« 関西海疑似餌研究所調査 博多湾でシーバス爆釣?! 70cmアップも・・・ | トップページ | ベスト電器とデオデオの修理サービスの差は? »

2008.02.29

「ハンズマン大野城店」 魅力のホームセンター

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ハンズマン大野城店の最新記事は、「ハンズマン 福岡県大野城市にある21万アイテム品揃えのホームセンター」です。

 

海水温が冷たく、また、風もよく吹くので釣りになかなか出られません。と、いうことでボートの運搬用にドーリー(台車)を新しく作り始めました。

Ca380267syukusyoumoji  今回は、このドーリーのことではなくて、ホームセンターについて書いて見ましょう。DIYをしようとすると、ホームセンターなしでは考えられません。ホームセンターでは、日用雑貨はもとより、工作、日曜大工に必要な工具、材料を揃えることができます。

 ここ宗像地区では、ナフコ、グッディ等が主なホームセンターです。特に、3号線沿いのナフコ南宗像店が、私には主力のホームセンターとなっています。グッディ等は、南宗像店よりも規模が小さく、品揃えも少ないのです。

Ca380268syukusyoumoji  先日、福岡市の南、大野城市にある「ハンズマン大野城店」に行ってきました。この店の本部は、宮崎県の都城市にあります。主に南九州に店舗展開をしてきましたが、このほど北部九州にも出店してきました。

 初めてのホームセンターに行くのは、大きな楽しみです。行きつけのホームセンターにない新しい発見があるからです。私は、数年前、当時では日本一のホームセンターと言われていた「ジョイフル本田千葉ニュータウン店」に行ったことがありますが、さすがに品揃えも良く、大変感心しました。

Ca380270syukusyoumoji  さて、「ハンズマン大野城店」、ここにはビックリしました。2階建てのホームセンターでした。ホームセンターは、郊外の広大な敷地に、これまた平屋の巨大な立て建屋が普通です。

 ハンズマンは、中央に大きな吹き抜けがあり、2階にはエスカレーターで上がります。このエスカレーターのお陰で、結構、店内の様子が分かります。

Ca380272syukusyoumoji  それと商品の陳列も独特で、かなり高く積んでいます。このことにより品物が見つけやすくなっています。ナフコの陳列の仕方とかなり違った様相で、店の特色がよく出ています。

 店内には大きく「160000品目を越えました」との看板が貼りだされています。ホームセンターでは、品揃えがある意味命です。ありあわせのもので良ければ、品数が少なくても何とかなりますが、DIYで色んなものを作り出すと、品揃えがなければ、良いものができませんし、工作の発想自体もでてきません。

Ca380273syukusyoumoji  ドーリーの車輪部の工作も、ナフコではどうしようかと思いあぐねていたことも、ハンズマンでナフコには無い1本のボルトを見つけただけで、これで車輪部ができると思わず、膝を叩くことになりました。

 また、ナフコでは水道の蛇口は、シルバーの一色だけですが、ハンズマンにはゴールド色等も揃えています。蛇口をただ付けるだけでは、それでもいいのですが、自分好みの趣味性を持たせるとなるとゴールドは非常な魅力です。

Ca380269syukusyoumoji  福岡市では、元々ベスト電器が老舗なのですが、ヨドバシカメラの巨大店ができ、その圧倒的な品揃えで客が押し寄せています。ベスト電器の本店が、天神にありますが、ヨドバシに比べると品揃えは、相当貧弱です。安さもありますが、やはり、商店は品揃えなのでしょう。

 大野城市のハンズマンは、宗像からだと40km以上もありそうですが、毎週行くわけには行きませんが、ここぞと言う時には、かなり頼りがいのある店には間違いありません。自作ボート製作の時にも、この店を知っていたならと思うことしきりです。

DIYホームセンター・ハンズマンのサイト
同社が直輸入している4000アイテムの中から「新しい物・珍しい物・優れた物」を中心に約1000アイテムを紹介しています。

ハンズマンの豊富な、ある意味よう分からん商品群!? 
各国棒付き国旗。オリジナル和牛完熟堆肥 30L。 オリジナル 英国風敷石 角 ブロンズ。他

  ハンズマンCD NO.1
 世にも珍しいホームセンターのイメージソングCD、これを売ろうとするところがさすがハンズマン!

