« 「道の駅 むなかた」 宗像の各店の自家製商品がありますよ | トップページ | 全員揃って、久しぶりのヨットの清掃 »

2008.05.10

自作ボートで博多湾タンデム釣行 シーバスが釣れました

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

連休の後半、自作ボートで博多湾に釣行しました。今回は、N君と二人。と言っても、N君は、家の修理で途中から博多湾で合流ということに。

Img_2912sm  5時過ぎに起床。食事をして、ボートをカートップに載せこんで自宅からの出発は、7時20分過ぎ。途中、コンビニでお握りを買って、ボートを出す海岸には8時頃到着。

昨日とはうって変わって、本日は快晴。おまけに無風。も一つおまけに大潮。満潮は午前9時46分なので、到着時の海岸は、ほぼ満潮状態。

のんびりと準備をしていると、今日は休日の大潮なので、潮干狩りの準備として海水を汲みに来る人もチラホラ。

準備を終えて、海に乗り出したのが、9時半頃。意外と時間がかかりますが、海の上での作業は、陸の上の作業と比べて時間はかかるし、危険も伴いますのでできるだけのことはしておくのが原則。考えられる準備は全て終了しておくのです。

Img_2914sm  N君は、11時過ぎ頃に合流予定なので、あまり遠くには行かず、まずは例の橋脚から。いつもは、クルクルかレンジバイブなのですが、今日は、トップを試してみることに。

トップとは、ルアーを水面上に引いてシーバスを誘います。使用ルアーは、KTENです。このルアーは、昨年、ハウステンボスでメイタ(黒鯛の子)を釣ったものです。KTENを投げ続けましたが、サッパリ、反応がありません。

それで、次にはシンキング・ペンシルのワンダー80です。このルアーも、普段は使いませんが、今日は実験の日ですので試して見ました。数投すると、ヒット!! しかし、途中でシーバスはバレてしまいました。あまり、大きくはなくセイゴクラスでしたが、シンキング・ペンシルにかかってくれたので、嬉しくなりました。

しかし、ヒットはこの1回だけ。後はバイトすらなくなってしまい、次のルアーは、Coremanのパワーブレード。先日の釣り番組「五畳半の狼」で、コアマン代表者の泉裕文氏が紹介していたもので、スピナーブレイドの前にフックを装着したものです。

Img_2915sm  このパワーブレードで、数匹のシーバスを釣り上げましたが、糸がらみも多くて、私には少し使いずらく思えたので、いつものクルクルにチェンジ。やはり使い慣れていたせいかもしれませんが、クルクルの方が好調。橋脚周りは、よく釣れたのですが、いかんせんサイズがセイゴクラスばかり。それでも、50cmクラスが1匹釣れました。

その後は、台船回りや一文字防波堤をキャストしてみましたが、こちらはノーバイト。そうこうしているとN君から携帯が入り、海岸にもうすぐ到着との事。

海岸に戻り、N君と合流して、ついでにエンジンに燃料を満タンにして再出発。こんどは、とあるポイントに向かいました。この頃には、ベタ凪の海も少し風が出てきて、縮緬ジワのような小波が立ってきました。しかし、ボートの運航には全く支障がありません。

Img_2921sm ポイントに着いて釣り始めましたが、どうも様子が違うようです。まず、魚影が少ないようです。また、潮の濁りもかなり入っています。シーバスのチェイスも少なく、当然魚信もまばらです。それでも、N君はメバルを2匹釣り上げました。

私はと言うと、このポイントでは坊主。多少魚はルアーを追ってくるのですが、フッキングに至りません。

たまらず、別のポイントに向かいました。人工島の沖のポイントでは、シーバスがかなりヒットして来ました。やはり、こちらのポイントの方が潮の動きが良いようです。オープンエリアに近いポイントなのですが、適当に投げ込んでもヒットが来ます。結局、このポイントでは50cmクラスのシーバスを数本ゲット。

Img_2919sm さらにこのポイントから少し離れた別のポイントでも、シーバスを数本釣り上げて、本日はストップフィッシング。

以下のビデオ2本は、当日撮影したものです。撮影機材は、auの携帯電話で機種は、CasioのW52CAです。この撮影動画を、サイト「@nifty ビデオ共有」の新機能、「ビデオ編集機能」を用いて字幕を挿入したものです。ほとんど経費がかからずにこのようなビデオをブログに掲載できるのですから、科学技術の進歩には目を瞠るものがあります。

