« 「フォロー・ミー The Public Eye」 何故、この名映画がDVD化されないの? | トップページ | 自作ボートで博多湾単独釣行、早過ぎた春か!? »

2008.03.21

宗像市の「SlowBeans」、数少ない本格喫茶店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_8245sm Dsc_8244syukusyoumoji   この店は、2月のyさんからのコメントで教えていただいたものです。自由ヶ丘郵便局の裏手にあって、コーヒーやランチも美味しいとの事。早速、行ってみました。

Dsc_8241sm Dsc_8236sm  家を出る時に、所在地をチェックしておけば良かったものを、途中で場所がよく分からなかったので、車を停めてauの携帯のナビ機能で所在地と電話番号を見つけました。店名もうろ覚えでしたが、自由ヶ丘郵便局の近くとは覚えていましたので、これくらいの情報でもすぐに特定できました。本当に携帯のナビ機能は便利です。

Dsc_8232sm Dsc_8242sm  電話をかけて、ランチがあるかどうか確認し、後30分くらいで行きますと、店の方から何人ですかと尋ねられたので、二人ですと答えておきました。

 実際は、ものの5分くらいで着きました。店の前に、2台分の駐車場があり、1台分空いていたので車を入れました。店内に入ると、コンパクトな感じですが、天井が高いせいもあって割りと開放感があります。

Dsc_8235sm Dsc_8234sm  ランチがありますので、私はパスタランチ、カミさんはランチを注文しました。ランチが出てくるまでの間、店内を見渡してみると、嬉しいことに数冊の本がありました。

 喫茶店で、全く本の無い所もありますが、私はそのような店は好みません。コーヒーを飲みながら、本を見る事は一つの大きな楽しみでもあります。もちろん、自分で持ち込む本も良いのですが、自分が普段見ることのない本を見るのも、喫茶店の効用だと思っています。

Dsc_8240sm Dsc_8238sm  備え付けの本を手にとって見ると、「世界の名景ベスト50」と言った写真集でした。なかなか綺麗な写真ばかりで、見ている間にランチが出てきました。

 パスタランチは、トマトベースのソースでして、おまけに具沢山のスパゲッティです。これに小さなボウルのサラダが付いてきます。このトマトソースは、割と濃厚で美味しいのですが、かなりのタマネギも入っており、苦手な私としては少し除けながら食べました。

 サラダのドレッシングは、サウザンドアイランドタイプで、自家製と思われます。このサラダのドレッシングで一番幻滅するのが、市販のドレッシングを使用しており、おまけにオレンジ色のドレッシングであった時です。私は、このようなドレッシングを使用するお店は自然とパスしてしまいます。

 パスタとサラダを楽しんだ後は、コーヒーです。ラッキーなことに、3月中はコーヒーがサービスとなっていました。ストレートコーヒーやブレンドコーヒーの種類も多く、店主の方もコーヒーに造詣が深いようです。

 スターバックス等の店と異なる純喫茶風のコーヒーが堪能できます。そう言ったことから、食事だけでなく、宗像で喫茶を十二分に味わえる数少ないお店でもあります。

 なお、SlowBeans同様に、かなりコーヒー豆にこだわった専門店がありました。

グルメコーヒー豆専門店、加藤珈琲店 
コーヒー通の方は、見るだけでも価値ありです。

コーヒー通は必見、コーヒー・ココア部門の週間ランキングTop30

○ SlowBeans

所在地    宗像市自由ヶ丘2丁目8-2 地図はここ Googleマイマップ
電話 
       0940-33-8277
営業時間 10:00~19:00
定休日   月曜日
駐車場    店の前にあり(2台)

スポンサードリンク

|

« 「フォロー・ミー The Public Eye」 何故、この名映画がDVD化されないの? | トップページ | 自作ボートで博多湾単独釣行、早過ぎた春か!? »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/40525725

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「SlowBeans」、数少ない本格喫茶店:

« 「フォロー・ミー The Public Eye」 何故、この名映画がDVD化されないの? | トップページ | 自作ボートで博多湾単独釣行、早過ぎた春か!? »