。どちらにするかは、好き好きだと思うのですが、私はヤフーオークション、いわゆるヤフオクにしました。理由は特にありません。

Dsc_7986syukusyoumoji  とりあえず、ザウルスの出品はどんな具合か見ることにしました。Yahooのサイトにアクセスすると、左側に「Yahooサービス」の欄がありますが、そのなかに「オークション」の表示とアイコンがあります。ここをクリックすると、Yahooオークションのサイトに入り込みます。

 検索欄に「ザウルス」と入力して探す方法もありますが、ここは簡単に「カテゴリから探す」の「コンピュータ」をクリックします。すると、「カテゴリから探す」の欄の「PDA」の下に「ザウルス」があります。そこをクリックすると出品されている「ザウルス」が表示されます。

Dsc_7991syukusyoumoji  出品されているザウルス関連品を次々に見ていきます。色々なザウルスの種類があるので、自分がほしい機種を決めなければなりません。これには、価格コムやSharpのサイトを見て決めました。一応、SL-C860かSL-C760くらいが適当だと思いました。

 SL-C760で良さそうな出品がありましたので、これに入札することにしました。実際に入札するには、まず、「登録」する必要があります。YahooのID登録が最初です。これは、無料で簡単にできます。次に、「オークションユーザー登録」です。ヤフオクで使用するメールアドレスや自己紹介文を登録します。これも無料です。

 次に「Yahoo!プレミアム会員」の登録です。5000円以下の入札では必要ありませんが、事実上、この登録をしないとオークションに参加できないと思っていただいてよいようです。月額294円かかります。この時、暗証番号も登録します。

 これで、オークションの入札が可能になります。出品されている様々なザウルスを見ながら品定めします。「ザウルス SL-C760 中古・完動品」が、開始価格 900円、入札単位500円でありました。

 「開始日時」が1月27日2時9分 「終了日時」が2月3日1時9分 となっていました。900円で開始し、500円刻みで入札で競い、2月3日1時9分の終了時に最高値で入札した人が落札者になるわけです。

 オークションは、最初はあまり関係ありません。最後の瞬間が大事です。私も、最初は適当に入札していましたが、2月3日の0時50分頃から、入札状況を注視しました。落とす気でいますから、12000円、12500円と上がった時に、ここで14500円の最高入札額を入力しました。こうすると、自動的に14500円まで500円単位で入札してくれます。

 仮に誰かが13000円と入札したら、私の入札が自動的に13500円で入ります。すると本当に、誰かが13000円入れたらしく、13500円になり、また私の自動入札が14000円が入りました。

 ここで、誰かが14000円入札すれば、14500円になるのですが、それ以上追随する人はなく、めでたく14000円で落札しました。新品の売価が4万円以上でしょうから、それなりの価格だと思いました

 あとは、出品者と連絡を取り合い、こちらの住所を教えて宅配してもらいます。肝心の支払いですが、「Yahooかんたん決済」を使用すれば、クレジットカードで簡単便利に支払いできます。詳述は省きますが、クレジットカードの登録さえすれば、本当に簡単です。すべて、自宅のパソコンからできます。

 ネット・オークション、敷居が高いのは事実ですが、自分の欲しい物が、比較的簡単に安く買えます。一番の利点は、欲しい物が割りと簡単に目の前に出てくることです。膨大な品数の出品ですから、そこら辺の商店などは比べ物になりません。検索の仕方では、戦車でも買えそうな雰囲気です。

 それとHardoffなどで買うよりも安く買える可能性があることです。もちろん、セリを競う入札方式ですが、高いと思えばそれ以上入札しなければいいことです。特殊な品物でなければ、すぐに次のチャンスが来ます。

 ざっとした感じでは、新品やリサイクル店で買うよりも相当安く入手できる可能性が高いと思います。品質が値段の割りに高いこともあると思いますが、それらのリスクを考えてもネットオークションは購入方法の一つとして考えても良いと思います

 By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.20

「アメリカン・アイドル シーズン7」 全米視聴率No.1の番組

  「アメリカン・アイドル」のシーズン7が始まりました。一昨年シーズン5、昨年シーズン6と毎年、この頃になるとお知らせしていますが、今年は、初めて映像入りでご紹介したいと思います。