「ビデオタイトル:シーバスを手掴み?」

「ビデオタイトル:シーバス60cm?」

邪道の必殺ルアー クルクル

ATOLL/クルクルカウンターアタック22g。 バレーヒル クルクル・ゴッグ。 他

シンキングペンシルの逸品 ワンダー80
ラッキークラフト:ワンダー80 ESG  スティンレッドゴールド。  ラッキークラフト:ワンダー80 ESG  レーザーゴーストイワシ。他

○ 当日の釣行データ

釣果(2人) メバル(20cmくらい) 2匹
             シーバス(フッコクラス 40cm~50cm) 5~6匹
釣行時間  午前10時~午後4時
場所     博多湾
天気     晴れ
気温     25度
風       北、約1m~4m
潮         大潮、 満潮 9:46  干潮 16:22
海水温   18℃

スポンサードリンク

04 自作ボート」カテゴリの記事

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

noさん、お早うございます。Junです。
ビデオの感想ありがとうございました。ヒットシーンのご希望ですが、なるべくご期待に添いたいのですが、なにしろシーバス釣りも始めたばかりで、なかなかヒットしないのです。
ヒットシーンを撮るには、それ以前に携帯電話のビデオ撮影を開始しなければなりませんが、そのタイミングがなかなか難しい・・・。入れ食いのポイントであれば、撮影可能と思いますので、頑張ってみます。
今回のビデオの反省点は、ロッドのしなり具合、ランディング後の魚体の大きさ等は撮影した方が良かったのかなと思っています。

投稿: Jun | 2008.05.25 09:51

MAXさん、お早うございます。Junです。
志賀島のポイントは調子が良いですね。ロックフィッシュ、青物、シーバスとバラエティに富んでいて、型も良好ですね。貴重な情報ありがとうございます。早く、実釣してみたいものです。
バイブレーションの供給不足は、うすうす感じていました。私の好きなレンジバイブなんて、あまり見かけないようになりました。私も、たまたま発見した時には買うようにしていますよ。
志賀島のボート出船場所は、友人が確認してくれました。かなり手軽に車から渚まで行けるようで一安心です。

投稿: Jun | 2008.05.25 09:36

こんばんは
久々にボートで出かけるのでその前に参考になるかなぁと思って見に来ました。

ビデオおもしろいっす。なんか臨場感がスゴイです。
緊張感満点の中の「エラをつかまえたらいいっちゃろ」てとこが笑えました。
今度はヒットシーンを載せてください。

投稿: no | 2008.05.19 23:45

土曜日に志賀の島北側に行きました!
朝の六時に中央区の港を出ましてベタ凪をフルスロットル…
最初は沖から15メートル岩場の深さ六から八メートルでメバルとアラカブをルアーで狙いました!
シラウオに似せた極小ルアーで真下に落としてチョンチョンと動かすとスグに釣れます!
入れ喰いですよ(笑)
30匹釣りましてお土産確保してから…
シーバスにチェンジ!
竿にラインは同じでルアーを変えるだけです。
湾ベイトってクルクル付いてるルアーでもメバルとシーバス狙えます。
なんと鰯の子供かな?青物がバシャバシャ跳ねています!
湾ベイトの青色をバシャバシャに投げたら45センチのヤズがヒットしました!
更に75センチ72センチのスズキを二本釣り上げて10時には帰港しました!
ところで今はバイブレーションが日本中で不足しているって知ってましたか?
異常に在庫が無くて変な色しか入荷しません。
ワールドもタックルベリーも困ってるらしいです。気に入ったバイブレーション見つけたら買いまくりをオススメします!
私は大人買いしちゃいました(笑)
しかしまだ湾内は水質が悪くてルアーを見つけてくれないみたい(笑)
やはり志賀の島をオススメします!路上に駐車出来ますよ。釣りながら車もチェック出来ますし…
スズキは沖から20メートルあれば大丈夫です。深さ八から十メートルくらいを底を取りダラダラ引いたら来ます!
朝五時だとトップでも大丈夫です。
他はオーシャンの写真の背景から最近のポイント探しをしています(笑)
行くときは書いてください。タイミング合えば声をかけま~す!

