« シャーロック・ホームズ、稀代の名優ジェレミー・ブレット | トップページ | 宗像の誇り、国民健康保険制度の礎となった「定札」(常礼) »

2008.02.01

福津市の「LAND SHIP CAFE」 海岸に面したウッドデッキのカフェ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_7905syukusyoumoji Dsc_7923syukusyoumoji   福津市の福間海岸一帯は、別名、「西日本の湘南」と呼ばれることもあるそうですが、地元の一員としては、相当無理があるなーと思っています。湘南と言えば、概ね、鎌倉・江ノ島周辺地域の良好なイメージ。

Dsc_7902syukusyoumoji Dsc_7904syukusyoumoji  石原裕次郎の「太陽の季節」、加山雄三の若大将シリーズの舞台、サザンオールスターズの歌等、若者、海、ヨット等のイメージが浮かんでくるかもしれません。

 今でこそ、多少、ウィンドサーフィンで賑やかな宮司も、一昔前は、宮地獄神社の秋祭りには、演歌歌手が十二単を着て出てくるなど、湘南と言うイメージより、田園地帯のイメージが強く、どこから「西日本の湘南」が連想されるのかとも思っていましたが、最近では、そうも言えなくなってきているようです。

Dsc_7912syukusyoumoji Dsc_7908syukusyoumoji  福津市の海岸地帯は、「Ships」、「サーフサイドクラブ」そして「Cafe de BoCCo」と渚の景色が楽しめるお店、湘南ライクなお店がポツポツとあります。

 「Land Ship Cafe」もそのようなお店の一つ。

  二階建てのなかなか立派な建物ですが、古賀市にある㈱長崎材木店のモデルハウスをカフェとしてオープンしたものだそうです。

Dsc_7920syukusyoumojiDsc_7916syukusoumoji  店の前に大きな駐車場があるのも、「サーフサイドクラブ」と似たような感じです。店に入ると、これまた砂浜に面して、広いウッドデッキがあります。これも、「サーフサイドクラブ」と一緒。

 「サーフサイドクラブ」は、オールデイズのアメリカン・ポップスをコンセプトとした店造りですが、「Land Ship Cafe」は、どちらかと言えば、サーフィンを意識しているのかなと思うくらいです。ただ、大きな2階までの吹き抜けの空間があり、開放感はこちらの方があります。

Dsc_7922syukusyoumojiDsc_7914syukusyoumoji  お昼時でしたので、ランチのセットを注文しました。パスタ、サラダ、パンそしてコーヒーで1200円。

 ランチが出てくるまで、海を眺めていたら、はるか向こうの海岸から一隻のミニボートが出航していました。スピードの出具合から、2馬力のFRP船のようです。べた凪の海を、認識旗(存在をアピールするための旗、衝突防止のため)をはためかせて、快走しています。

 こんな冬の海で何を釣るつもりなのだろうと思いましたが、この海況ならマイボートも出せたなと思い、少し後悔しました。

 さて、ランチセットが運ばれてきました。私の場合だけかもしれませんが、サラダのドレッシングが少なく、パサパサ感がありました。この辺は、大事な点で、特に女性にはマイナスイメージをもたれるでしょう。

 パスタは、シーフードの入ったトマトソースベースの細麺のスパゲティです。特に、難はないのですが、どうしてもすぐ近くの「上々屋」のトマトソース・パスタと比べてしまいがちです。

 なかなか、店からの眺望もよく、ウッドデッキ、店内の雰囲気も良いお店です。お店のインテリアと海辺の景色を楽しみながら、ゆっくりと時を過ごすにはいいかもしれません。

 

自作ウッドデッキを作るための参考にしたい本等
「手作りウッドデッキ入門 決定版」。 「まるごとDIYウッドデッキ新版 プラン作りから完成まで完全手作りマニュアル」。 他

家庭用ウッドデッキの一覧
手軽に自宅でウッドデッキをお楽しみください。

○ 「Land Ship Cafe」

所在地   福津市宮地浜4-5-17  お店の場所はここ Google マイマップ
電話    0940-52-0381
営業時間 11:30~22:00
定休日   火曜日
駐車場   あり

  By  Jun

スポンサーリンク

|

« シャーロック・ホームズ、稀代の名優ジェレミー・ブレット | トップページ | 宗像の誇り、国民健康保険制度の礎となった「定札」(常礼) »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

今日は、Ryuです。
素敵なレストランですね!我輩が当初畑に建設しようとした個やのデザインに良く似ています。もちろん大きさは1/10ぐらいですが。いつかこんな隠れ家的住み家を持ちたいものです。
おっしゃるように最初のサラダって重要ですね!イタリヤの北部のtorevisso?というところで食べたサラダの味が今でも忘れられません。シンプルなサラダでしたがドレッシングが絶妙の味でした。

投稿: Ryu | 2008.02.02 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/17877369

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「LAND SHIP CAFE」 海岸に面したウッドデッキのカフェ:

« シャーロック・ホームズ、稀代の名優ジェレミー・ブレット | トップページ | 宗像の誇り、国民健康保険制度の礎となった「定札」(常礼) »