 

○ ハンズマン大野城店
所在地   福岡県大野城市大字上大利612-2
電話     092-589-1600
営業時間 7:00~22:00
休み    なし

 
スポンサードリンク

|

« 関西海疑似餌研究所調査 博多湾でシーバス爆釣?! 70cmアップも・・・ | トップページ | ベスト電器とデオデオの修理サービスの差は? »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

コメント

犬同伴で嬉しい店舗です
同じ敷地に遊歩道が有り、トイレさせて又ゆっくりと回る事が出来凄く気にいっています。
意外と知らない人も???
でも雑草???
もう少し綺麗に整地出来ませんでしょうか?
出来ればドッグラン(囲い)していただけたらと・・・
もっとお客様の輪が広がるのでは???
勝手なお願いでした。

投稿: 武藤 | 2010.10.24 11:38

まりん☆さん、今日は。Junです。
はじめまして。コメントが遅れて申し訳ありません。
大野城のハンズマンは、ホームセンターの中でも品数等大変魅力的なものがあります。
福岡では、ナフコやグッディ等ありますが、これらのホームセンターよりダントツにおススメです。
近々、福岡県民になられるそうですが、是非、宗像等にもお越しください。なかなか優れたグルメスポットもありますので。

投稿: Jun | 2008.10.05 17:40

 初めまして、福岡出身、首都圏在住(でも、もう直ぐ福岡県人復帰予定)のまりん☆"と申します。
ネットサーフィンしていて、初耳のホームセンター『ハンズマン』なるものが出来ていると知り、検索すると大野城市…地図を検索すると実家の直ぐ側(笑)
『きっとそのうち行くはず!どんなホームセンター?もっと詳しい情報を♪』と探していて、こちらのブログにおじゃまし、楽しく拝見させて頂きました。
とても丁寧に紹介されていたので、何だかお店に行った気分でした~^^またお邪魔して宗像方面の記事等、拝見させて頂きたいと思います。
 余談ですが、ちなみに我が家は記事にも書かれてあるヨドバシ(AKIBAもしくは新宿店)を利用します。品揃えも十分ですが、価格.COMで店舗のあるお店の値段を印刷して行くと、ポイントなしになりますが、大抵その価格まであっさりと下げてくれるので。
(家族にその情報を教えましたが、福岡ではこちら程競争が激しくないのか無理だったみたいです(T.T)
福岡では参考にはならない情報でゴメンなさい)

投稿: まりん☆ | 2008.09.16 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/40265315

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハンズマン大野城店」 魅力のホームセンター:

» ハンズマン 福岡というキーワードでの検索結果 [話題のキーワードで情報収集]
ハンズマン 福岡というキーワードでの検索結果 こんにちは。今回は「ハンズマン 福岡」で情報を集めてみました。変なのが混じってたらごめんなさいね。 ハンズマンにいったことある方教えてください! 明日福岡に遊びに行くのです...ハンズマンにいったことある方教えてください! 明日福岡に遊びに行くのですが、(私は中国地方に住んでいます)前出張で福岡のハンズマンにいき、 大きさと品揃えのよさに感動したので、ぜひ彼を連れていってあげたいと思うのです。こちら... [続きを読む]

受信: 2011.01.28 00:39

» ハンズマン 福岡に関する記事 [話題のキーワードで情報収集]
ハンズマン 福岡に関する記事 こんにちは。今回は「ハンズマン 福岡」で情報を集めてみました。変なのが混じってたらごめんなさいね。 芸能事務所も採用している自宅で簡単に出来るバストアップ豊胸法『B-UPガールズ』.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。 東急ストア/最小型店のモデル店舗開店 - 流通ニュース23:53)公取委/ハンズマンに下請法違反で勧告 (23:51)日本冷凍食品協会/冷凍食品購入時に「製造工場が中国以外」75% (23:50)しまむ... [続きを読む]

受信: 2011.01.28 06:34

« 関西海疑似餌研究所調査 博多湾でシーバス爆釣?! 70cmアップも・・・ | トップページ | ベスト電器とデオデオの修理サービスの差は? »