投稿: MAX | 2008.05.19 00:34

haikei31さん、今晩は。Junです。
沖縄旅行、子供さんたちとのふれあいとなかなか充実していらっしゃいますね。博多湾出船のこともありますが、家庭あっての釣行だと思います。
さて、白潮の件ですが、確かに博多湾奥は、濁りが入ってきています。そのせいかどうかわかりませんが、場所によっては喰いの悪い日もありました。
ただ、別のポイントでは、結構魚の反応も良かったので、実際の所、あまり関係のないのかもしれません。
近いうちに出船するかもしれないとの事、海の上でお会いできることを楽しみにしています。

投稿: Jun | 2008.05.18 21:55

マックスさん、今晩は。Junです。
コメントの返事遅れてすみません。
志賀島のボート出船場所を友達が偵察してくれました。出船できそうなポイントが2箇所ほどあるそうです。その内、波のない日を見計らって釣行したいと思っています。
和船改造タイプですか。シーバスには釣りやすい船だと思います。船の特徴が分かりましたので、私も注意してお見かけしたら、声をかけますのでよろしくお願いします。
石場船長の「福岡湾シーバス・フィッシング」、毎日チェックをしています。釣果の具合と写真に注意しています。とても感じのいい船長さんですね。

投稿: Jun | 2008.05.18 21:43

ご無沙汰してます。
最近なかなか出船する機会がなくて(笑)。
先週は沖縄の小物たちと戯れてきましたよ。

今年も博多湾は白潮が出てるようで、
湾奥は濁りが消えてないみたいですね。
その割には、今年はスズキクラスのシーバスが
早くも湾奥まで入ってきているという話です。
去年か一昨年かは忘れましたが、
そのときも博多湾に白潮が出たんですけど
白潮とシーバスの釣果はあんまり関係ないように思います。

近いうちにまた出船しようと思います!

投稿: haikei31 | 2008.05.18 18:09

早速のお返事ありがとうございます!
マックスです。
人工島は例の事件の橋より西の人工島の角と北に見える小屋とオイルフェンスのラインが良いですね~

波との闘いですか?
七月から波が静かになりますから…ムチャはしないで下さい!
今日なんか凄い白波でしたよ…(笑)
私はドーム付近に住んでいますから見てから出かけています!
なんならいつか乗せますよ~
人工島付近で発見したら声をかけますね~
私のは和船のを改造したタイプで三人くらいで釣れます。
ネットで 『箱崎オーシャン』って検索して
ガイドとか船の免許とか扱っていますが…
オーシャンの釣果 ってお気に入り にして毎週チェックをオススメします(笑)
シーバスを一番釣ってるガイドですから…
博多湾ので凄いサイズばかり(笑)
石場船長は仲良しですが詳しいですよ(笑)
それじゃあ、いつか会える事を…
私は
max9999-moda-japan@ezweb.ne.jp
です。

投稿: マックス | 2008.05.13 01:25

マックスさん、今晩は。Junです。
はじめまして。
そうですね。現在の博多湾は、主にフッコクラスです。連休での志賀島でのシーバスの釣果、凄いですね。70から90クラスが2時間で17本とは、大爆釣です。
志賀島の沖にシーバスがいる事は聞いていました。いつかは行ってみようかなと思っていますが、何しろ、ボートがからきし波に弱いタイプなので、ベッタリ凪にしか行けません。タイミングを見計らって梅雨までには何とかしたいものです。貴重な情報本当にありがとうございます。
私は、自作ボートでは、人工島周辺をポイントにしています。この辺では、多少の風があっても大丈夫だからです。
手作りボートは、珍しいので、お気づきになったら、いつでも声をかけてください。
それでは、いずれ海の上でお会いしましょう。

投稿: Jun | 2008.05.12 21:15

私は暇さえあれば博多湾でシーバス釣りをしていますマックスと言います!ボートもあります。
手作りボートですか?素晴らしいですね~。丘より断然ボートが釣れますよね~

早速楽しく読ませてもらいました。荒江や博多駅ワールドにもいつも行きますよ!
ところで今は博多湾のシーバスは小さいでしょう…
実は博多湾のシーバスって産卵時期は秋から冬前で、なんと博多湾から出て行きます!
そして夏まで志賀の島北側の岩場にいます!
イワシやアジに合わせて博多湾に入ります!
今のは産卵しないサイズのが博多湾にいますよね?
志賀の島北側の地震で崖崩れしたポイントから国民宿舎までの岩場に今の時期は生息しています!
サイズは70から80センチくらいですよ!
博多湾内よりは釣れますし…岸からでも岩の上からでも可能です。船があるなら更に楽勝ですよ~
沖に15メートルも出れば爆釣です。
朝の七時から九時までの二時間で黄金週間の大潮は17匹釣れました。
サイズは最低で68センチ最高が89センチでした(笑)
レンジバイブ背びれ付き黄色やオレンジ色が良かったです!
梅雨まで釣れますよ~
ポイント等で何かあれば連絡下さい!
いつも釣りに行き、香椎浜沖とかにいますから…メバルはしないシーバス専門ですけど(笑)
ちなみに昨年の11月の観覧車での博多湾シーバストーナメントは5,5キロで二位でしたが室見川河口でしたよ!
いつか手作りボート発見したら近づきま~す。
マックスでした(笑)