 これは、米国のFOXテレビで放送されているアイドル・オーディション番組です。アイドルといっても、16歳から28歳までが応募資格で、実際にトップレベルまで到達するには、ほとんどそれなりの年齢で、決して、日本のアイドルを想像しないでください。アイドルの意味が全く異なります。

 10万人近くの応募者から、1次審査で数百人程度に絞られます。ハリウッドで予選があり、セミファイナルで24人になります。

 ファイナルは、12人で競われて、毎週一人が脱落して行き、12週後に、最後の優勝者「アメリカン・アイドル」が誕生するわけです。

 セミファイナルまでが、サイモン、ポーラそしてランディの3人の審査員が決めていきますが、セミファイナルからは電話投票で決定されます。その電話投票数が、1週当たり3000万件ですから、最早アメリカの国民的番組と称してもいいでしょう。

 今回は、フィラデルフィアをはじめとして全米の7ヶ所でオーディションが行われました。セミファイナル以降も面白いのですが、このオーディションが、強烈で面白いのです。「アメリカン・アイドル」のファイナリストまで残ると、全米の超有名人になり、トップ3位になると、まさにアメリカン・ドリームが待っています。

 そのため、このアメリカン・ドリームを夢見て、玉石混交、自己顕示欲丸出しのキョーレツなアメリカ人が続々登場してきます。アメリカの文化、世相、人々を知るにもこれほど面白い番組はありません。

 また、司会者のライアン、サイモンをはじめとする3人の審査員の個性とやり取りも見ものです。特に、サイモンは英国出身で、言いたい放題の辛口の評価は英国人ならのものであります。

 スカパーを視聴できる人にしか、FOXの「アメリカン・アイドル」を見ることができませんが、洋楽が好きな人には、必見の番組でしょう。この番組を通じて、アメリカのショー・ビジネスと日本の芸能界のレベルの差も思い知らされることも請け合いです。なお、この番組は、正真正銘の全米No1視聴率番組だそうです。

 シーズン7の映像をできるだけ早くお届けしようとしましたが、パソコンに取り込んで加工する映像の質の確保が難しく、遅くなりました。その甲斐あって、結構鮮明な画像でお届けできていると思います。

○ アメリカン・アイドル シーズン7

スカパー 722 Foxチャンネル 毎週土・日 20:00~ (他にリピート放送あり) 

By Jun

 

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

アクセス数50万件のお礼と私のブログの近況

 設置しているカウンターのアクセス数が50万件を超えました。これも、ひとえにご覧いただいている皆さんのお陰だと感謝しています。本当にありがとうございます。

 2004年9月9日に最初の記事を書きはじめましたが、最初は1日7件のアクセスだったと記憶しています。その内、4件が自分のアクセスでしたから、自分以外は3件だったと思います。

 ブログを始めた人は誰でも経験することですが、毎日カウンターを見るのが日課になります。お、今日は100件を越えた! なんだ100件もいかなかったな~という具合。

Accesskensusyukusyoumoji_2  私のブログの目的は、再三書いていますが、私のライフスタイルの記録と同じ趣味を持つ人々との交流です。そう言ったことからすると、アクセス件数などはあまり大きな意味を持つのではないとも思いますが、物を書いている以上、多くの人から見ていただくと言うのは、書くことに大きな励みとなるのも確かであります。

 さて、50万件を超えた機会に、この辺で私のブログの状況を記録しておきたいと思います。

○アクセス件数(1月12日~2月10日)
 一日平均アクセス件数 1409件 訪問者数  545人
 一日最大アクセス件数 1821件 訪問者数  589人
 一日最小アクセス件数  1030件 訪問者数  419人

 ここで、アクセス件数とは、ブログの記事の閲覧件数で、訪問者一人当たり約3件の記事を見ていることになります。

Pagebetuaccesssyukusyoumoj○ページ別アクセス数(1月12日~2月10日 断りがなければ以下同様)
 どの記事が多く見られているかのデータです。

 1位は、カテゴリーの「Jun's my Taste:  2. グルメ・宗像・近隣」です。これは、Googleで「宗像 グルメ」などと検索すると、現在では検索トップに表示されており、ここをクリックすると最初にアクセスされるのがここです。

