« 福岡市中央区の「珈琲舎のだ ミーナ天神店」 セレブな雰囲気の喫茶店 | トップページ | 「アメリカン・アイドル シーズン7」 全米視聴率No.1の番組 »

2008.02.14

アクセス数50万件のお礼と私のブログの近況

 設置しているカウンターのアクセス数が50万件を超えました。これも、ひとえにご覧いただいている皆さんのお陰だと感謝しています。本当にありがとうございます。

 2004年9月9日に最初の記事を書きはじめましたが、最初は1日7件のアクセスだったと記憶しています。その内、4件が自分のアクセスでしたから、自分以外は3件だったと思います。

 ブログを始めた人は誰でも経験することですが、毎日カウンターを見るのが日課になります。お、今日は100件を越えた! なんだ100件もいかなかったな~という具合。

Accesskensusyukusyoumoji_2  私のブログの目的は、再三書いていますが、私のライフスタイルの記録と同じ趣味を持つ人々との交流です。そう言ったことからすると、アクセス件数などはあまり大きな意味を持つのではないとも思いますが、物を書いている以上、多くの人から見ていただくと言うのは、書くことに大きな励みとなるのも確かであります。

 さて、50万件を超えた機会に、この辺で私のブログの状況を記録しておきたいと思います。

○アクセス件数(1月12日~2月10日)
 一日平均アクセス件数 1409件 訪問者数  545人
 一日最大アクセス件数 1821件 訪問者数  589人
 一日最小アクセス件数  1030件 訪問者数  419人

 ここで、アクセス件数とは、ブログの記事の閲覧件数で、訪問者一人当たり約3件の記事を見ていることになります。

Pagebetuaccesssyukusyoumoj○ページ別アクセス数(1月12日~2月10日 断りがなければ以下同様)
 どの記事が多く見られているかのデータです。

 1位は、カテゴリーの「Jun's my Taste:  2. グルメ・宗像・近隣」です。これは、Googleで「宗像 グルメ」などと検索すると、現在では検索トップに表示されており、ここをクリックすると最初にアクセスされるのがここです。

 以外なのは、3位の「大阪の釜ヶ崎と飛田新地で感じたこと。」です。この記事は、掲載以来一貫して、アクセス数が上位を占めています。

Kensakusightsyukusyoumoji ○どの検索サイト経由で私のブログにアクセスしてくるかです。

 1位はやはりGoogle 2位はYahooです。その他の検索サイトは、微小な数字です。

Linkmoto ○リンク元ページ・サイト
 検索サイト以外のアクセスルートです。1位の「サイト内」の意味が私には不明です。2位の「ブックマーク/URL直接入力」は、「お気に入り」に登録していただいている常連の方からです。アクセスの4人に一人は常連の方のようです。3位のサイトは、「遊んで学ぶ父さん」と言うブログで、ここに私の焼き芋の記事にリンクを張ってくれています。そこからのアクセスが第3位です。5位には、ヨット仲間のCapt.Senohさんのサイト経由で来てくれています。その他は、Googleのマップからのアクセスです。

○どのような検索ワードでアクセスがあるかです。

Kensakuwordsyukusyoumoji  「自作」が1位ですが、これは、自作スピーカー、自作ボートのようにDIYの記事にアクセスしてきます。「宗像」、「福岡」はグルメ関係の記事目当てです。「飛田新地」は、ここでも顔を出しています。なお、複合語検索、「宗像 グルメ」のデータもありますが、割愛しています

YoubibetuJikanbetu○時間別、曜日別アクセス状況

 1日の時間別では、昼休みと午後9時から午前0時までのアクセスが比較的多いようです。曜日別では、日曜日と土曜日の休日が多くなっています。

Houmonkaisu ○訪問回数(リピート率)

 一人の訪問者が、何回ブログに訪れてくれるかです。いわゆる一見の客が大多数で、膳訪問者のうち11.3%、1割が2回以上来てくれています。

Todoufukenn ○アクセス地域

 どの都道府県からのアクセスが多いかのランキングです。福岡の記事が多いので、福岡県がトップです。後は、人口の多い東京、大阪の順です。ちなみにもっともアクセスが少ないのは、和歌山県です。

Kakkokugenngo ○国・言語

 訪問者が利用しているブラウザ(Internet Explorer等)の言語設定です。Englishであれば、米国、イギリス、オーストラリア等が考えられます。それにしても、ここ1ヶ月間で150名近くの外国人がアクセスして来ています。過去の記録では、ヘブライ語、ハンガリー語、ノルウェイ語等がありました。

 以上で、各種データの掲載は終わりますが、ココログのアクセス解析は、かなり強力でもっと多くの分析項目があります。例えば訪問者の使用OSまで分かります。私のココログでさえもこれだけのデータ分析しているのですから、ビジネスレベル、政府レベルになると想像もつきません。

 最後に、アクセスしていただいている皆さんに心から感謝いたしますとともに、より良いブログになるようしていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします

 By Jun

|

« 福岡市中央区の「珈琲舎のだ ミーナ天神店」 セレブな雰囲気の喫茶店 | トップページ | 「アメリカン・アイドル シーズン7」 全米視聴率No.1の番組 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
ありがとうございます。お互い、ブログの充実に頑張りましょう。
料理も上手になられているし、金剛山の雪景色のスケッチも大変素敵ですね。これくらい巧く書けると、行き先々の楽しみも広がりますね。
私の父は、ピアノの演奏や油絵も得意でしたが、私にはその才能がないようです。
しかし、色んな分野の楽しみがあります。これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2008.02.22 19:25

junさん、50万アクセスおめでとうございます。グルメ・シーバス釣り・オーディオ・映画・ヨット・日曜大工などなど評論家並みに詳しく丁寧に作り上げられているjun's worldが多くのbloggerを引き付けるのでしょうね!ボートを作られたのには本当にビックリ仰天でした。我輩は今15万アクセスを突破して20万アクセスを目標にあれこれネタを探す毎日です。思い出作りとしてJunさんに教えてもらったBLOGの世界を毎日楽しく過ごしております。これからも宜しくお願い致します。昨日スケッチ教室の先生の指導無しで満足のいく作品を完成しました。BLOGを介して自分の世界が広がっていくのが楽しみです。

投稿: Ryu | 2008.02.19 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/40089952

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス数50万件のお礼と私のブログの近況:

« 福岡市中央区の「珈琲舎のだ ミーナ天神店」 セレブな雰囲気の喫茶店 | トップページ | 「アメリカン・アイドル シーズン7」 全米視聴率No.1の番組 »