 以外なのは、3位の「大阪の釜ヶ崎と飛田新地で感じたこと。」です。この記事は、掲載以来一貫して、アクセス数が上位を占めています。

Kensakusightsyukusyoumoji ○どの検索サイト経由で私のブログにアクセスしてくるかです。

 1位はやはりGoogle 2位はYahooです。その他の検索サイトは、微小な数字です。

Linkmoto ○リンク元ページ・サイト
 検索サイト以外のアクセスルートです。1位の「サイト内」の意味が私には不明です。2位の「ブックマーク/URL直接入力」は、「お気に入り」に登録していただいている常連の方からです。アクセスの4人に一人は常連の方のようです。3位のサイトは、「遊んで学ぶ父さん」と言うブログで、ここに私の焼き芋の記事にリンクを張ってくれています。そこからのアクセスが第3位です。5位には、ヨット仲間のCapt.Senohさんのサイト経由で来てくれています。その他は、Googleのマップからのアクセスです。

○どのような検索ワードでアクセスがあるかです。

Kensakuwordsyukusyoumoji  「自作」が1位ですが、これは、自作スピーカー、自作ボートのようにDIYの記事にアクセスしてきます。「宗像」、「福岡」はグルメ関係の記事目当てです。「飛田新地」は、ここでも顔を出しています。なお、複合語検索、「宗像 グルメ」のデータもありますが、割愛しています

YoubibetuJikanbetu○時間別、曜日別アクセス状況

 1日の時間別では、昼休みと午後9時から午前0時までのアクセスが比較的多いようです。曜日別では、日曜日と土曜日の休日が多くなっています。

Houmonkaisu ○訪問回数(リピート率)

 一人の訪問者が、何回ブログに訪れてくれるかです。いわゆる一見の客が大多数で、膳訪問者のうち11.3%、1割が2回以上来てくれています。

Todoufukenn ○アクセス地域

 どの都道府県からのアクセスが多いかのランキングです。福岡の記事が多いので、福岡県がトップです。後は、人口の多い東京、大阪の順です。ちなみにもっともアクセスが少ないのは、和歌山県です。

Kakkokugenngo ○国・言語

 訪問者が利用しているブラウザ(Internet Explorer等)の言語設定です。Englishであれば、米国、イギリス、オーストラリア等が考えられます。それにしても、ここ1ヶ月間で150名近くの外国人がアクセスして来ています。過去の記録では、ヘブライ語、ハンガリー語、ノルウェイ語等がありました。

 以上で、各種データの掲載は終わりますが、ココログのアクセス解析は、かなり強力でもっと多くの分析項目があります。例えば訪問者の使用OSまで分かります。私のココログでさえもこれだけのデータ分析しているのですから、ビジネスレベル、政府レベルになると想像もつきません。

 最後に、アクセスしていただいている皆さんに心から感謝いたしますとともに、より良いブログになるようしていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします

 By Jun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.09

福岡市中央区の「珈琲舎のだ ミーナ天神店」 セレブな雰囲気の喫茶店

スポンサードリンク


Dsc_7516syukusyoumoji  喫茶店、宗像には少なくなりました。今、思い浮かぶのは、3号線にあるカナダ館くらい。少し前までは、ホワイトハウスなどもありました。

 私にとって喫茶店とは、モーニング・サービスを食べる場所。友達と語らう場所。仕事をサボる場所。週刊誌や漫画を読む場所でありました。珈琲や紅茶を飲む場所は、ホンの付け足し。

Dsc_7517syukusyoumoji  街角には、小さな喫茶店がいくつもありました。チェーン店などではなくて、一つのお店に一人の経営者。寅さんの映画、第8作「寅次郎恋歌」のヒロイン、池内淳子が帝釈天のすぐ横で開いていた喫茶店、「ローク」を思い出します。

 この池内淳子の作品は、私の寅さん映画のベスト1に位置づけておりますが、そんなことはこの際どうでもいいことですが、喫茶ロークには、近所の町工場の若い労働者が珈琲を飲みに来る場面があります。昔の喫茶店は、本当に憩いの場所でもありました。

 現在、喫茶店ビジネスを席巻している「スターバックス」、私は嫌いですね。あれは、私の中では喫茶店ではありません。大体、週刊誌や漫画がないことが気に入りません。店の人とのコミュニケーション、常連の客同士の会話もありません。

Dsc_7503syukusyoumoji  英国のパブ、トルコのチャイハネ。いずれも週刊誌や漫画はありませんが、店の中の人のコミュニケーションは活発です。ある意味、これが喫茶店の存在意義と言ってもいいと思います。

 どんな社会になっても、人の溜まり場は必要ですし、本来の喫茶店が持つ役割はもっと見直されてもいいのではないでしょうか。

Dsc_7506syukusyoumoji  さて、福岡市内の「珈琲舎のだ」ですが、この店は古くからあり、母もよく行っていた喫茶店です。市内にいくつかお店がありますが、いずれも正統派の喫茶店です。ただし、街の人達がたむろするような場所ではなく、かなり高級感の漂う喫茶店です。特に、博多駅前の朝日ビルの店、大名の店は、落ち着いた雰囲気で、私も好みの喫茶店です。

Dsc_7519syukusyoumoji  今回紹介する「珈琲舎のだ ミーナ天神店」は、これ等と異なり少し賑やかで落ち着いた雰囲気ではないかもしれません。昔、マツヤレディスと言われたビルの地下にあり、店の前に格安ドラッグストアーもあり、雑然とした雰囲気の中の店ですから仕方がありません。

 提供されるコーヒーは、「のだ」ですからもちろんサイフォン式で客の注文を聞いてから淹れてくれます。護国神社近くの「ひいらぎ」同様、コーヒー淹れてくれる手さばきを見るのも楽しいものです。

Dsc_7511syukusyoumoji  この店には、日替わりのサービスコーヒーがあり、ストレートコーヒーが安く飲めます。私は、アイリッシュコーヒーを注文しました。ウィスキーが少し入ったコーヒーで寒い時に温まるコーヒーです。

 そもそも、このコーヒーは、アイルランドを飛行機で旅する乗客に、当時の飛行機は暖房が良く効かなかったので、燃料補給中に体を暖めてもらう意味で、コーヒーにアイリッシュウイスキーを入れて供されたのが始まりとされています。

Dsc_7509syukusyoumoji  「のだ」の日替わりサービスコーヒーは、昔から小さなクッキーが付いてきます。これもけっこう嬉しい心遣いです。

 美味いコーヒーに、お気に入りの文庫本を読みながら、ゆっくりと土曜日の午後を過ごす。これこそ至福の時であるといっても良いでしょう。

福岡喫茶散歩 
いい街には、いい喫茶店があるという。昭和40~50年代の喫茶ブームが過ぎ去っても凛と顔を上げ、生き続けてきた昔ながらの喫茶店。30代を中心に広がりつつある、ストイックなメニュー構成の喫茶店。福岡でそれぞれの日常を紡ぐ、37のストーリー。

九州喫茶散歩 

『福岡喫茶散歩』に続く、喫茶散歩シリーズ九州編。九州津々浦々、人が暮らすところに喫茶店あり。街の真ん中、線路沿い、森の中などさまざまな場所で「今」を生き抜く40軒の喫茶店を紹介。


○ 珈琲舎のだ ミーナ天神店

所在地   福岡市中央区天神4丁目3-8  ミーナ天神(旧マツヤレディス)B1F
       場所はここ Googleマイマップ
電話     092-713-3733
営業時間 10:00~20:30
休み    1月1日
駐車場   なし

スポンサードリンク

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.02.04

宗像の誇り、国民健康保険制度の礎となった「定札」(常礼)

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_7901syukusyoumoji 12月までは、シーバス釣りに狂奔していましたが、とんと釣りの話題がなくなったね、とお思いの方も多いのではないかと推察しております。しかし、ルアー釣り自体は、行っております。しかし、釣れないのです、これが。

 夜な夜な、近くの漁港、津屋崎や鐘崎にメバルを求めて出没しているのです。でも、釣れない・・・・

Dsc_7898syukusyoumoji さて、福岡・宗像のあまり知られていない事柄として、鐘崎地区の正月料理として「ノウサバ」を紹介しました。今回は、「ノウサバ」以上に知られていない、しかし郷土の誇りとしてこんなことがあったのだという事を記事にしてみました。このことは、宗像市民はもちろん、地元である福津市民の方々もほとんどご存じないであろうと思います。

 それは、何と、皆様お馴染みの「国民健康保険」の発祥の地が、ここ宗像・福津市の通堂であることです。しかし、この驚くべき事実もほとんど知られておりません。地元の福津市民でも知っている人が1%あるかも疑問です。

Dsc_7888syukusyoumoji じゃお前は、何で知ったのかと言うことですが、宗像の郷土史を見ていて知りました。郷土史なんて図書館くらいしかありませんが、私の家には、父が郷土史の本を持っていましたので、それを読んだのです。

 江戸時代には、宗像地区(福津市や宗像市)の農民は、凶作が続くと医者にお金が払えなくなり、医者もそのような農民からお金をもらうのに困っていたそうです。そこで、農民たちは話し合いをして、医者にかかってもかからなくても、収入に応じた米を医者に渡し、きがねなく治療を受けられるようにしました。このことを、宗像では「定礼」(常礼)(じょうれい)と言っていました。

Dsc_7887syukusyoumoji  まさに、「国民健康保険」と同じ制度ですね。この制度は、驚くことに、江戸時代から綿々と続き、第二次世界大戦末期までに、宗像の約60の大字の内の38の大字と大島村で運営されていました。

 そのような中、1899年(明治32年)に無医村であった神興(じんごう)村の手光(てびか)地区と津丸地区の人々は、お金を出し合って両地区の中間である通り堂に「神興共立医院」を建てました。

Dsc_7896syukusyoumoji  さて、1935年頃、(昭和10年)に内務省社会局(現厚生労働省)は、当時の悲惨な農村の状況を見て、健康保険制度の検討を開始しました。そして、「常礼」の発達している宗像の情報を得て調査することを思い立ち、神興共立医院に調査官を派遣しました。

 そして、隣人愛に基づいた農村医療が理想的に運営されている実態を見て、不可能と思われていた「農村に医療保険」と言う制度が可能であると調査官は確信したそうです。このことにより、1938年(昭和13年)にわが国独特の世界にも前例のない国民健康保険制度が誕生しました。

Dsc_7892syukusyoumoji  ちなみに「神興共立医院」は、後に「安永医院」となりました。安永氏は、最後の常礼医師だったそうです。

 この「安永医院」は、私にも記憶があります。通り堂のバス停の横に、水色の2階建ての明治期の建物がありましたが、あれがそうだったのです。つい、最近まで建物自体はあったとおもいますが、今では取り壊されて、その跡地が公園になり、「国民健康制度ゆかりの地 常礼公園」となり、「神興共立医院跡地」の石碑が建っています。

 残念なのは、このような郷土の誇りを誰も知っていないこと。恐らく、宗像の小学校、中学校でも教えていないでしょう。私も、学校で習った記憶はありません。ま、よく寝ていたのではありますが。

 加えて、この常礼公園も立派なのですが、なぜか入り口が施錠されたままなのです。私は、裏にまわって入りました。

 そして、歴史的記念建造物である「神興共立医院」、安永医院の建物を何故保存できなかったかです。土地は公園になっているのですから、何故取り壊してしまったかです。隣のお店の敷地と微妙に重なっていたかもしれませんが、この建物は、いわば国民的財産であったような気がしてなりません。

 最後に、「定礼」の意味は、医者にかかってもかからなくても、経済力に応じて医者に定まった額の謝礼をすると言う意味。「常礼」は、常々、お世話になっている医者に礼を欠かしてはならないと言う意味だそうです。名もなく、学もない宗像の農民が作り出した言葉にしては素晴らしい言葉だと思いませんか。

○ 「国民健康保険制度ゆかりの地 定礼公園」

所在地 福岡県福津市通り堂バス停横  場所はここ Google マイマップ
駐車場 なし

  By  Jun

○ 国民健康保険制度の参考書籍

938年の制度創設まで立ち戻り、根源的思想・歴史的視点より国民健康保険制度の改正の展開を詳細に論じ、医療保険制度論に一石を投じる。昭和8年?23年に至る法案等の資料も多数掲載。
国民健康保険の保険者 制度創設から市町村公営までの制度論的考察 学術選書



スポンサーリンク

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.02.01

福津市の「LAND SHIP CAFE」 海岸に面したウッドデッキのカフェ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_7905syukusyoumoji Dsc_7923syukusyoumoji   福津市の福間海岸一帯は、別名、「西日本の湘南」と呼ばれることもあるそうですが、地元の一員としては、相当無理があるなーと思っています。湘南と言えば、概ね、鎌倉・江ノ島周辺地域の良好なイメージ。

Dsc_7902syukusyoumoji Dsc_7904syukusyoumoji  石原裕次郎の「太陽の季節」、加山雄三の若大将シリーズの舞台、サザンオールスターズの歌等、若者、海、ヨット等のイメージが浮かんでくるかもしれません。

 今でこそ、多少、ウィンドサーフィンで賑やかな宮司も、一昔前は、宮地獄神社の秋祭りには、演歌歌手が十二単を着て出てくるなど、湘南と言うイメージより、田園地帯のイメージが強く、どこから「西日本の湘南」が連想されるのかとも思っていましたが、最近では、そうも言えなくなってきているようです。

Dsc_7912syukusyoumoji Dsc_7908syukusyoumoji  福津市の海岸地帯は、「Ships」、「サーフサイドクラブ」そして「Cafe de BoCCo」と渚の景色が楽しめるお店、湘南ライクなお店がポツポツとあります。

 「Land Ship Cafe」もそのようなお店の一つ。

  二階建てのなかなか立派な建物ですが、古賀市にある㈱長崎材木店のモデルハウスをカフェとしてオープンしたものだそうです。

Dsc_7920syukusyoumojiDsc_7916syukusoumoji  店の前に大きな駐車場があるのも、「サーフサイドクラブ」と似たような感じです。店に入ると、これまた砂浜に面して、広いウッドデッキがあります。これも、「サーフサイドクラブ」と一緒。

 「サーフサイドクラブ」は、オールデイズのアメリカン・ポップスをコンセプトとした店造りですが、「Land Ship Cafe」は、どちらかと言えば、サーフィンを意識しているのかなと思うくらいです。ただ、大きな2階までの吹き抜けの空間があり、開放感はこちらの方があります。

Dsc_7922syukusyoumojiDsc_7914syukusyoumoji  お昼時でしたので、ランチのセットを注文しました。パスタ、サラダ、パンそしてコーヒーで1200円。

 ランチが出てくるまで、海を眺めていたら、はるか向こうの海岸から一隻のミニボートが出航していました。スピードの出具合から、2馬力のFRP船のようです。べた凪の海を、認識旗(存在をアピールするための旗、衝突防止のため)をはためかせて、快走しています。

 こんな冬の海で何を釣るつもりなのだろうと思いましたが、この海況ならマイボートも出せたなと思い、少し後悔しました。

 さて、ランチセットが運ばれてきました。私の場合だけかもしれませんが、サラダのドレッシングが少なく、パサパサ感がありました。この辺は、大事な点で、特に女性にはマイナスイメージをもたれるでしょう。

 パスタは、シーフードの入ったトマトソースベースの細麺のスパゲティです。特に、難はないのですが、どうしてもすぐ近くの「上々屋」のトマトソース・パスタと比べてしまいがちです。

 なかなか、店からの眺望もよく、ウッドデッキ、店内の雰囲気も良いお店です。お店のインテリアと海辺の景色を楽しみながら、ゆっくりと時を過ごすにはいいかもしれません。

 

自作ウッドデッキを作るための参考にしたい本等
「手作りウッドデッキ入門 決定版」。 「まるごとDIYウッドデッキ新版 プラン作りから完成まで完全手作りマニュアル」。 他

家庭用ウッドデッキの一覧
手軽に自宅でウッドデッキをお楽しみください。

○ 「Land Ship Cafe」

所在地   福津市宮地浜4-5-17  お店の場所はここ Google マイマップ
電話    0940-52-0381
営業時間 11:30~22:00
定休日   火曜日
駐車場   あり

  By  Jun

スポンサーリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »